1
/
5

コーポレート業務の幅を広げたい!入社5ヶ月目の佐藤さんにインタビュー

こんにちは!スペースマーケット コーポレート部の蒲生(がもう)です。春は卒業や入学、社会人としてのスタート、引っ越しや転職など新しい生活が始まる方も多くいるのではないでしょうか?今回は一足先に新しい生活を始めたコーポレート部の新メンバーにインタビューしてきました。

今回のインタビューは、昨年11月にスペースマーケット コーポレート部に入社した 佐藤 理那 さんです。


さらなるステップアップのためスペースマーケットへ!

ーー 佐藤さん、本日はよろしくお願いします!早速スペースマーケットで大活躍してくれている佐藤さんですが、今まではどのようなお仕事をされていたのでしょうか?

新卒で大手企業の子会社に入社し、最初は労務・労政と新卒採用を担当していました。労務を中心に経験した後、当時は社内であまり力を入れられていなかった人材教育や労務施策なども兼任するようになり労務・人事の領域を経験しました。

ーー コーポレート部門でキャリアをスタートされたのですね!転職を考えたのはどのようなきっかけだったのでしょうか?

会社や従業員の皆さんを支えるコーポレートの魅力を強く感じつつも自分の担当は人事領域に限定されていたので、もっとコーポレートの幅広い業務に携わりたいと思い転職を考えました。

Wantedlyの募集記事でスペースマーケットのことを知り、スペースシェアという考えが自分にとっては新鮮で、また、スペースマーケットのコーポレートは様々なバックグラウンドを持ったメンバーが集まっているところが面白そうだなと思い興味を持ちました。次の会社を探す軸として経験の有無を問わず幅広い業務に携わりたいと考えていたため、その点でもスペースマーケットの募集はぴったりだなと思いました。面談では実際に未経験から経理を担当しているメンバーの話を聞き、スペースマーケットでは未経験であっても任せてもらうことができると感じ入社を決めました。

ーー 経験の有無を問わず任せてもらえる環境は本当にその通りで、わたしも入社してから実感しました。前職は大手企業で働かれていましたが、スタートアップへの転職に迷いはなかったですか?

大企業の文化があるところからの転職で、周りの方からも「ギャップがありすぎると思うけど本当に大丈夫?」と心配されましたが、環境を大きく変えて新しいことにチャレンジできる環境で働きたいという気持ちが強かったので迷いはありませんでした。
ただ、文化・仕事の進め方・決まり事などが全く違うだろうというのはわかっていましたが、入社後ギャップに驚きすぎないようスタートアップで働く友人やネットなどでかなりリサーチしました(笑)

ーー チャレンジ精神はスペースマーケットのカルチャーそのものですね!また、スペースマーケットは大手企業から転職された方も多く、何かあっても相談しやすいところは安心できるかなと思います。新卒からコーポレート業務に携わっている佐藤さんですが、コーポレートの魅力はどんなところでしょうか?

会社や従業員がより活躍し成長していくために、すぐ隣で複数領域・多方面からサポートすることができるところはコーポレートならではでやりがいを感じています。
コーポレートには労務・法務・経理・財務・総務・・・など複数領域がありそれぞれ専門的な要素も強いですが、単独で成り立っているわけではなく領域間で何かしらの繋がりがあるので、1つの事象をあらゆる側面から見ることができるという点もとても面白いなと思っています。

スペースマーケットのコーポレートはまだまだ発展途上、だからこそ得られるやりがい



ーー ここからはスペースマーケット入社後について伺いたいと思います。今はどのような業務を担当されているのでしょうか?

労務・総務を担当していて従業員の入退社にまつわる対応、勤怠確認、健康診断やストレスチェック、オフィス備品の管理や購買などを行なっています。また、未経験の法務・財務にもチャレンジしていて、契約書の管理、旅行業や宅建業の管理、株主総会の準備、月次決算業務にも携わっています。

ーー 本当に幅広いですね!たくさんの業務をこなすコツはあるのでしょうか?また、おすすめのリフレッシュ方法などもあればぜひ教えてください!

アナログなのですがタスクを手帳に書いて、終わったものから消していきます。優先順位も分かりやすく、月1回、年1回の業務も次のために残せるところも重宝しています。

また、旅行が好きで、計画を立てることも好きなので旅行のリサーチが日々のリフレッシュになっています。スペースマーケットに入社後、ワーケーションで瀬戸内に滞在していたこともあり、リフレッシュしながらいつもと気分を変えることで集中して仕事ができました。地元のご飯や交流も楽しみで、仕事の活力になっていました。


ーー ワーケーション素敵ですね!プライベートでもよく旅行に行く佐藤さん、おすすめの旅行先を教えてもらいたいところなのですが本題に戻ります。スペースマーケットで実際に働いてみて印象に残っていることはありますか?

前職は決まりやフローがガチガチに定められていて、それに則れば問題はないものの新しくしていくことへのハードルが高かったのですが、スペースマーケットではそのようなハードルを感じることはなくなりました。発展途上だからこそ尽力できる部分がたくさんあり、そういったやりがいはかなり感じられそうだな思います。

また、入社タイミングや年齢・役職に関係なく誰でも手を上げて提案や改善を推進していける、かつ上司や仲間が実現に向けたサポートをしてくれるというのがすごく新鮮で、自分の業務範囲にとらわれずにサービスや会社・業務を良くしていこうという考えが浸透しているのはすごいな、と強く感じています。

ーー コーポレート部のメンバーはどのような印象でしたか?

コーポレート部門は保守的な要素が強い会社もあると思いますが、スペースマーケットのコーポレート部は、守りだけではなく財務や経営企画の観点から会社経営の推進・事業成長の支援といった部分も担っており、目の前の業務をこなすだけではなく新しいことへのチャレンジや改善、変革に意欲的なメンバーが多いなという印象です。

また、専門領域のプロフェッショナルから、未経験からキャリアを積んで専門性を磨いているメンバーなど、幅広いメンバーが揃っており日々刺激を受けながら働くことができるのも魅力だと思います。
何かうちに秘めたものをしっかり持って、チームで刺激し合いながら先を見据えてチャレンジしたい人にピッタリの環境だなと思います。

ーー 最後に、これからスペースマーケットでやってみたいことはありますか?

今は色々な領域を担当していますが、少しずつそれぞれの領域の幅を広げ、ゆくゆくはいずれかの領域の専門性を高めていけたらな、と思っています。

ーー 実はうちに秘めた熱い思いを持っている佐藤さん、スペースマーケットでのさらなる活躍が楽しみです!スペースマーケットのコーポレート部は各分野のプロフェッショナルと近くで仕事ができ、未経験から挑戦したい方はもちろん、専門性を突き詰めたい方にもとても良い環境だと思います。

ーー 佐藤さん、本日はインタビューありがとうございました!スペースマーケットのコーポレート部では一緒に働くメンバーを募集しています。気になるメンバーがいたらぜひお気軽にお声がけください。

株式会社スペースマーケット's job postings
13 Likes
13 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社スペースマーケット
If this story triggered your interest, have a chat with the team?