This page is intended for users in Singapore. Go to the page for users in United States.

外国人にインタビュー体験ができる『超スパルタお散歩』って?


こんにちは、広報の平田です。

2月15日(土)スパルタ英会話 新宿御苑校周辺にて『超スパルタ・お散歩トレーニング』を行いました!

お散歩トレーニングってなに?

この企画は、「身につけた英語をスクールの外でも使ってみたい」というお客様の声から生まれました。

語学コンサルタントとともに質問を練習したあとに、街にいる外国人に「どうして日本にきたのか」「母国と日本の間にどのような文化的違いを感じるか」などインタビューしていただくことで、英語で話すことへの心理的障壁をなくします。

「伝わる喜びを味わってほしい」という想いから2018年に開始して以降、述べ100名以上の方にご参加いただきました。インタビューした外国人の数は500人を突破しました!

今回は、スパルタ英会話受講生だけでなく一般の方も来てくださいました。

まずは質問の仕方をマスター

インタビューを行う前に、質問を練習します。

-What has surprised you the most in Japan?
(日本に滞在するにあたって困ったことはありますか?)

-How much longer are you going to stay?
(後どれくらい滞在予定ですか?)

などなど、英語の質問が書かれたシートを見ながら、繰り返し声に出して習得します。

スパルタなの?

長くて難しい質問も、言えるまで何度も練習します!そして体当たりで外国人に話しかけます。

ペアになって確認することで、覚えていないところが明確にわかります。

インタビューに挑戦!

質問を暗記したら、街に出て突撃インタビュー。


みなさん快く応じてくださいました。

会話が楽しくなって、長引いてしまうこともしばしば。


芸術やオリンピックなど、少し難しいトピックについて話すグループもありましたよ。

仲良くなったら記念撮影

最後には仲良くなって記念写真を撮影しました!

笑顔が輝いていますね!


素敵なご家族でした!

終わった後はフィードバック

インタビュー終了後は、グループごとの報告を行います。

出身国を世界地図に記録しました

その後、街にいる外国人にインタビュー。出身国を聞き、世界地図にシールを貼ってもらいました。

今回はなんと計15組にインタビューできました。

その後はお茶しながら、英語学習をしている方同士での交流を楽しみました。

ご参加いただいた方からは、このような声を頂いています。

「海外の方に話しかける度胸がつきました。」
「意外と英語が伝わるということが分かりました」
「とても楽しく、学習モチベーションが上がりました!」

お散歩トレーニングは、話しかける度胸、質問力、リスニング力、身振り手振りなど、たくさんの力がつくトレーニングです。

ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました!


次回開催日は未定ですが、情報が決まり次第、無料英会話コミュニティ『English Whenever!』https://spartan-english.jp/lpew/)でお知らせいたします。


スパルタ英会話は今後も、『You will want to learn English.』というミッションのもと、皆様に英語を学びたくなるサービスを提供していきます。


イベントのプレスリリース
https://prtimes.jp/main/action.php?run=html&page=releasedetail&company_id=44008&release_id=29&owner=1

株式会社スパルタ英会話's job postings
4 Likes
4 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more