1
/
5

~第一弾~ SoLabo PC教室


こんにちは。SoLabo田中です。


SoLaboでは8月から改装工事が始まり、休憩の度に覗いて

少しずつ出来上がるオフィスにわくわくしています。笑


今回はSoLaboのことについてではなく、SoLaboに入社をしたら、使用する事になるPCの使い方。その中でもスプレッドシートについてお届けしてみようと思います。


好評だったら続編もお届けする予定なので是非 いいね♡ をお願いします!!


スプレッドシートとは

スプレッドシート(Googleスプレッドシート)は、Google社が提供しているインターネット上で使用することができる表計算ソフトのことを指します。

「Googleアカウントさえあれば誰でも簡単に始められて、PCの容量に関係なく使うことが出来る表作成(計算)ツール」

複数人が同時に編集を行うことができて、常に最新のファイルを確認することができることが最大の魅力です。

インターネットにさえ接続できれば他のPCやスマ―トフォン、タブレットでもすぐにデータの確認・編集を行うことができるので、急にPCが壊れてしまったり、PCを忘れてしまった際も焦らずに業務を継続する事ができます。

ありがたいですね。。笑



ちなみに、スプレッドシートは、①Googleを検索してアイコンの点が9つ並んでいるマークを押して、②緑色のアイコンを押すか「スプレッドシート」で検索をすると使い始められます。


使い始める準備


スプレッドシートを使い始める前に書類のタイトルを入力し、共有設定の変更をしましょう。

ある程度資料を作成した後に設定しても大丈夫ですが、どのファイルか分からなくなる前に名前を決めてしまっておくと安心です。(後から何度も変更可)


共有設定をしましょう。

【特定のメンバーにのみ共有する場合】


①「ユーザーやグループを追加」と書かれているところに一緒に作業をしたい人のGoogleアカウントである@gmail.comのメールアドレスの入力

②入力をした相手のメールボックスを確認し、招待を受け取ると修正が可能に。

一人ずつ権限を変更する事が可能なので、管理職しか編集したくない資料等の時に使ってみてください。


【不特定多数の複数人で編集をしたい場合】

このメールアドレスの設定は飛ばして左下の[変更]を押します。

閲覧のみにするのか編集にするのかを選んで、画面上に表示されるURLを共有すればOKです。


共有の種類


プルダウンの中の閲覧者・編集者を選択し、どこまで権限を与えるのかを選択する事ができる様になっています。

使い方を整理するとこんな感じ☟


まとめ

スプレッドシートは使い慣れないから難しい。という方もいると思いますが、共有設定さえできてしまえば後はほとんどExcelと変わらないです。

また、今回ご紹介した共有した共有設定に関しては、Googleドキュメント等のGoogleアプリでも同じように設定ができますので、是非活用してみてください!


色塗りの方法や入力規制・ショットカットなどの便利な機能もあるので、また機会があったらご紹介させていただきます (^^)


次回はSoLaboの社内制度についてです。

SoLaboのみんなはどんな夏休みを過ごしたのかな… |ω・).。oO

株式会社SoLabo's job postings
3 Likes
3 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社SoLabo
If this story triggered your interest, have a chat with the team?