1
/
5

【レポ】2022年度新入社員研修を実施しました!②

こんにちは!
ソフトブレーン採用担当の近藤です!

前回のブログでは、新入社員研修についてお伝えさせていただきましたが、
今回も第2弾!ということで、新入社員研修の内容をお届けいたします!

今回は、「ソフトブレーン理解」の研修と「ビジネスマナーコンテスト」について、
お伝えさせていただきますね☆

★★・‥…―━━―…‥・・‥…―実施内容―…‥・・‥…―━━―…‥・★★

・外部講師によるビジネスマナー研修
・ビジネス文書実践研修
・ソフトブレーン理解
・ビジネスマナーコンテスト
・成果発表会

★★・‥…―━━―…‥・・‥…―━━━━―…‥・・‥…―━━―…‥・★★

内定者時代から、MVVや行動指針に関する研修は行ってきましたが、
改めてソフトブレーン社員として成果を出し続けるために必要となる『価値観』を理解するために研修を実施しました。

会社はなんのために存在しているのか、組織人として働くとはどういうことなのか、
ソフトブレーンのMVVや行動指針を通じて学んでいきました。

そして、ソフトブレーンでよく使われる「レンガ職人」と「ストーンキャット」の話もしました。
実はこの2つ、ある行動指針が作られるきっかけになった話なんです!

この話がきっかけで作られた行動指針はどれだと思いますか?



正解は・・・

レンガ職人:事実に基づき、本質を追求する
ストーンキャット:現状を疑い、変化を起こせ

です!

レンガを積むことが何に繋がっているのか、本質を追求しないと良い仕事はできませんよね。
そして、理由もなく今までと同じやり方をするなど、現状を当たり前と受け入れず、何か変えることができないか、考えて行動することが自分自身と会社の成長に繋がります。

この2つの行動指針には実はこんな背景があったんです。

改めて会社に対する理解を深めることで、ソフトブレーン社員としての立ち居振る舞いが身についていきましたね。


○*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○*:.。..。○*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○*:.。..。.。

ビジネスマナーコンテストでは、今までの研修で学んだビジネスマナーを実践してみよう!ということで、
営業推進室 室長の川上さんにご参加いただき、ロールプレイングを行いました。

▼WEB商談ロープレ

最近はWEBでの商談がメインということもあり、Zoomでの商談ロープレを実施しました。
新入社員のみなさんには、研修で学んだことを活かして、ソフトブレーンの企業説明もしていただきました。

▼来客対応ロープレ


来客対応ロープレでは、お客様のご案内から、名刺交換、エレベーターでのお見送りまで、行いました。
みなさん研修で覚えたことを実践しよう!という姿勢が見えてましたね。

川上さんからは、「ルール通りに実践するのに必死で、目の前のお客様が見えていない」というご指摘も。まさに【顧客基点】ですね。

この研修で学んだことを活かして、ぜひ現場で活躍してほしいです!

今回のブログはここまで!
次回は研修の集大成!成果発表会についてお伝えします!

ぜひお楽しみに☆

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

ソフトブレーン株式会社's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more