1
/
5
This page is intended for users in Singapore. Go to the page for users in United States.

【転職経験3回!】こんな私がやりたいことを見つけられた理由

こんにちは!カスタマーサクセス部サポートチーム井上です!

私は9月1日にスペースマーケットのカスタマーサクセス部サポートチームに入社いたしました。

今回は、私の経歴からなぜスペースマーケットに入社しようと思ったのか、そしてスペースマーケットに入社して1ヶ月半経った今の様子をお伝えさせていただきたいと思います!

タイトルにも書きましたが、私は、スペースマーケット入社までに3社で働いた経験があります。
しかも、前職に至ってはは3ヶ月で退社・・・。

我ながら、なんで入社できたんだろうと不思議に思っています!笑

誇れる経歴や経験はないですが、少しでも皆さんの転職活動にお役に立てたらいいなと思っておりますので、最後まで読んでいただけると嬉しいです!

これまで働いた3社で経験したこととは?


<1社目>

私は兵庫県の姫路市というお城が有名なところで育ちました。将来の夢は特になく、お金をもらえればどこでもいいやというかなり不純な気持ちで、地元の物流会社に就職しました。

そこで、私は生産管理者としてパートさんを仕切ったり、生産計画を立てる仕事を任せてもらっていました。

自分より年上のパートさんとお仕事することは、かなり気を使いましたが、パートさんのために頑張って仕事をするうちに皆さんが応援してくれるようになりました。

そんな経験から、誰かのために仕事を頑張ることはとてもやりがいのあることだなと気づき、将来はお客様相手に仕事ができる仕事に就きたいと転職を考え始めました。


<2社目>

3年後、その思いを胸にまず派遣社員として1年間だけ、お客様相手の仕事の経験を積む目的で、長靴メーカーの営業事務に転職しました。
こちらでは、主に電話でお客様の対応を行っておりました。

1年間の間に並行して、3社目に正社員として働く会社を探していました。
仕事を探す軸は「お客様を相手とした仕事」「ITのベンチャー企業」この2つに絞り転職活動を行いました。


<3社目>

「ITのベンチャー企業」を軸にした理由は、経験した2社がアナログな会社だったことから、これから人が減少していくなかでデジタル技術を駆使していかないとまずいだろうという考えがあり、社会にひろめていけるような立場になればという思いがあったからです。

そこで、その軸から物流ITのベンチャー企業にカスタマーサクセスとして転職しました。
アナログな物流業界をデジタル技術で刷新していくという理念に共感したのと、商品がとても便利でいいものだと感じたのが理由です。

3社目にして、自分の理想の会社に入社でき東京に移住して、さぁ頑張るぞ!と意気込んでいたのですが、入社してみるとお客様とあまり接しない仕事に・・・。
入社後のギャップを感じこれでいいのかという思いと、コロナ禍だしそのうち頑張れば希望のポジションにつけるかもという思いで、毎日悩みました。

しかし、どうしてもお客様相手にした仕事がしたいという思いが強く、3ヶ月と短い期間でしたが退職し、また転職活動を始めました。


スペースマーケットとの出会い

改めて、新しい会社を探す上で、商品や理念だけではなく、その会社ではどんな人が働いているのか、自分に任せてもらえる仕事は何なのか、面接で深く聞ける会社を重視しました。

スペースマーケットはwantedlyの求人でみつけました。シェアリングエコノミーは以前から興味があり、様々な立場のお客様と触れ合えて面白そうなのではと思いました。
また、コロナ禍をマイナスと捉えず、むしろプラスとして企画や情報を発信しているところに勢いのありそうな会社だなと思って、エントリーしました。

いざ、面接が始まると、自分でもびっくりするぐらい緊張せずに選考が進みました。他の会社の面接だと、終わった後に自分の発言に対して不安でマイナスな気持ちになっていましたが、スペースマーケットでは自分の気持ちを伝えれたからいいやって思えるぐらい毎回スッキリしていました。

今考えてみると、スペースマーケットは、求人に応募してきた応募者としてではなく、「私」という人物に興味を持っていただき、仕事の上で何をしたいのかというところを重視していただいてたのではないかと思います。

そんなこんなで、今年の9月からスペースマーケットでの入社が決定しました!

入社してから1ヶ月半経った今。やっと叶えることができたお客様対応がメインの仕事。

今は、毎日ホスト、ゲストからの問い合わせに対して、解決できるようにメールで案内しています。

初めてのIT企業で勤務ということもあり、新しく覚えることが多く、うまくお客様に対して案内できず四苦八苦しています。

でも、サポートチームのメンバー全員で、私が何に悩んでいるのか、どうしたら早く成長できるのかを毎日考えてサポートしてもらえる環境が整っています。

リモート環境での勤務に不安もありましたが、いち早く仕事を覚え、迅速にお客様対応ができるようになり、チームに貢献していきたいという思いを胸にがんばっています!

スペースを借りて、私の歓迎会を開いてくださいました!

最後まで読んでいただきありがとうございます!

コロナ禍で転職活動をすることは、勇気が必要だったり悩むことも多いと思います。
しかし、社会全体が落ち込んでいる中でも、熱をもって行動している会社は、今だけしか出会えないと転職を通じて感じました。

スペースマーケットに少しでも、興味がある、楽しそうだなと感じた方は、お気軽に話を聞きにきてください!

あなたと一緒に働ける日を、メンバー一同でお待ちしてます!

株式会社スペースマーケット's job postings
12 Likes
12 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more