1
/
5

文系未経験からのスタート!2ヶ月間の研修を経て感じたこと。

こんにちは!2022年4月に新卒未経験で株式会社スピードリンクジャパンに入社しました、原田翼(はらだつばさ)です!

この記事では、

・自己紹介

・研修にて感じたこと

・現在の自分について

をお話ししていきたいと思います!

自己紹介

東京都練馬区出身のおしゃべり怪獣として育ち、小学校では先生にどこからでも翼くんの声がしますと褒めて?頂いたことがあります。

今までの学生生活では積極的に行動することを大切にしてきたので、スポーツやサークル等の活動でリーダーを経験することが多くありました。

大学では経済学について学び、パソコンにはほとんど触れず紙にひたすらかいて勉強をするというエンジニアとは程遠い生活をしてきました。

仕事においても挑戦し続けていきたい!そんな思いを受け止めてくれたのがスピードリンクジャパンでした。

そんな未経験の私が研修を通してどのように変化していったのかを紹介していきます!


研修にて感じていたこと

先にも記しましたが、私は完全未経験で入社したのでエンジニアの知識は、ほぼ0の状態からのスタートでした。

2ヶ月の研修の初めの頃はついていくだけでも精一杯。理解する前にとりあえずメモを取って次に進む、を繰り返していました。

日々の研修を終えて感じていたことは不安。ただそれだけでした。

そんな時の支えになったのは同期でした。

わからないのはみんな一緒。お互いに助け合おうと、一致団結した日は不安なんて吹っ飛んでいました。

その日以降、大切にしていたことがあります。

それは積極的にコミュニケーションを取ることです。

ですが、ただコミュニケーションを取るのではなく、お互いが成長できるよう相手を思いやりながらコミュニケーションを取るということに重きを置いていました。

例えば、わからないところがあれば講師の方に聞きにいき、得た情報は研修後に同期にアウトプットをして共有しました。

これを繰り返していき自然と関係性を構築しつつお互いを高めあうことができる存在になれます。

また、グループの学習ではリーダーに率先して立候補し、円滑に作業を進めるためにグループの人たちとコミュニケーションをとりお互いの状況を常に把握できるようにして作業の効率化を図ったりしていました。

そうして研修を頑張っているうちに自然とできることが増えていきました。

タイピング、コードの書き方、説明力などできることが増えると楽しくなります!

講師の方々も、何度質問を投げかけても優しく対応してくださったり、作業がうまくできた時には一緒に喜んでくださりました!

明日は何ができるようになるかな、なんて思うようになり研修の初めに感じていた不安はワクワクへと変わっていきました!

2ヶ月の研修の最終課題であるアプリケーション作成では各班素晴らしいアプリケーションを作成し同期で頑張ってきて本当によかったと感じることができました!

現在の自分について


完全未経験で入ったばかりの不安でいっぱいだった2ヶ月前の自分とは比べ物にならないほど今では自信に満ち溢れています。

今では同期と休みの時にもエンジニアトークをするレベルにまで到達しました。

率直に楽しいと感じることができてるのはこの2ヶ月間、講師の方々や同期と関係を構築しながら努力していけたからだと思います。

まだまだできないこともあるけれど、周りの人にたくさん助けてもらったのでその恩返しができるよう周りも巻き込んで積極的に挑戦することでどんなことも乗り越えていきます!

最後に

不安にならない人なんていません!私だって2ヶ月前までは不安しかありませんでした。

ただ、そんなときは塞ぎ込まずに周りと助け合いましょう!

そうやって挑戦していけば何かが見えてくるはず!

ここまで読んで下さりありがとうございました!

私も頑張ってみたい、成長したいと感じた方は是非一度説明会にお越しください!

株式会社スピードリンクジャパン's job postings
2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社スピードリンクジャパン
If this story triggered your interest, have a chat with the team?