1
/
5

Happy Growthを掲げる会社の人事責任者のとある一日

こんにちは、株式会社空の人事責任者の一平です。今日は僕の株式会社空でのとある1日を抜き出して、ご紹介させていただければと思います。興味ないって。。。わかってます!ただ幸せな働き方を世界に広めようとしているスタートアップの人事責任者の働き方として3行だけでも読んでもらえると嬉しいです!


【前提】
株式会社空では”Happy Growth〜革新的なサービスを作りながら、世の中に幸せな働き方を広める〜ということをビジョンとして掲げています。シンプルに『幸せ』と『成長』を追求していくということを意味しています。

『幸せ』という面では空ではメンバーがいかに自分らしく幸せに働くことができるかが環境作りの考えの根底になっています。例えば、”働く場所”×”働く時間”の自由です。空では特に出社義務も設けていませんし、いわゆるコアタイムみたいなものも存在していません。それにそれぞれの理想の働き方に合わせてフルタイムやハーフコミットなど4段階のコミットレベルが存在しています。

制度については以前に代表がブログを書かせていただいているのでこちらもぜひ!
https://www.wantedly.com/companies/sorainc/post_articles/56396

もちろん特定のミーティングは存在しますし、組織やチームで仕事を進めているので、コミュニケーションを普段から密に取ることは必須ですが、かなり自由度高く働くことができる会社だと思います。空では様々な立場やバックグラウンドの方が自分らしく且つ楽しく働く環境を作ることで会社やチームのミッションに心からコミットし、ベストパフォーマンスを出すことを期待しています。これは組織が今後拡大していっても自由度を保ちながら、今のスタイルを崩さず、人事としてより進化させていきたいと思っています。


また『成長』についても触れておきたいと思いますが、当然会社でありスタートアップである以上、会社としてスピード感を持って成長し続けることは存続する上で必須です。ここでいう成長とは会社の”売り上げや利益”、それに伴う”人員”のことを指しています。

空が目指すのは”Happy Growth Company”です。
メンバーが幸せだけど全然成長しない会社は当然ダメだし、会社はすごく成長しているけど、メンバーがみんな疲弊してしまい幸せでない会社もダメ。この両方を達成してこそ、株式会社空が存在している意味があると思っています。

これを実現させていく為にも
”優れたビジネスモデル”×”想いに共感してくれる優秀なメンバー”×”自分らしく働くける環境の整備”には徹底的にこだわって会社を運営していきたいと思っています。

さて、前置きが長すぎましたが、じゃあそんな働き方を実現させようとしている人事がどんな働き方をしているかを皆さんにお伝えできればと思います。


AM7:00 仕事開始

もう30代のおじさんなので早起きです。そして朝早い方が僕は効率が良いので、近くのスタバで1日をスタートします。本日行うタスクの確認、今抱えている課題や問題点の洗い出し、掲載している採用媒体のチェック、未来のメンバーへとスカウト送信、slackでの返信や発信をします。



AM10:00 ジムでトレーニング

※普段は自撮りしません。あくまでブログのためです笑
ある程度の仕事を終えたら日中ではありますがジムに行っています。いい仕事をする為には健康も大事です。そして社会人になり着実にデブっていったので頑張っています。現在4ヶ月で-7kgです。あと-3kgして、スマートな人事を目指していますので応援してください。
sixpack is coming soon、、、、



PM1:00 カジュアル面談祭り

13:00~18:00まで採用候補者との面談5連チャンです。絶賛採用活動中の空で、人事の僕が一番大切にしていることは”会うこと”です。少しでも多くの人に直接空の想いや魅力を伝えることが今は一番の仕事だと思っています。逆に面談をさせて頂いている中で僕も多くのものを学ばせて頂いていますし、新しい出会いはありがたいです。感謝。みなさんまずは会いに来てください!



PM 6:00 雑務のお片づけ

今日やるべき残りの仕事をわーっと片付けます。事務処理苦手です。助けてください。
でも仕事なんで頑張ります。



PM 7:00 副業先のオフィスへ行って、打ち合わせ

実は株式会社空以外でも仕事をしています。株式会社シューマツワーカーという副業人材のマッチングをしているHR企業で働いています。この会社も素晴らしい会社なのでぜひ皆様ご注目ください。こちらも絶賛採用中みたいです。ご興味あればぜひ!
HP:https://company.shuuumatu-worker.jp/
wantedly:https://www.wantedly.com/companies/shuuumatu-worker?ql=gaJpZM4ASXtm

副業をしていることはもちろん双方の会社には通知済みですし、個人としても人事以外の領域のスキル向上にも繋がっているので、自分の価値を高める為にチャレンジをさせて頂いています。viva自己成長!!そして双方の会社に本当に感謝!



PM 9:00 本日終了

これにて本日終了です!お疲れ様でした。
※写真は特に仕事には関係ないです笑 小川さん・松村さんご協力ありがとうございます笑



結局何が言いたかったの?って言われそうですが、空はスタートアップでまだまだ足りないものしかないですが、これまでの世の中にないサービス、やりがいのある仕事、意見を言い合える優秀なメンバー、そして働きやすい環境が揃っていると思います。そして今後僕は人事の責任者として、責任を持って空をさらに素敵な会社へと進化させていくことをここにお約束します。

ただそれを権利として享受するのでなく、一緒にワクワクしながら作って行きたい方があればwelcomeです。もちろん働くママさんだったりも歓迎です。一緒に働きましょう!

会社組織の拡大に伴い、ほぼ全てのポジションで採用中です。
▼募集中ポジション一覧
・セールスインターン
・フィールドセールス/インサイドセールス
・セールス責任者候補
・カスタマーサクセス
・カスタマーサクセス責任者候補
・広報PR責任者候補候補
・マーケティング責任者候補
・バックオフィス(総務/労務)
・人事採用アシスタント
・CFO候補
・フロントエンドエンジニア
・バックエンドエンジニア
・データサイエンティスト

ハルモニア株式会社's job postings
15 Likes
15 Likes

Weekly ranking

Show other rankings