1
/
5

大学生はバイトするよりSVでインターンしよう

はじめまして。Skyland Venturesのコンテンツチームでインターンをしている内山と申します。


今回はSVのアドベントカレンダーもとい#SkylandNewYearの7日目担当として、1回目の記事を書かせていただきました。お題は「SVにジョインしてからVCで働いてみた観点」ということで、私がVCで働いてみて感じたこと…ズバリ「バイトするより有給インターンの方が断然お得!」をお伝えします!

※この内容は2022年12月17日に書かれたものです。

※この記事の目的は「SVのインターンに興味を持つ学生を増やす」です。100%学生目線ですが、大人の皆さまもどうかお付き合いください。

自己紹介

慶應義塾大学 法学部政治学科4年。2023年春からはエンタメ業界に進む。
口数が多く、新入りなのに社内slackで誰よりも多く喋っている気がする。

インターンを始めたきっかけ

全ての始まりはなんと「サークルの飲み会」でした。
2022年8月、私は飲み会で「バイトが見つからない」と愚痴をこぼしました。
就活も単位集めも終わって暇を持て余したのでバイトを探していたのですが、あと1年で社会人になる大学4年生など、どこも雇ってくれなかったのです。
そこで救いの手を差し伸べてくれたのが、サークルの先輩にしてSVメンバーの松本さんでした。
「うちのインターンで英語翻訳の仕事あるんだけど、興味ある?」
調べてみると…Skyland Ventures、結構すごいVCらしいぞ。
全く縁のなかった世界だけど、英語も活かせるしいい経験ができそうだ。
私はその誘いに乗り、松本さんの紹介でインターンを始めました。

伝えたいこと「何もわからない学生でも門前払いなんてことはない!私みたいな人でも受け入れてくれます。大事なのは入ってからの熱意」

業務内容

私はコンテンツチーム(直接投資には関わらず、投資先を支援する動画などのコンテンツを運営する)に所属しています。多岐にわたる仕事を今までやってきたので、思い出せる限り全部紹介してみます。

<恒常的なタスク>
プレスリリース(記事)の内容を公式サイトにも転載する
動画制作の進捗管理
出来上がった動画を視聴して修正点を編集さんに伝える
動画字幕を英語に翻訳
撮影アシスタント
Google広告の管理
Youtubeのチャンネル登録者数などの分析
チームの定例MTGでのメモ取り
全体定例のzoom機材準備&片付け

<過去に任された単発のタスク>
SVオリジナルグッズ制作(デザインを考えて、発注して…)
移転祝いのお礼状の作成&送付
アトモフ(モニター)に表示するための動画作成
海外遠征でメンバーが使う英語版スライドの作成
「コンビニでお水買ってきて」たのしいおつかい

(私がデザインした #起業しろ トウシハイチュウ)

(私がohayaさんに衣装や表情等の要望を出しました)


ほぼ毎週未知のタスクが降ってくるので最初はできる気がしなくて焦るのですが、いざ着手してみるとなんだかんだ全部楽しくやれています。
これからも色んな仕事をやっていきたいと思います!来年の目標は初見のタスクにビビらない&投資業務に触れてみるでしょうか。(2回目の記事で詳しく語ります)
伝えたいこと「投資以外にもインターンができる仕事は無限にある!コンテンツチームもインターン生を待ってます」「お仕事楽しいよ!」

基本的な一週間のスケジュール

【月曜日】リモートワーク
10:00 MTGの前にプレスリリース転載などの軽作業を済ませます。
10:45-11:30 広報系定例MTG メモを取ります。
11:30-13:00 作業を進め、メンバーに結果報告や相談などの連絡を送る。
13:00-15:00 休憩。お昼を食べて、返事を待ってる間ゲームしちゃおう!(仕事の特性上、人とコミュニケーションを取れないと成立しない作業が多いです。サボりじゃないです待機です)
15:00-16:30 届いた連絡を見て、再び作業を進める。
16:30 お仕事終わり!

【火曜日】出社日!
06:30 起床
08:15 家を出る。本当はこの時間にマネプレ(投資会議)があるのですが、自転車を漕いでいるので参加できていません…
~長い長い電車移動~
10:30-11:30 全体定例MTG 機材の準備と片付けを担当
11:30-13:30 途中でランチを挟みながら普段のタスク消化
午後~17:00 対面なので他のメンバーから新しいタスクを相談されることがよくあります。それについての話し合い→作業取り掛かりが多い時間です。
17:00以降 退社、ぶらぶらショッピングして、友達と飲み会!

【水曜日】私はこの日に休むことが多いです。

【木曜日】リモートワーク
10:00-11:00 コンテンツチーム定例MTG メモを取ったり、チーム内の進行中プロジェクトを把握したりします。
11:00-15:00 お昼はパソコンの前で食べて、大きめのタスクをガッツリ消化。月曜日には途中でゲームを挟むパターンを書きましたが、このように逆にぶっ通しで作業する日もあります。
15:00 お仕事終わり!

【金曜日】仕事の貯まり具合に応じて、ガッツリ働く日もあるし、ほぼ休んじゃう日もあります。

その他レアケースとして、撮影アシスタントやイベント運営などで終日対面で出勤している日が月に1~2回あります。

こうして書き記してみると意外と長時間働いてるのですが、その割には自由時間がしっかり取れています。基本リモートワークであることと、送った連絡の返事を待つ時間に好きなことができている点が要因でしょうか。体力的にも全然疲れない仕事なので、学校に通ってるより楽かもしれません。

伝えたいこと「ガッツリ働いてるのにプライベートとの両立ができちゃう!」

SVでインターンをするメリット

多彩な経験・スキルが身につく
良くも悪くも学生を過大評価してくれるので、普通ならバイトの子がやらないであろうことまで信じて任せてくれる印象があります。おかげで先述の通り様々な業務に携わることができて、翻訳外注先の見つけ方&やり取り、illustratorの使い方、オリジナルグッズの作り方、お礼状の書き方、Google広告の使い方、絵師さんへのイラスト要望出しなど、SVで働いたことで習得した経験・スキルが数多くあります。

自分で考えて実行する度胸ができる
SVメンバーのみなさんはとっても忙しいので、slack上で質問してもなかなかすぐには返事が返ってきません。(悪く言ってるわけではないです! いつもお疲れ様です!)
そのため、なんでもやる前に質問するよりは一回失敗を恐れずに試してみて、そこからヘルプを出した方が効率が良かったりします。おかげで、ある程度は自分で考えて思い切って実行してみる癖がついたと思います。

今まで知らなかった世界が広がる
恥ずかしながら投資もweb3も全く縁のない暮らしをしていたので、毎日新しい知識が入ってきます。私は4月からエンタメ業界に進んで「人を楽しませるコンテンツを作る」仕事をするのですが、人を楽しませるには誰よりも幅広い経験の引き出しを持っている必要があります。SVでインターンを始めたおかげで、ぼんやり家で過ごして適当にバイトしているよりもずっと濃い経験が出来ていると思います。

Skyland Venturesがすごすぎる
今、うちはノりにノっている真っ最中です。私は投資に関わってないので詳しくないですが、海外からすごい話が降ってきたり、天下のANYCOLORが投資先だったり、木下さんがベンチャーキャピタリスト奨励賞を受賞したり。
「私はこんなすごい会社でインターンしてるんだぞ!」と、
その辺のチェーン店でバイトしてるよりもずっと自己肯定感が高まると思います。

これだけだとメリットが精神論だけなので、もっと即物的に一般的なチェーン店バイトとSVインターンを比較してみました。

<普通のバイト>
フル対面出勤
クレーマーが存在するし、下手したら店長が怖い
体力勝負で、内容によっては怪我するかもしれない
備品を壊す、皿を割る、ドリンクをこぼすなどの恐怖
田舎から週1だけ出勤するから交通日くれなんてありえない
休んでいいよと言われている日じゃないと休めない
逆にシフトに入れないと何もできない
時給987円~(埼玉最低賃金)
一度入ると年単位で辞められないことが多い
大学4年生が応募すると門前払い

