1
/
5

常に企業の最前線の取り組みに触れていられる! 意欲さえあれば成長の伸び代は無限大!!

・これまでの経歴と入社理由を教えてください。

新卒で入社した保険代理店で約4年間営業をしていました。個人のお客様を対象に医療保険を扱っていたのですが、医療保険のような金融商品はプランや扱える商品があらかじめ定められており、実際のお客様のニーズに添った販売ができずにもどかしい思いをするようになりました。また、国内市場が年々縮小する保険業界に対して不安も感じていました。

転職活動においては、顧客のニーズに添った提案ができる営業がやりたいという想いを軸にしており、学生時代からSNSのPR戦略について関心を抱いていた点と、保険とは真逆で日々進化する新しいものに携わることができるという点で、ご縁のあったスマートシェアに入社をすることに決めました。

・入社してから、どんな成長を実感していますか?

『思考』と『行動』の両輪を常に回すようになりました。前職はマニュアル通りに動けばひとまず大丈夫だったことが、転職後は自ら試行錯誤が常に求められる状況に一変しました。

営業はまず自社商品『OWNLY』の知識習得が必須となりますが、OWNLYは工夫次第で出来ることが多い分、奥が深いツールです。どこを操作すればお客様のニーズに沿った使い方ができるのか、日々実験と効果測定が欠かせません。行き詰った際は先輩社員に聞いて解決することもありますが、その後はやはり自分でも実際に触って動作を確かめるようにしています。

また、自社商品の他にもWeb業界、特にSNSにまつわる昨今の潮流には非常に敏感になりました。巷で行われているキャンペーンも形式問わず参加し、

「Twitterの場合はこういう動線なのか・・・」

「最近はLINEでこうするのが流行っているのか」

とOWNLYに当てはめながら自然と考察するようになりました。更にOWNLY以外でも昨今のキャンペーンの傾向や他社ツールはどうなっているのか等、主催者目線で見るようにしています。



・現在の仕事の内容と魅力を教えてください。

現在は営業チームで「インサイドセールス」に携わっており、新規のお問い合わせ対応を行なっています。具体的には、資料送付や質問対応を行い、更に興味を持っていただいたお客様には「フィールドセールス」の担当者と調整して商談を設定します。お客様の興味、関心の角度は様々なので、先方の意向に合わせつつも、高い商談率をキープできるように意識しています。

現在の仕事の最大の魅力はSNSマーケティングの最前線に携われる点です。スマートシェアは規模の小さな会社ですが、誰もが知っている有名企業様からお問い合わせをいただくことが多々あります。自身が関わったお客様の施策が世に送り出され、実際に盛り上がっているのを見られることはとてもやりがいを感じます。

・どのようなプロジェクトに関わっているのでしょうか?

前述のインサイドセールスの更なる制度の拡充に取り組んでいます。

ただ問い合わせに対応するだけではなく、前回問い合わせから期間が空いてしまった案件や、失注案件へのナーチャリング(啓蒙)の方法をいかにして行うか協議しています。どういった導入事例を集めればお客様の心を掴めるのか、いつのタイミングでメルマガを送るのがいいのかなどが現在のミッションですが、おそらくこの記事が公開される頃には更に異なるフェーズでインサイドセールスを模索していると思います。



・どんな文化の会社ですか?

自主性が重んじられる雰囲気の会社です。ルールに縛られることは少ないですが、その代わりに自発的な学びの姿勢が求められます。社内では質問が活発に飛び交っており、一人が誰かに質問をすると、「私もそれ知りたい」とどんどんギャラリーが発展することも多々あります。

SNSは今後の成長が見込まれる分野で、かつ常に企業の最前線の取り組みに触れていられるため、意欲さえあれば成長の伸び代は無限大にあると思います。

スマートシェア株式会社's job postings

Weekly ranking

Show other rankings