1
/
5

10年間挫折し続けた私が、3ヶ月でビジネス英会話をマスターできた理由。【卒業生の声:女優梨衣名さん】

10年間挫折し続けた私が、たった3ヶ月でビジネス会話も世間話もマスター。海外で監督や役者さんと交流できるように。

梨衣名さん 女優・モデル

Q1. 英会話を始めようと思ったきっかけを教えてください。


私は日本語と中国語が話せるので、あと英語も話せるようになりたいと思って探していました。自己投資として10年前から英語を学ぼうとは思っていたのですが、英語学習の習慣が全くつかなかったんです。海外の現場で監督や役者さんと英語で交流するんですが、仕事中のやりとりだけでなく雑談なども楽しく英語で会話したくて。ハリウッドに挑戦したいという私の夢のため、今が英語を勉強する時だと思ったのがきっかけです。


Q2. もともとの英語力はどれくらいですか?

英語の曲を聞いたり高校の時は英語劇部に入っていたり、英語に触れてはいたので発音に関しては少し自信あったのですがボキャブラリーがありませんでした。自分が喋ろうとしてもコミュニケーションが全然取れない状態。英語を話す友達もいないし練習する場もない状態でした。


Q3. スパルタ英会話に決めた理由はなんですか?


グループレッスン通い放題です!
私の中で英会話教室は週1、2回の1、2時間というイメージがずっとあり、それでは身につくわけがないとも思っていました。言語というのは使わないと絶対身につかないものだと思っているので、グループレッスンが本当に朝から晩まで通い放題っていうのを見て通うことを決めました。

Q4. 実際に始めてみて、魅力はどのようなところに感じましたか?

実際始めてみて思ったのは、先生はもちろん素晴らしいんですけどコンサルタントもすごくレベルが高くて結構定期的に自分の目標に対して何をしていこうっていう相談をしてくれたことがとても良かったです。人によって英会話を学ぶ目標とか目的は違うんですよね。

実際にグループレッスン受けてみるとみんな英語の目標を聞けます。例えば社長さんが海外に事業展開するために英語力を身につけたいとか、学生で海外に留学したいからとか、研究のためにとか。みんなそれぞれ理由が違いました。私の場合は、3ヶ月間の目標を、「アメリカンジョークが言えるようになること」「頭の中で文章を作らずすぐに英語が口から出てくること」に決めました。
決めた目標までに必要な英単語を2週間に1度のコンサルティングで「では次までに300個覚えてきてください。次回テストします。」というように課題を出してくれるので3ヶ月間頑張れましたね。


Q5. コンサルティングでは本当に英単語を覚えているかチェックされると思いますが、その時はどう感じましたか?


結構大変だったのですが負けず嫌いが発揮されましたね。5分以内に300単語をすべて言ってくださいというような時間の縛りがあるんですが、結果が5分10秒とかだとすごく悔しくて。次までに必ず言えるようにして来ようと思えました。

英語だけでわからない細かい文法の違いなどは恥ずかしがらずに毎回のコンサルティングで質問していました。コンサルタントは日本人ですが、みなさん本当に英語に詳しくてナチュラルに喋れるプロなので、わからない文法の質問もちゃんと助けてくれますね。


Q6. お仕事も忙しかったと思いますが、継続はできましたか?

1つ大きな舞台が落ち着いた後一気に集中的に来れる時間を自分で作りました。お仕事の時はもちろん仕事に行くんですけど、オフの日は朝から晩まで最高9時間はグループレッスンにこもってずっと英語を喋ってました。頻度でいうと多い時は週5とかで来ていましたね。

Q7. モチベーションを保つためにしていたことは?

グループレッスンは1時間ごとに生徒さんも先生も変わり、色々な人とコミュニケーションが取ってました。もともと人とコミュニケーションを取るのが好きなのでそれが私のモチベーションになりました。
グループレッスンは1時間ごとに10分間休憩時間があるんですが、その時もEnglishOnlyだから日本語喋っちゃいけないんです。
隣に座っている仲良くなった女の子と英語で世間話をしていたら、壁の向こう座っていた先生が「なになに?僕も混ぜて!」って入って来て休み時間なんですけど交流してくださったりということもありました。

堅い感じの学校というよりみんながフレンドリーだから楽しい。そこがモチベーションの1つになっていたと思います。


Q8. スパルタ英会話に通った後、外国に行って英語を使いましたか?

1回ヨーロッパの方に行ったときに、周りのスタッフが英語を使っていたので堂々と使ったんですよ。
そうしたら、冗談かどうかわからないんですが「あっ、あなたの英語のレベル、発音は、中国人が喋る英語でもなく、日本人が喋る英語でもなく、これだったら役者として使えるね」って言われた一言がめちゃめちゃ自信に繋がり「ありがとう!スパルタ!」とすごく思いました。

Q9. スパルタ英会話を受講してよかったですか?


やってよかったです。私もおすすめされて入ったんですが今めちゃめちゃ周りにおすすめしてます。私が自然とレベルがあがるのをみて「えっ!?なんでそんなに喋れるの?」って逆に友達とかに聞かれるので。「スパルタに通ってたの」「スパルタ??」みたいな感じで、名前からみんな面白がってくれるというか。「そんなスパルタなの!?」みたいな感じになるので話題としても周りでするのが楽しいです(笑)


振り返ってみるとスパルタな学習量だったなって思うんですが、楽しみながらできたのであっという間の3ヶ月でした。受講生のモチベーションを第一に考えてくれるスクールの雰囲気が、話せるようになった一番の理由だと思ってます。

株式会社スパルタ英会話's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings