1
/
5

Smallitに最近入社したみなさんにインタビューしてみました~その11~!!

こんにちは!Smallit採用担当の堀です。
新入社員インタビューも今回で11回目になりました!!今後も張り切っていきたいと思います(笑)
今回は2月から入社した3名のエンジニアの方の様子をインタビューしちゃいます♪♪

一人目はエンジニアの東さん(40代 男性)です。
堀:Smallitに入社した理由を教えてください。
東:以前、一緒に仕事をしたていた方がSmallitに入社されており、その縁もあり入社させて頂きました。
堀:現在の業務内容を教えてください。
東:某企業さまの案件に参加しています。Outsystemsという開発ツールを使う部隊の、とある開発PJのPM(プロジェクトマネージャー)をしています。
堀:一日のスケジュールを教えてください。
東:うーんそうですね・・・
①朝起きてニュース見たりしながら、朝一の会議資料作成、前日までの各メンバーの進捗状況確認
②朝一で会議進行
③社内のリーダー会、1次受けの会社との会議、エンドユーザーとの会議・・・など
④レビューや状況確認などなど
⑤終了時メンバーの進捗報告をチラ見
⑥終了 といったところでしょうか
堀:学生時代に打ち込んだことを教えてください。
東:中学までは読書、高校くらいからゲーム
堀:どんなゲームが好きですか?
東:今主にやってるのはFF14(MMOのRPG)それからちょくちょく合間にStermでゲームダウンロードしたりしますね。RPGとかアクション系が多いですね。
堀:今後の目標(仕事でもプライベートでもOK)を教えてください。
東:疲れすぎない程度にがんばる。
堀:大事ですね(笑)
堀:休日の過ごし方(趣味でもOK)
東:ネットみたりゲームしたりしてインドアオンリー
堀:今までの人生で経験した1番怖かった事
東:乗ってるエレベータが落下したときはちょっと怖かった。
堀:エレベーターは何メーターくらい、落ちたんですか?
東:全てのランプが消えたから確実ではないですけど。多分1-2階分くらいですかね。
めっちゃ怖いですね、、落ちたあとは、ドアは普通に開きましたか??
東:いや、しばらく3-4分くらいは全てのボタンが押しても反応しなかったですね。
緊急連絡のボタンも効かなかったw(後で知ったんですがソレを押すと1階のエレベーター横にあるインターフォンが鳴るだけのものだった)数分後最寄り階のドアが半開きになって出れました。
堀:閉じ込められている間、何か考えましたか??
東:んー、意外とパニックにはならなかったですね。「異常があったら押してください」ボタンが肝心の異常時に効かないのはどうなの?それ?って1人ツッコミはしましたが。あとは全部のボタン押して、反応なかった時に、「あー、ホラー映画でよくあるやつやん」って思いましたね。
堀:思っていた以上の恐怖体験に堀がびっくりしました・・・ご無事でなにより!!

