This page is intended for users in Singapore. Go to the page for users in United States.

【社員に聞いてみた】スマロボってどんな会社?

プロフィール

■名前 
I.T.
■年齢 
45歳
■経歴 
旅行業の営業(10年)→製作会社の営業(3年)→教育業界の広告販売・WEBマーケ(10年)→ロボット
■職種
営業

なぜこの会社に入ったのですか?

それは「社会の変わっていく方向性の一つに携わりたい」と思ったからです。
もともと新卒で旅行代理店の営業に20数年前に入ったのですが、これは海外旅行が好きだったというミーハーな気持ちで選びました。そこで10年ほど働いたときに当時インターネットの会社が急成長をしていまして、その急成長ぶりを見て、「こんなに伸びる業界なら、ここで勉強をしたい!!」という思いが湧き出てきて、修行のため製作会社に入り、営業からWEBの製作まで幅広く勉強をしました。
3年ほど製作会社で働き、こんどはそこで学んだことを活かせる事業会社で働きたいという思いから前職の教育系の会社に入りました。以前から10年ほど業界を学んだあとは次の業界に転職を、という感覚もありましたので、ちょうど10年で退職をすることを決め、次に働きたいと思える急成長業界を探していたのですが、そのときにたまたま今急成長の業界の「ロボット」を知りました。

私自身は全く今まで「ロボット」に携わったことも、触ったこともなかったのですが、介護のサポートやコミュニケーションのロボット、また労働力不足の現場で使われる工業ロボットなど今後の社会を支えていく基盤となる「ロボット」に興味が沸き、たまたま知り合いのツテでスマートロボティクスを知りました。

私は営業ではありますが、スマートロボティクスではロボットの躯体設計だけではなく、制御やプログラミング、電気など様々なエンジニアが働いており、また創業3年程度というベンチャー企業でもありますので学べることやチャレンジできることが非常に多く、この業界に携わりこの会社の成長を支えたい!という気持ちで入社を決めました。

スマロボではどんな仕事をしているか?

スマロボでは技術営業を担当しています。と言っても、私自身は今まで全くロボットなどの技術に携わったことがなく、現在も技術は勉強中なのですが、会社に様々なロボットや参考書などが大量に転がっているので、勉強材料には事欠かないです笑。
ですので、技術関連が未経験でも意外となんとかなるもんですよ!

今はメインは当社オリジナルのアクチュエータの販売や、農業収穫ロボットの販売を行なっています。営業方法はすごくシンプルで、展示会などで名刺をいただいた方々にメールでの営業を行なっております。
メールマガジンを作ったり、メールへの返信率を高める反響の得方を考えたりとWEBマーケティングの経験を生かして営業の入り口を作り、できた入り口に対して、実際に現地へ説明・営業をしに行くというスタイルです。

正直、技術力主導で大きくなってきた会社で、まだ営業部門が立ち上がったばかりですので、このやり方が良いかどうかなどは検証中ですが、今までの営業やマーケティングの経験を生かして、効率の良い営業方法を探していきたいと思っています。

この会社に入社して良かったところは?

まずこの会社に入って驚いたことが、全然静かじゃないところです笑。
エンジニアの方がひたすら黙々と作業をしているイメージがあったのですが、全然皆よくいろいろな話をしており、仕事の議論はもちろん、夜の飲み会の話など、すごく明るい会社です。
またオフィスがまだほとんど新築のビルに入っているため、めちゃくちゃ綺麗なところも良いです!

また退職者も少なく、起業のためにやめられた方はいますが、ものづくりが好きな方にとってはたまらない会社だと感じました。

まだ入社して日が浅いので、これから新しいことが学べるのが楽しみです!「社会の変わっていく方向性の一つに携わり」ながら、自分ももっと勉強していきたいと思います!

急募!!

営業の部署が立ち上がったばかりで、全然営業担当者が足りていません!!
今年も銀行で2億円調達しているなど、急成長中の会社ですので、ロボットに携わりたい!急成長会社で働きたい!などの営業経験者の方を大募集しております!何卒、、、何卒!!!ご応募、応援お待ちしております!
https://www.wantedly.com/projects/313638

株式会社スマートロボティクス's job postings
6 Likes
6 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more