1
/
5

「スキルチェンジ」「フルスタック」「上流工程」全部叶うかも!?

・これまでの経歴と入社理由を教えてください。

大学在学中に起業のために独学でPHPを覚えるも、計画が頓挫してしまい、卒業後すぐに個人事業としてweb制作の請負と自身でのサービス開発を行っていました、サービス開発では20,000ユーザが登録する家計簿サイトを運営していましたが、思うようにマネタイズできず請負をメインに事業を行っていました。

自身の結婚等、環境の変化もあり今までの経験を活かしつつキャリア形成も考慮し、社内向けシステムではなく、一般ユーザ等に対してwebサービス・ツールを提供する会社を探すなかで、大手企業を始め多くの企業とそれを利用するユーザに対するサービス提供を行っている弊社への転職を決めました。

また、大学卒業以来、企業での正社員としての勤務歴のないという中で技術的な観点や人間性を見て採用を行う柔軟な弊社の姿勢には興味を惹かれました。

・入社してから、どんな成長を実感していますか?

企業向けのツールを提供している中では小さなチームで開発を行っているため、開発や改修に当たっては、多くのシステムに触れる機会があります。

時期的なものもありましたが、入社後すぐに新サービス(Insight Suite)の立ち上げ開発に関わることができ、今まで触れることのなかった技術や手法に触れることができるとともに、一からサービスを立ち上げていく過程に関わることが出来たため、プログラムのスキル以外にもサービス運営などに関する面でも勉強になることが多く、成長を感じることができました。

また、現在もRuby on Railsを使った、新たなサービス開発に関わらせていただき、今まではPHPをメインにしていましたが、新たな言語習得に向けて日々勉強をさせてもらっています。

入社半年で既に2つのサービスの立ち上げに関わることが出来ていることには、とてもやりがいを感じています。

・現在の仕事の内容と魅力を教えてください。

新サービスの開発と機能改修をメインに行い、既存サービスのカスタマイズも関われる範囲内で手伝っています。

現在進めている新サービスについては、委託先がメインで開発を行っており、Ruby on Railsで開発されていますが、社内にRuby on Railsによるサービス開発・運用ノウハウが少ないため、私が技術習得と並行して機能改修を行っていく予定です。

この開発に関しても事前に相談をいただき、納得した上で技術習得を始めることができ、習得に当たっても十分な時間を取らせてもらうことができているので、安心して進めていくことが出来るのはとても有難いと思っています。

また、入社時期に関わらず積極的に開発に関わることができるため、多くのことを学ぶ機会があり大変魅力があると思います。

・どのようなプロジェクトに関わっているのでしょうか?

「Insight Suite」ではInstagram APIを使ってInstagramからユーザの投稿やインサイト情報を取得し、サービス内でグラフやスプレッドシートなど様々な形に変えてユーザに見やすくすることで、Instagram上でのマーケティング施策をサポートし、より良くInstagramを活用できるためのツールの開発を行っています。

ユーザが使いやすく、より良いデータ活用の方法を提案できるようにデザインだけでなく、データの意味や利用シーンなど深く考える必要がある分、単純なプログラムの技術だけではない部分にも触れていく必要があります。




・どんな文化の会社ですか?

業務に対しては今ある命題に対してそれぞれの考え方でアプローチを行うことができ、解決のための手法や手順は自由に提案できる風土があると思います。

その分、自身で考え、模索する必要がありますが、そのための時間と機会を提供してもらえますし、不安な点があれば相談することが出来るので不安なく進めていけるのではないかと思います。

また、従業員それぞれのライフスタイルの多様性を互いに認め、尊重する自由で柔軟な文化をもっていると思います。

スキルやキャリア形成だけでなく、自身のライフスタイル形成についても叶えやすいのではないかと思います。

スマートシェア株式会社's job postings

Weekly ranking

Show other rankings