そんな東さんがくれた、名古屋の雪景色がこちらです↓↓↓↓

二人目はエンジニアの加藤さん(20代 女性)です。
堀:Smallitに入社した理由を教えてください。
加藤:いつか上流工程に携わりたい、マネジメント力をつけたいという思いがあり、
お話を伺った際に自身のステップアップのための要望にも耳を傾けていただけるとお聞きして入社を決めました!
また、名古屋では珍しく車関係ではないシステム開発やWebシステム開発に携われるとのことで大変興味を持ちました。(ずっと車載関係のシステム開発ばかりだったため…)
堀:確かに名古屋は車関係が多いですからね~
堀:現在の業務内容を教えてください
加藤:不動産関連のWebシステム開発でコーディングと単体テストを行っています。
いつかは自分で設計もやっていけるようになりたいです。
堀:一日のスケジュールを教えてください
加藤:朝一で、リーダーと朝会にて、本日の作業などを報告しています。
そのあとは自身のタスクを消化していっています。
堀:学生時代に打ち込んだことを教えてください。
加藤:コンサートに行くことが好きなので、遠征費のためにアルバイトを頑張ってました。
パン屋でアルバイトしていましたが、お客様に覚えてもらえるような印象の良い接客を極めることにハマっておりました。
困ってそうなお客様には声をかけるなど、周囲に目を配るようにしていました。
「今日加藤さんがいる!昨日パン屋に寄ったらいなかったから今日も来ちゃった」とおっしゃっていただけたときは
自分のこと覚えてくれたことが嬉しかったです!
堀:なるほど~私も加藤さんがいるならパン買いに行きたいです!!誰のコンサートによくいくんですか??
加藤:ジャニーズです!事務所を全体的に応援してます!
堀:私の妹が嵐が好きで、全国を飛び回っていたんですが、そんな感じですか??
加藤:そんなかんじです!北海道行ったり新潟行ったり宮城行ったりしました!
堀:今までの人生で経験した1番運が良かった事を教えてください。
自分の推しのアイドルグループのデビュー発表の場と同じ空間にいられたことです。
倍率の高い公演でしたが奇跡的に当選して、そのタイミングでデビュー発表もされて
感動の場面に生で立ち会えたのはとても運がよかったです!
堀:誰か教えていただけますか?
加藤:SnowManです!!!
堀:すごい熱量が伝わってきます(笑)
堀:今後の目標(仕事でもプライベートでもOK)について教えてください。
加藤:仕事について、今までと系統の違うシステム開発に携わらせていただいて、
まだまだ仕事の内容ややり方について勉強が足りないなと実感しております。
自分の集中力アップのためにも、まず今年は資格が取れたらいいなと思っています。
(Javaのシルバーを取りたいです!)
またプライベートでは、運動系の趣味を見つけたいです!(バスケットボールがやりたいですが、一人じゃできないので断念…)
堀:バスケットは、社長が経験者ですよ~たまにすると全身が痛くなる・・・と先日言っていました!!
コロナの前は、みんなでマラソン大会にでていたので、走るのはどうでしょうか?
加藤:マラソンもいいですね!走るのも嫌いじゃないです!


加藤さんがおっかけではなく珍しく行った、金毘羅さんでの一コマ↓↓↓↓



三人目はTくん(男性 20代)です。
堀:Smallitに入社した理由を教えてください。
T:営業の方に声をかけて頂いた事がきっかけです。
お話を聞くうちに働きやすそうだと思い入社させていただきました。
堀:現在の業務内容を教えてください
T:Webアプリケーションのプロトタイプ作成を主に行っています。
堀:一日のスケジュールを教えてください。
T:日中は担当している案件の業務と、ミーティングがほとんどです。
仕事後はゲームしてます。
堀:学生時代に打ち込んだことを教えてください。
T:何も打ち込んでなかったですけど(笑)、しいて言うならば友達と麻雀してました。
堀:今後の目標(仕事でもプライベートでもOK)
T:テレワークで太ったので、ダイエットしたいです。
堀:それはもう、会社の誰に聞いても同じことをいいますね・・・
堀:休日の過ごし方(趣味でもOK)を教えてください
T:基本ゲームしています。モンハンやらAPEXやら。
堀:今までの人生で一番買って得した事を教えてください。
ホームプロジェクターが一番買って得しました。壁に映してゲームやってます。
テレビサイズに換算すると100インチぐらいになってると思います。毎日のゲームが捗ります。
堀:すごいサイズ感!!!
そんなTくんの自宅の写真がこちら↓↓↓↓↓↓

みなさん楽しいお話ありがとうございました。
Smallitでは、一緒に働いてくれる仲間を募集しています★
この会社面白そうだなぁと思った、そこのあなた!!ぜひご応募くださいね。お待ちしています。


































































株式会社Smallit's job postings

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社Smallit
If this story triggered your interest, have a chat with the team?