1
/
5

第二新卒で転職をあきらめるな!

こんにちは!Skyland Venturesの初田です!

今日は「第二新卒ってどんな転職活動をするのか?」を私の経験談で書いていこうと思います。

ちなみに、私は無職になってから転職活動をしています。

前職を9か月で退職したとき、転職無理だろうな…と思っていました。

「持続力ない」「すぐやめる」「新しい環境になじみづらい」というレッテルを張られるんだなと感じていたからです。

そんな方がいたら、諦めないで勇気を持って!と言いたいです。

第二新卒の転職はポテンシャル × ジョブ型採用

私の前職の経験は9か月だったので無いものと考えられます。採用担当からは新卒と同じように未経験、ポテンシャル人材としてみられます。

ただ、新卒の総合職採用ではなく転職なので転職サイトや会社ホームページにある募集から職種を選ぶことになります。

就活と同じ自己分析と職種の選択

私はまず、新卒採用のように自己分析からはじめました。自分の過去の意思決定からどんな性格なのか、どんな強み・弱みがあるのかを見極めます。

次は職種を選択します。どんな職種があるのか知らない場合はエージェントに相談するのも一つです。

職種を選ぶということは「自分がどんなスキルを身につけたいのか」です。自己分析した結果からつなげるほうがいいと思います。

ちなみに私は『人が好き』『仲間のために』という思いが強かったので「人事」「採用」「広報」を第一希望に、インターンの経験から「Webマーケティング」を第二希望に考えていました。

求人検索

そして、職種 + 自分の志望条件(業界・働き方・年収など)で絞って探していきます。

ちなみに未経験で「人事」はやっぱり少ないです。人事アシスタントやキャリアカウンセラーならたくさん見つかりました。今の仕事を見つけたのは奇跡だなと思っています。

募集が少ない職種でも、求人は流動的なので根気よく探せば自分の希望の求人は見つかると思いますよ!

この”求人は流動的”というのは新卒採用と違うところですね。どの会社にも希望の求人があるわけではないというのは認識しておいたほうがいいでしょう。

第二新卒ってネガティブ要素だけじゃない

求人を見ていると「第二新卒で募集しているなんてろくな会社じゃないんじゃないか」と思うことがありました。「第二新卒で人員補填しないと回らないくらい人材が流動的」「新卒採用で取れなかった分の補填」とか。面接に行くたびに「なんで第二新卒で募集しているんですか…?」と聞いていました(笑)

そういう会社もあるんだとは思いますが、スタートアップで多い募集理由が「組織拡大のため」です。

若い活動的な人材と一緒に会社を大きくしていきたい!という思いで募集をしています。(少なくとも私たちは今そうです。)

企業側から見て、第二新卒のいいところは「新卒で研修を受けているので社会人の基礎は教えなくてもいい」「前職の組織文化に染まり切っていない」「まだまだ学習していける」というところでしょう。

そのポテンシャルを活かして、会社を盛り上げていってくれる人材に来てほしいと願っています。

なので、第二新卒だからと言ってあきらめず、自分が輝ける場所を探しましょう!

言わずもがな、スタートアップお勧めです。(個人的見解です)

Skyland Venturesでも第二新卒歓迎で募集を出しています!ぜひ見てみてください!

人事・広報・バックオフィス
第二新卒で人事・広報やりたい人を募集!!一緒に成長できる仲間がいます
Skyland Ventures(SV)は、U25のシードスタートアップ投資をメインに行うベンチャーキャピタル(VC)ファンドです。 “The Seed Maker.”というミッションを掲げ、テクノロジー産業に大きなインパクトを与えるスタートアップへのシードマネーを提供するVC投資を行っています。これまで日本国内を中心に約100社へ投資し、総額25億円を運用。SVは世界一のシードVCを目指している。スカイランドグループは、2年で100社のスタートアップ投資による起業家創出、年商100億円級・ 社員1000人規模を目指す経営者創出を目指すことをスローガンとする。
Skyland Ventures


ベンチャーキャピタリスト
第二新卒はすばらしいポテンシャルです。投資マネジャー目指したい人募集!
Skyland Ventures(SV)は、U25のシードスタートアップ投資をメインに行うベンチャーキャピタル(VC)ファンドです。 “The Seed Maker.”というミッションを掲げ、テクノロジー産業に大きなインパクトを与えるスタートアップへのシードマネーを提供するVC投資を行っています。これまで日本国内を中心に約100社へ投資し、総額75億円を運用。SVは世界一のシードVCを目指しています。スカイランドグループは、2年で100社のスタートアップ投資による起業家創出、年商100億円級・ 社員1000人規模を目指す経営者創出を目指すことをスローガンとしています。
Skyland Ventures
Skyland Ventures's job postings
6 Likes
6 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from Skyland Ventures
If this story triggered your interest, have a chat with the team?