This page is intended for users in Singapore. Go to the page for users in United States.

旅好き!カフェ好き!女性Railsエンジニアの仕事の流儀とは!?

今回のインタビューは、2019年4月に入社し、スペースリーでフルスタックエンジニアとして活躍するべく日々成長続ける伊藤さんにお話を伺いました!女性エンジニアの方、彼女の仕事の流儀を参考にしてみてください!

伊藤智世
明治大学卒業後、内装設計施工会社での設計業務に従事し、その後LINEにて、UX Localizationに従事。同時にエンジニアとしての学習をはじめ、エンジニアとしての成長を志向しスペースリー参画。

話を聞いているだけでワクワクが止まらず、その場で働きたいと

今日はお時間いただきありがとうございます。まず伊藤さんの自己紹介からお願いします。

こんにちは、伊藤ともよと申します。28歳です。
ちょうど1年前にプログラミングを勉強し始めて、現在はフルスタックエンジニアとして働いています。

好きなものや趣味を教えて下さい!

自然の中を歩き回ることや素敵なカフェでのコーヒータイムが好きです。旅も好きです。

お気に入りのカフェなど具体的にもう少し教えてください!

お気に入りのカフェは渋谷にもあるStreamer Coffeeです。カフェラテがおすすめで、ラテアートがとても可愛いんです!!

あとは年に2、3回は旅したいです。最近は、会社で有給をとってベトナムのフーコックという島に行ってきました。開発途中のリゾートでとてものんびりできました!入社前にはラオスで像とお散歩したりと旅好きです。


少し真面目な話に戻って、スペースリーでの仕事内容を教えてください。
現在、私はフルスタックでエンジニアとして働いています。主にクラウドのwebサービス開発です。デザイナーとのミーティングにも参加し、UI/UXに関しても学ばせてもらいながら取り組んでいます。まだまだジュニアの立場で、他のエンジニアの方々に助けていただきながら業務を進めています。
もともとデザインのお仕事などしていて、そこからどういう経緯でエンジニアになられたのでしょうか?

もともと「もの作り」に興味があり、インテリアデザインをしていました。バックグラウンドはエンジニアではなかったのですが、テック系の世界に足を踏み入れてみたいと思い、プログラミング教室に通って勉強を始め、エンジニアとしての転職活動をし始めました。

そこからスペースリーに入社したきっかけは?

たまたま求人サイトからスペースリーを見つけ、初めて社長の森田さんとお話した時、話を聞いているだけでワクワクが止まらず、その場で働きたいとお伝えしました。そのあと、与えていただいた課題を経て晴れてフルスタックエンジニアになることになりました。

みなさん技術力が高くてかつおちゃめで一緒に働いていて本当に楽しい

伊藤さんにとって、仕事をするうえで大切にしていることや目標などはありますか?

まずはじめに、素直でいること!!

次に、論理的に物事を説明できるようになること。

みんなが意見を言いやすい環境にできるようラフに話せる関係でいること。
この3つが大切にしていることであり目標です!


スペースリーの雰囲気は伊藤さんにはどう映りますか?

技術面でわからないことがあったら聞ける環境で、とってもありがたいです。

また、オープンでユーモアに溢れた方ばかりです。みなさん、技術力が高くてかつおちゃめで一緒に働いていて本当に楽しいです!

時間や勤務形態など現在の働き方はどうですか?

私は早起き派なので、6時に起きて朝ごはんをゆっくり食べて、ねこと過ごしてから勉強、もしくは業務してから9-10時ぐらいに出社しています。夜は19-20時まで社内にいることが多いです。

今は、学ぶことが多く帰ってから勉強したり休みの日に技術書も読むことはありますが、プライベートの中で勉強している感覚ですし、強制的では全くありません。

プライベートでは、料理とデザインの勉強を始めようと思っているところです。

最後にこれからやっていきたいことを教えてください。

ざっくりになってしまいますが、会社全体の成長に貢献することは常に頭にあります。そのために、日々技術力を高めることと、社内でのコミュニケーションを大切にしたいと思っています!

ぜひ期待しています!今日はありがとうございました!
株式会社スペースリー's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings