1
/
5

【エンジニア・インタビュー】決め手はサービスへの共感とお客様の声を身近に感じながら開発ができる魅力的な開発環境

今回は、現在、エンジニアとして活躍している西さんのインタビューを紹介させていただきます。現在の役割やこれまでの経験、また今後の目標など、聞いてみました。

1,現在の役割や担当業務を教えてください。

主にSolanowaを担当しており、機能開発だけでなく保守・運用を含む幅広い業務に携わっています。Solanowa以外でもソリューション案件でインフラ構築等を行うこともあります。

2,スカイアークに入る前(前職)は、どのような開発をされていましたか。(どこで何をやっていたか、過去のキャリア)

前職はSIerに勤務しており、様々な業種のお客様のシステム開発に携わっていました。

3,エンジニアをめざしたきっかけは?

プログラムをやりたくて大学で情報工学を学んでそのままの流れでエンジニアに辿り着きました。

4,スカイアークへの入社のきっかけ、決め手になったのはどのような点でしたか。

Solanowaの「社員が会社のファンになる」というコンセプトに共感したことと、面接を担当してくださった方々の人柄が良かったことです。


5,どのようなところに、スカイアークの開発の魅力ややりがいを感じていますか。

お客様との距離が近いことです。カスタマーサポートチームと密に連携をとって業務を進めることが多く、良いことも悪いことも含めお客様の声を身近に感じながら仕事をすることができるため、やりがいがあると感じています。

6,働き方や開発の進め方について、教えてください。

開発は主にカスタマーサポートチームとの会議でお客様からあがっている要望等について話し合い優先順位をつけて対応しています。細かい仕様の決定については任せていただけることが多いです。働き方については週1回東京オフィスに出社し、他の日は自宅からリモートで勤務しております。残業も多くなく多いときでも月20時間程度です。

7,開発チームの今の課題と目標について、教えてください。

課題はエンジニアの人数が少なく、チームとしての仕組み作りがあまりできていないところだと思います。メンバーが少ないため現状は仕組みがなくても業務がある程度回っていますが、これから人数が増えていくと今は見えていない課題が出てくると考えています。目標はエンジニアにとって働きやすく魅力的なチームを作ることです。

8,個人的な課題と目標について、教えてください。

まだまだエンジニアとしてのスキルが不足していると感じています。スキルを伸ばし事業を1つ立ち上げられるくらいのエンジニアになりたいと考えています。

9,見ている方へのメッセージ

実際に働いてみてスカイアークはただ開発するだけではなく、チーム内やチーム間のコミュニケーションを大事にしており、良い人も多い会社だという印象を受けました。

開発やスキルだけでなく人間関係やコミュニケーションを大切にする方には合う会社だと思います。

ご応募お待ちしてます。

Invitation from 株式会社スカイアーク
If this story triggered your interest, have a chat with the team?
株式会社スカイアーク's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Like Kenji Saito's Story
Let Kenji Saito's company know you're interested in their content