1
/
5

スマレジにはまだまだ魅力がいっぱいです! あなたが働く際に活用していただける、制度や環境をご紹介します!

スマレジに興味を持ってくださりありがとうございます!

会社ページや募集ページでは、主に私たちが行っている事業内容や、事業や社会に対する想いをお伝えしました。ただ、スマレジには、そこに書ききれない魅力があるんです。今回かはその中でも、オフィス環境や福利厚生にスポットを当て、まとめさせていただきました。

この記事を通して、弊社の雰囲気が少しでも皆さんに伝わればとても嬉しいです。

是非、応募する際の参考にしてみてくださいね!それではどうぞ!

<目次>
① 働く環境
1.世界で一番あなたらしく仕事をする
2.社内で使っている主なツール

② スマレジの制度
<コミュニケーションの活性化>
1.ランチ会
2.片耳イヤホン
3.社員定例化
4.サークル活動
5.懇親会

<ワークライフバランスのサポート>
1.自由な出社時間
2.副業でパラレルキャリア
3.仕事と育児の両立支援
4.お昼寝制度

<成長し、挑戦できる環境>
1.人事評価制度
2.選べるキャリアパス
3.社内表彰制度
4.ブログ手当
5.インターンシップ制度
6.多様性のある職場環境

<福利厚生>
1.休暇制度
2.近距離手当
3.フリードリンク
4.書籍購入補助
5.業績連動型賞与制度
6.総合福利厚生
7.心身ともに健康に働く

③ 最後に

<働く環境>

世界で一番あなたらしく仕事をする

スマレジで働くメンバーの全員が、自分らしく働けるようにオフィスや業務効率化ツールにはこだわるようにしています。

① スマレジのオフィス

リモートワークが推薦される世の中ではありますが、働く環境、特にオフィスって大切ですよね。スマレジのオフィスは、皆さんの、チャレンジや変革に柔軟に寄り添ってくれるような、あたたかみのある木目をベースにしたニュートラルなデザインのオフィスです。

オフィス内の動画もあるので、以下の動画も参考にしてみてくださいね!

【スマレジ】オフィスツアー

② 社内で使っている主なツール

スマレジでは、社内コミュニケーションの活性化やペーパーレス化の促進、業務効率化のために、さまざまなツールを取り入れています。ICTを導入して無駄を無くす、を体現しています。使用している具体的なツールの例としては以下の画像にまとめていますので、ぜひご覧ください!

<スマレジの制度>

コミュニケーションの活性化

スマレジではメンバー間でのコミュニケーションを大切にしています。ここでは、よりコミュニケーション活性化させるために行っている制度(活動)を紹介します!

① ランチ会

ランチタイムを一緒に過ごすことで部署間のコミュニケーションを活性化させる制度です!ランチを共にするメンバーはランダムに選ばれ、とても楽しいと人気の制度です☺

② 片耳イヤホン

自分の好きな音楽を聴きながら仕事ができます。両耳を塞いでしまうと円滑なコミュニケーションを阻害することがあるため、スマレジでは片耳イヤホンを推奨しています。

③ 社員定例会

毎月1回、大阪と東京で社員の定例会が行われます。そこでは、役員会議や幹部会議での決定事項や、会社の業績等の情報、部署毎の報告等が、全社員に共有されます。基本的には報告がメインですが、普段話さない部署間でのコミュニケーションの機会にもなっています!( ※現在はオンラインでの実施 )

④ サークル活動

それぞれのジャンルで共通の趣味をもつ社員同士がサークルを発足し、部署や職種を越えた社内コミュニケーションを楽しんでいます。サッカーや野球などのスポーツから、将棋部、ゲーム部、コーヒー部などといった個人的な趣味もサークルとしての活動になっています。

⑤ 懇親会

社員同士のコミュニケーション促進を目的として、部署やプロジェクト毎に懇親会を開催しています。コロナ禍ということもあり現在は開催はしていませんが、状況が落ち着き次第、順次開催する予定です。参加に関しては強制ではなく「参加したい人は参加する」という性質のもので、社員の自主性を尊重しています。

ワークライフバランスのサポート

スマレジでは、メンバーそれぞれのパフォーマンスを向上させるため、フレキシブルな働き方を推進しています!あなたはどのように働きたいですか?

