1
/
5

[開催レポート]Pepperのデベロッパーマーケティングに関する裏側を大公開!

2019年4月19日に学生向けmeetupイベント「Pepperのデベロッパーマーケティングに関する裏側を大公開!」をソフトバンク本社の社員食堂にて開催いたしました!

当日は、現役インターン生が司会を務め、社員からのプレゼンテーションやパネルディスカッションなど、コンテンツ盛りだくさんのイベントとなりました!

今回はその様子をご紹介いたします!

まずは人事部 田川より、ソフトバンクロボティクスの会社説明

ソフトバンクロボティクスの歴史や具体的な事業内容、そしてこの先弊社が目指す開発などについてご紹介。


続いて、コンテンツマーケティング本部 松田よりデベロッパーマーケティングについて&インターン実績をご紹介

デベロッパーマーケティングとは一体何?という題材をテーマに、ロボットのアプリ開発者向けに行ってきた様々な活動をご紹介。そして、Pepperが誕生してから今日に至るまで、ソフトバンクロボティクスとして実践してきたマーケティング活動の軌跡を、具体的なイベント内容と合わせて紹介しました。

さらに、今まで在籍していたインターン生が、どのように貢献してきたか、そしてその後どのようなキャリアを歩んでいるか、経験者の声とともに紹介。

最後は、ロボットの価値を世の中に広めていきたい、この大きな目標をともに歩んでいける学生をぜひ探したい、として締めくくりました。


デベロッパーマーケティング、デジタルマーケティングに携わる現役社員からのパネルディスカッション

インターン生のファシリテーターが、現役のマーケターである眞謝と村林に様々な質問を投げかけながらパネルディスカッションを実施しました。具体的な仕事内容に加え、学生時代に頑張ったことや自身のキャリアについてなどを語りました。学生として思い描いていたキャリアビジョンと、現在目指すキャリアについてのギャップ、現在のポジションに至るまでの社会人としての道のりなど、社員の生の声を学生に届ける場となりました。


現役インターン 藤田(大学4年)より、インターンの具体的な仕事内容や学生としてのキャリアについて

2月からインターンとして働いている藤田(大学4年生)より、実際に携わった仕事内容、また就活中に大切にしていた自身のビジョンをご紹介。今回のイベントを開催するにあたり、具体的に苦労した点や、長期インターンの面白さと価値を説明。そして、就活から学んだ大切にすべき軸や、行動を起こす重要性など、一インターンとして、そして一学生としてのプレゼンが行われました。


そして最後には、現場エンジニアやマーケターと懇親会!!

軽食を片手に、エンジニアと企画系のグループに分かれ懇親会を開催。直接話しが聞ける機会として大いに話が盛り上がる時間となりました!

実際の仕事内容や、ロボットビジネスの面白さ、エンジニアとして活躍できる場についてなど、学生各々が聞きたいことや、社員自身も学生に聞いてみたい話をできる貴重な機会となりました。


Pepperも会場を盛り上げてくれました!!

今後また学生向け meetupを開催する機会がありましたら、さらに多くの方にご参加いただけたら幸いでございます!

そして、共にロボットビジネスを盛り上げてくれる学生を募集しています!

長期インターンとしてソフトバンクロボティクスで働いてみませんか?

たくさんのご応募お待ちしております!!

ソフトバンクロボティクス株式会社's job postings
6 Likes
6 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from ソフトバンクロボティクス株式会社
If this story triggered your interest, have a chat with the team?