1
/
5

内定取消/すぐ辞職/ニート/会社倒産を経験した経歴ボロボロ25歳独身女性が秘書になるまで

どうやって秘書になったのか

内定取消/即辞職/無職/会社倒産後失業した25歳独身女性というタイトルにしようかと思ったのですが、漢文みたいなので辞めました。割と衝撃的な単語がズラズラと並んでいますが、私はこの全てを経験しています。ついこの間まで定職にも就いていませんでした。周りの友達は社会人3年目に突入しているというのに。そんな私が、ソルフェリオーナで秘書になるまでのお話です。

山口解体新書

1997年8月12日生まれの25歳。4歳から約20年間ピアノをやっていました。学校内で開催される合唱コンクールなどは、小学生から高校生まで伴奏者。ちなみに私は中高一貫の女子校に6年間通っていたので、クラスで1人や学年で1人しか選ばれないピアノ伴奏者の常連でした。「ピアノと言えば山口」そんな方程式が成り立っていましたね。

なんとなく数学は好きだったので高校生の時は理系クラスにいましたが、大学は音楽系に進学。でも別に演奏者になりたかったわけではありませんでした。楽器でご飯が食べられる人なんて一握りですし、なにより高校生まで趣味だったピアノが大学生では勉強という方向にシフトすると、当然ですがやることも増え、課題曲を渡された時に「え…私これ弾きたくないんですけど…」なんてこともしばしば。初めてピアノが嫌になりました。今は趣味にしています。

そんな適当音大1年生は、スターバックスでアルバイトを始めます。高校生までアルバイト経験がなかったので初めてのお仕事です。言葉の言い回しだったり、お客様のニーズを考え一歩先のサービスを提供することを常に勉強しました。これは今でも役に立っています。ちなみにほうじ茶ティーラテをオールミルクで飲むのが好きです。

就活を意識する学年になるけど…

音楽系は特殊なのもあって就活している人の方が少なかったです。学校の音楽教師志望、楽器の先生志望、院進学、留学、フリーで仕事する…などという子が多かったので、周りが就活してるからやらなきゃ!という焦りもありませんでした。

私自身インターンに参加したこともありませんし、実は就活もしていません。知り合いがゲストハウスを2020年3月頃に開業する予定で、そこで働く予定でした。就活するのも面倒くさいし丁度いいやぐらいの軽い気持ちで。しかしこの時期は新型コロナウイルスが始まったばかり。その影響でなかなかオープンができず、そのまま知り合いにも飛ばれ実質の内定取消となったのです…早速崖っぷちな22歳。

人生で初めての就活を決意

2020年4月。働く先がなくなった私は就活をはじめました。そもそも何からやればいいのかすらわからず、就活エージェントに相談に行くところからスタート。いくつか紹介してもらい、これやりたいかもなーって思った会社もコロナで新規募集辞めます…と面接がなくなったりと、受けることができる企業がどんどんなくなっていきます。友達みんな新入社員なのに私ニートじゃん…という状況にとにかく焦っていました。そんな中で投資用不動産の営業職の内定が貰えて入社。どういう業種で職種なのかよく調べもせず入社していまい、早々に後悔しました。とにかくしんどくて数ヶ月で退職。気づけばまたニートに逆戻りし23歳になりました。

雑貨店の副店長

2020年10月。ニートはまずいな…とりあえずなんでもいいから働こう…と自宅から自転車で10分のところにある商業施設内の雑貨店で、週3のアルバイトをはじめました。ここを選んだのも家から近いしネイルが自由だからという理由だけです。ただありがたいことに私の能力を認めてもらえて、アルバイトをはじめて1ヶ月で準社員に昇進。そのタイミングで店長が別店舗へ異動になったので、実質私がその店舗責任者でした。ですが半年後異動したはずの店長が、店舗閉店と共に戻ってきます。そしてこの店舗も閉店し会社も倒産する方向ですと伝えられ、その話通り2021年11月に店舗閉店し失業しました。

はいここまでの流れがタイトル通り、【内定取消/すぐ辞職/ニート/会社倒産】です。24歳までにここまで経験した人はなかなかいないのではないでしょうか。

閉店後は雑貨店の同僚の紹介でスナックで働き始めます。

いつの間にか25歳になった

スナックは所謂ナイトワークなので昼間は時間がたっぷりとありました。

時間しかないので京都へ遊びに行きました。若干袴の丈が短い気もしますがルンルン、とても眩しそう。

やることもないと自然と考え事するんですよね。これ極めたら哲学者とかになれそうですが。「私そろそろ25歳になるのに、本当にこのままでいいか?」と初めて自分自身を見つめ返したんです。その時、までの人生で本気になったことが1度もないことに気が付きます。本気でこれになりたい!とか、本気で何かを目指したい!とか思ったことないんです。

