みなさんこんにちは。関西支社で採用担当しております田口です。
ランチミーティング活用していいらしいよ
今年に入ってから働き方改革の一環で、「ソフトブレーン会議ルール」が改訂され、「ランチミーティングの活用」が推奨されました。推奨というからには補助費も出るということで、これを利用しない手はない。
というわけで西日本のマーケティングを担当する西日本企画室がランチミーティングを実施していたので、その様子をのぞき見してきました。
西日本企画室のミーティングに潜入
今回のミーティングの内容はセミナーやその他のマーケティング施策の打ち合わせ。西日本企画室のミッションでもある【西日本エリアにおける案件創出】のための企画を出し合っていました。
室長の井上は営業も兼務しているので、普段日中はお客様先への訪問が多く、お昼休み時間に社内にいることは多くないので、ミーティングは朝一や夕方が多くランチミーティングに参加するのは初。普段のミーティングよりも若干テンション高めに見えますね。
いま進めてるセミナーの進捗報告したり・・・
でもやっぱりお弁当おソースが気になったり・・・(笑)
気になるお弁当は全員好き勝手選びまして。
私の一番は、この牛焼肉弁当でした。THE・茶色!
とはいえ、お弁当があること以外、普通のミーティング。ディスカッションを通して、年末に向けてのセミナー企画が固まったようです。
ランチミーティングの成果について西日本企画室のメンバーに聞くと。
「いつもと違った雰囲気で会議ができ、アイデアもドンドンでてきて良い会議になりました。 営業を兼務し忙しくされている井上さんも、お昼の時間ならゆっくり打ち合わせに参加ができました。」(西日本企画室4年目 野口)
「定刻ギリギリにしていた会議を昼に行う事によって働き方を見直していきたいです。」(西日本企画室3年目 溝川)
「ランチ代が出て、会議もひとつ終わるのは非常に有効な時間の使い方だと思いました。 今後も定期的に実施していきたいです。」(西日本企画室1年目 武田)
このような場で相互理解を深めることはとっても意義のあることだったのではないでしょうか。
午後からも頑張りましょう!