<SVインターン>
基本リモートワーク、週1出社
クレーマーなんて登場しない、社員はみんな味方
ほぼ頭脳労働だけでお金を稼げる
往復交通費2300円の田舎者にも全額支給してくれる→毎週東京で遊べる!
インターン生は仕事がないタイミングを見計らえば申告なしで休める
逆にやる気があればいくらでも仕事を取ってこれる
埼玉にいるのに東京基準の賃金で働ける
それどころか成果を出すと追加報酬が貰える!
短期インターンの採用もあり
大学4年生を採用してくれる懐の広さ

伝えたいこと「長期インターンは当然成長に繋がる」「手先が不器用で運動音痴なら絶対バイトよりもインターンの方が評価してもらえる!」「働きやすい!」

しんどい部分もお伝えします

SVのインターンを検討してくれている学生さんのためにも、利点だけだとやっぱり胡散臭いと思うので、ここは誠実に「大変だな」と思っている部分もお伝えします! 社員の皆さんは怒らないで聞いてください。

毎日が予想外
普通、アルバイトって毎回同じような仕事をしますよね。飲食店だったらホールかキッチン。塾講師なら授業をする。コンビニならレジ打ちなど。次のシフトで自分が何をやらされるか、ほぼ予想ができると思います。

一方で、SVのインターンは予測不可能です。現に、明日の私がどんなタスクに取り掛かっているか、断言はできません。

なぜなら、ベンチャーキャピタルのSVだってベンチャーです。がっちりした組織というよりは、個々のやる気あるメンバーによるライブ感で動いています。なので「タスクもだいぶ片付いたし、今週は暇そうだな~」なんて思って友達と遊ぶ約束などを入れると、急にモチベいっぱいのメンバーが新しい企画を持ち込んで、それに伴って想像斜め上のタスクが降ってきて一気に忙しくなる場合もあります。

そこが面白い部分でもありますが、内容によっては前もって立てたスケジュールがいとも簡単に崩壊するので、「あと数日早く教えてくれていれば!」と思うことも少々あります。でも最近は慣れてきて、「来週、暇に見えるけど嘘だね。まだ何も言われてないけど絶対なんか頼まれるよ」と先読みしてプライベートの予定を詰めすぎないようにしています。

でも、これってひっくり返すと「単調なルーチンワークではなく、毎日新しい仕事ができる」という長所にもなりますよね。むしろ今こうしてお伝えしたので、学生の皆さんは心構えを持ってジョインできるのではないでしょうか!?

伝えたいこと「急にルーチンにないタスクが生まれるのはちょっと大変だけど、むしろ不満はこれぐらいしかない!」

結論:大学生はバイトするよりSVでインターンしよう

これまで挙げたSVインターンのメリットをまとめると、「リモートワークで自由時間は確保しながらガッツリ働いてお金を稼げるうえに、今一番勢いのあるベンチャーキャピタルで勉強できる」となります!
どうでしょうか? 贔屓目抜きにいい労働環境だと思います。

体を動かすことよりも頭を使うことが好きなそこの学生さん!
塾バイトより先に、うちのインターンを検討してみませんか?

今回はSVインターンの敷居を広げるための記事なので、親しみやすい目線から書かせていただきました。「全然VCならではの視点とかないじゃん」「バイトのレビューかよ」「投資業務に携わるインターンは何してるの?」と思われた方は、ぜひ優秀な先輩インターンである松本さんの記事を読んでください。

https://note.com/sholana/n/nc8c65aeb3e18


SVは現在、まさに私が所属しているコンテンツチームのインターンを募集しております!
業務内容や働き方は私が記事に書いた通りなので、興味を持っていただけたらぜひこちらからご応募ください!待ってます!

Skyland Ventures's job postings
2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from Skyland Ventures
If this story triggered your interest, have a chat with the team?