1
/
5

社員インタビューVol.2/なんかええやん、この先輩 ~1年目から部長直属の女性営業社員~ (後編)


関西支社のコンサルティング部、新卒2年目の松本のインタビューの後編です。2年前に入社してすぐに部長直下に配属されるなど、若手ながら大きな裁量権を持ち、関西の既存営業というポジションで働いている松本。今回はそんな彼女に、現在の仕事に対する考えとこれからの目標について聞いてみました。

ベンチャーだけどアットホームな雰囲気

Q.松本さんから見て社内の雰囲気をどのように感じているか教えてください。

 これは内定者のときから変わらないけど、分からないことがあれば、上の人がなんでも教えてくれる。ベンチャーというと、どこか個人主義なイメージがあるかもしれないけど、ソフトブレーンは全くそんなことはありません。その人がもっと良い提案をできるようになるなら、なんでも教えてくれます。

あと、上下関係なく社員同士の距離が近い会社なのでアットホームな雰囲気だと思います。

ー僕が働き始めた当初、松本さんが上司や先輩の方々にほぼタメ口のような口調で話していたのがとても印象に残っています(笑)。

 みんな優しいので(笑)。私自身、まだ2年目ということにびっくりしてます。

【取材時の様子】

20代では専門性を身につけたい

Q.休日はどのように過ごされていますか?

 こう見えても、キックボクシングのジムに通っています。

あとは大学時代のサークルのつながりで日本酒のイベントに行ったりもしています。

土日のうちのどちらかは必ず外と接点を持つようにはしています。どうしても仕事だけだとしんどくなってしまうので(笑)。

ーキックボクシングは、ストレス発散ですか?

 よく言われるけど、そんなことはないですよ(笑)。実は、日本酒だけではなく、キックボクシングも大学3年のときからずっと続けています。

Q.今の生活は仕事とプライベートの比重はどれくらいですか?

 仕事9:睡眠0.5:食事0:5くらい。「健康?で文化的?な最低限度の生活を送っています(笑)」というのは言い過ぎかもしれないけど、20代は専門性をつけることを重視しているので、今はかなり仕事に重きを置いていますね。

ーソフトブレーンでいう専門性とはどういったものになるのでしょうか?システム関係の知識、もしくはプレゼン力、交渉力などになるのでしょうか?

 専門性というよりは、自分の強みと言うのかな。「専門性」と聞くと技術関連のことだと思われがちなんですが、私はそうではないと思っています。例えば、お客さんと長期的に関わるのが上手いとか、初めて会う時の印象付けが上手いとかそういった能力です。

まだ、私自身も営業が向いているのか分かっていません。なので若いうちに色んな仕事を経験して、自分が強みだと思えるものを伸ばしていくのが理想ですね。それは既存営業かもしれないし、違うかもしれないし、もしかしたらソフトブレーンじゃないかもしれない(笑)。

【取材時の様子2】

大切なのは “素直さ”

Q.仕事をする上で大切にしていることを教えてください。

 この仕事をする上で必要だなぁと思うのが、素直さかな。お客様が抱える営業課題の解決策を提案する仕事なので、中途半端な知識で知ったかぶりができないなと日々感じます。だから、分からないことは、きちんと分からないって言わないと、本当の意味での良い提案はできないと思います。

この姿勢は社内でも同じですね。上司には自らアドバイスを求めて、それを自分の糧にしていく、という姿勢を大切にしています。

ー良い提案のためにも、自分自身の成長のためにも素直であることは大切なことなんですね。

Q.尊敬する人物を教えてください。

尊敬する人・・・会社だったら上司で関西のコンサルティング部部長の瀬戸さんかな。

※ソフトブレーンでは役員であっても上司を「さん」付けで呼びます。

ー一緒に働くことが多いですもんね。瀬戸さんのどんなところを尊敬していますか?

 瀬戸さんを尊敬してるのは、なんでも「できる」って言っちゃうところ。もちろん、実際には現実的にどうしようもないころもあるけど(笑)。「●●だから、できない」ではなく、まずは「どうやればできるか」を考えて、お客様の要望を実現しようとする。そんな顧客ファーストな姿勢を尊敬しています。

あとは、正直なところですね。システムの使い方が上手くいってなかったら、ストレートにお客様に伝えるし、理解していないことは聞く。だからお客様との関係性が対等なんですよね。瀬戸さんはお客様から凄く好かれているんですけど、そういう正直なところが好かれるんだろうなと思っています。

瀬戸さんにこびてしまった。。。この記事の内容、次の査定に入るかな(笑)。

― 瀬戸さんにも、ぜひこの記事を読んでもらってください(笑)。

【サークル活動の様子※左奥が瀬戸さん。サークルも同じです】

これからは提案の幅を広げていきたい

Q.これからも既存営業として働かれる予定なのでしょうか?それとも、別の仕事もしていきたい、というような希望はありますか?

 今後、既存営業としてもっと成果を伸ばしていきたいと思います。

成果を伸ばすにあたってアフターの仕事も経験したほうがいいかなと思い、やってみたいと希望を出しました。実際の運用を知った方がもっとよりよい提案ができるかなーと思いまして。。。

ゆくゆくは導入コンサルティングであったり、コンサル部の色んなお仕事をやってみたいなと考えています。

Q.今後の目標を教えてください。

 仕事の目標としては、自分の強みを見つけること。既存営業としては提案の幅を広げていきたいので、、、いろんな仕事をやっていきたいというのは1つありますね。

直近の自分の目標としてはもう少し売り上げていきたい。数字が足りない。上期は残念ながら目標を達成できなかったので、下期は挽回して達成したいなと思います。

そして仕事を頑張って、プライベートの比重を大きくしていくことが目標です(笑)。

ー徐々にプライベートの比重を上げていきたいということですね。

そうですね、何年後になるかはわからないけど、頑張ります(笑)。

<本日のまとめ>

松本さん
・働く上で大切にしているのは素直さ
・尊敬している人は瀬戸さん。理由は顧客ファーストな姿勢

今後の目標
・自分に向いているものを見つけるため、仕事の範囲を広げること
・前期は一つ落としてしまった目標数字を達成すること
・最終的にはプライベートもより充実させていく!

<内定者水田のコメント>
インタビュー全体を通じて、笑顔で受け答えしていただき非常にやりやすかったです。さらにインタビューが予定よりも少し早く終わったので「10分くらい余裕があるから、何か相談があったら乗るよ」といっていただき、内定者の心配事や悩み事に答えて頂きました。単純に仕事ができるだけではなく、私たちのことまで気にかけてくれる格好良い先輩です。


ソフトブレーン採用ブログ

ソフトブレーン採用フェイスブック

ソフトブレーン株式会社's job postings
5 Likes
5 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Like Seiya Matsuhira's Story
Let Seiya Matsuhira's company know you're interested in their content