音楽系に進学したのもたまたまピアノができるから、ゲストハウスを選んだのも就活したくないから、不動産会社は他に行きたいところがないから、雑貨店は家から近いから。という人生の決断もいつも適当。内定先がなくなろうが、苦労して入社した会社がしんどかろうが、会社が倒産しようが涙の1つも出ませんでした。いつも気持ちが適当だったからです。真剣に選んで本気でやっていたら悔しくて泣いていることでしょう。この時に何かに挑戦してみようと決意します。

シンプルに会社員になりたい

2022年8月。人生2度目の就活をはじめます。やりたい仕事はわからないけど会社員になりたいな~って思いながら、またエージェントに相談しに行きました(ありがたいことに、私を担当してくださったこの方は今でも交流があります)私の希望は「土日休みで未経験でもできる事務職」でしたが未経験となると狭き門でしたね。そりゃそうだと思います。25歳だと一般的には社会人3年目で、それなりにスキルもあるはずですから。そんな中でも数件紹介して頂きましたが、スキルはないのでどこ行ったって0から始めるわけです。未経験でも始められるかつやりがいを感じたいと考えていたので、どの会社であっても給与や福利厚生は見ていませんでした。じゃあどうしてソルフェリオーナを選んだのか…

誰でもいつからでも何にでもなれる

弊社の採用スローガンです。オンライン説明会でこの言葉を聞いた時に、25歳で就職しようとしている私にとても響いた言葉であり、ソルフェリオーナにとても興味がでました。

経歴のズタボロ具合には誰よりも自信があったので、このテーマにここまでぴったりな人そうそういないでしょ!!将来説明会をする立場になって「誰でもいつからでも何にでもなれる」を証明している社員ですって言ってやろうじゃないの~って説明会の段階で既に入社している妄想をしていました。

でもその会社で働いているイメージができるかどうかって結構大切だと思うんですよね。そして菊地社長の経歴について語られます。

菊地社長も内定先がなくなった経験あるんだ!!??

びっくりしました。内定先の社長が失踪したことによって、内定辞退することを余儀なくされた人が私以外にもいるだなんて…と。しかもそれで起業しちゃうのすごいなって。また「自分の軸の目標を持つこと、自分はどうなりたいのかが大切」というお話がありました。その時「私はやりがいのある仕事で長く働きたい!ソルフェリオーナの採用スローガンを証明しているものですと言いたい!」と

本気で思ったのです。(本気になるタイミング若干遅いけど)

後日対面で面接したのですが、またびっくりすることがありました。菊地社長との面接が始まってすぐに、私が6年間通った学校の近くにご実家があると言われたんです。あまり有名ではない学校なので知っていることすら珍しいのに、えーあの辺なの…?しかも内定先がなくなる同じ経験しているし…!と勝手に縁を感じながら、今までの私をありのままに、そしてその上で今後どうなりたいのかを素直にお話しました。話す内容は用意していましたが、作ったようなセリフは何も言っていないです。そして大変ありがたいことに、その場で内定を頂きました。「誰でもいつからでも何にでもなれる」第一歩を踏み出した瞬間です。


お酒が大好きで特にビールは好物です。行きつけのバーのマスターに転職したよー!!と報告。
特別に周りに塩を付けてライムも入れてメキシコ風にして貰いました。

秘書の山口の目標

とりあえず結婚したいので、Wantedlyに旦那さん募集の記事でも書こうと思います。というのは冗談にしても、女性社員の働き方のモデルになりたいです。結婚、産休、育休…などで女性は働き方に悩む部分はあるはずなので、良い見本になりたいですね。その予定は今のところないですが!!!!!!!!また秘書も私が第1号であり、こうでなければならないというのはありません。ソルフェリオーナはまだまだ成長していく会社です。秘書は会社全体に関わる業務なので、こうした方がもっと会社がよくなるなというのを積極的に発言していきたいです。

ここまで来るのにだいぶ遠回りをしましたし、一般的にしなくていい経験をたくさんしてきました(笑)でも悲観はしていません。だからこそこの場所と出会えたし、私自身も経験のある"営業"のサポートにとてもやりがいを感じています。インターン生と切磋琢磨して働ける環境。私がこれやりたいです!と言ったことを尊重してくれる社長。ソルフェリオーナに入社してよかった。

だけど、これはあくまでも私個人の解釈ですが「誰でもいつからでも何にでもなれる」は、なれたらゴールという事ではなくスタートラインに立っただけです。現状に満足せず、常に真摯な気持ちでありたいと思います。そしてこれから変わりたいと思っている貴方を、私たちは全力で応援します。

twitterやっているのでよろしければ覗きに来てくださいね!→ https://twitter.com/my_solferiona

株式会社ソルフェリオーナ's job postings
5 Likes
5 Likes

Weekly ranking

Show other rankings