① 自由な出社時間

朝は8〜10時の間で自由な出勤が可能※です。育児や介護、通院、ラッシュの時間帯を避けての通勤や、保育園の送り迎えの都合にあわせて、一人ひとりのワークライフバランスに合わせた勤務時間の調整が可能です!(※カスタマーサポート部は除きます。)

② 副業でパラレルキャリア

副業OK。※副業届を提出すれば、本業と並行して様々なキャリアに挑戦していただけます。スマレジでは、パラレルキャリアとして、ご自身のスキル、経験、人脈などの幅を広げ、より幅広く活躍することが可能です。( ※労働時間管理の関係上、個人事業か法人経営に限定されます。 )

③ 仕事と育児の両立支援

妊娠・出産・育児や介護のための休暇・休業制度等を活用して柔軟な働き方ができます。全ての社員が能力を十分に発揮し、安心して働ける環境を目指しています。スマレジの出産後の復帰率は100%です。

④ お昼寝制度

眠くて仕方がないときは、眠りましょう!仮眠の効能は、世界的に注目を集めています。15分〜30分程度の短時間の睡眠で、脳の働きをリフレッシュし、生産性を向上させて仕事に臨んで下さい。

成長し、挑戦できる環境

① 人事評価制度

スマレジでは、半期(6ヶ月)毎に目標設定&評価を行っています。公正で透明、納得感のある働きやすい環境を目指し、それぞれが能力の向上ができる制度の実現に向けて、評価制度を運用しています。

より詳しく知りたい方はこちらから!

→スマレジの人事評価制度について

② 選べるキャリアパス

スマレジには、一般的なキャリアパスの他に、技術力を評価するスペシャリストとしてのキャリアパスもあります。ソフトウェア企業なので、技術力を正しく評価する制度を用意しています。

より詳しく知りたい方はこちらから!

→選べる2つのキャリアパス

③ 社内表彰制度

スマレジでは、人と企業の成長を促すため、会社や社会への貢献、プロジェクトで活躍した個人やグループを対象とした表彰制度があります。表彰された社員には、表彰状と副賞が贈られます。

④ ブログ手当

「株式会社スマレジの〜」という名乗りを上げてのブログ運営は、スマレジにとって、とてもありがたいことです。会社が定めたルールに則ったブログ運営には、毎月1万円のブログ手当てが支給されます。

⑤ インターンシップ制度

学生の職業意識の啓発、キャリア形成の支援として、実務を体験する場を提供しています。社内の雰囲気を感じていただき、現場のプロの仕事を体験いただけます。企業PRや生徒指導を通じて従業員のスキルアップや労働意欲の向上にもつながっています。

⑥ 多様性のある職場環境

スマレジでは多様性を重んじており、すべての従業員や求職者について、常にその長所、資質、適性、才能に基づいて採用、昇進、その他の処遇を行っております。人種、性別、年齢、宗教、国籍、性的指向や性自認等によって差別をすることはありません。

福利厚生

① 休暇制度

ワークライフバランスのとれた働き方を実現するための休暇制度を制定しています。また、国民の祝日を希望日に振替えることができる「マイホリデー」制度など従業員をサポートする取り組みを実施しています。


より詳しく休暇制度について知りたい方はこちらから!

→ スマレジの休暇制度について

② 近距離手当

近距離手当制度は、会社から遠い人・近い人にも平等に、一律で実費交通費と合わせて合計3万円を支給する制度です。

③ フリードリンク

スタッフがリラックスして仕事に集中できるよう、オフィス内はフリードリンクになっています。ミネラルウォーター、コーヒー、紅茶、ジュースなど豊富に取り揃えています。小腹が空いたときには、オフィスグリコも(有料)。

④ 書籍購入補助

業務に必要な技術を習得するための参考書や技術書籍等の購入を補助しています。技術書だけではなく、ビジネス書など、少しでも業務に関連していれば何でも購入可能です。職場で活かせるスキル・知識の習得に役立っています。

⑤ 業績連動型賞与制度

スマレジでは、年1回の業績に応じた決算賞与が支給され、利益は社員全員に還元されます。評価制度の内容も決算賞与に反映されます。

⑥ 総合福利厚生

安心して働いていただくために、労働保険(雇用保険・労災保険)、社会保険(健康保険・厚生年金保険)を完備しています。

⑦ 心身ともに健康に働いてもらうために

社員全員が健康な生活を続けられるように、年1回の健康診断を実施しています。また、月に1回の産業医の先生にお越しいただき、気軽に健康相談を行える機会を設けています。

その他にも、インフルエンザ予防接種などの会社補助を実施しています。

<最後に>

いかがでしたか?今回が、スマレジの制度や環境を紹介いたしました!

スマレジには、副業の推薦や、昼寝の制度、サークル活動など、幅広い制度が揃っています。この記事が少しでも参考になれば幸いです!

仕事に真剣に取り組み、楽しむときは全力で楽しむ。そんな私たちと一緒に働きませんか?

スマレジは《積極採用中》です。ご応募お待ちしております!

株式会社スマレジ's job postings
5 Likes
5 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more