1
/
5

マーケティング企業の社内勉強会って何をしているの?~サイトエンジンが大切にする「学び」の文化~

コンテンツマーケティングをはじめ、さまざまな観点からお客様の価値を発信する支援を行っているサイトエンジン株式会社。

お客様の真の課題を見つけて解決に導くためには、トレンドを追いかけて常に学んでいく姿勢が欠かせません。個人で本を読んで勉強することはもちろん、組織としてもスタッフの学びに繋がる取り組みを行っています。

そこで今回は、サイトエンジンで行われている勉強会をご紹介します!

サイトエンジンの勉強会とは?

毎週金曜日に実施している勉強会には、部署関係なく、毎回15名以上のスタッフが参加しています。

その特徴は、コミュニケーションを第一にした勉強会であるということです。学校の授業のように教科書や資料を見ながら解説を受けるだけではなく、双方向のコミュニケーションを通じて日々の業務を理解していくことを大事にしています。

そのため弊社は、勉強会の内容をあらかじめ固定せず、スタッフの要望に応じて内容を決めるようにしています。。勉強会の中で聞こえてきた「こんな話を聞きたい!」「最近このことで悩んでいる…」というスタッフの声を元に、次の勉強会のテーマや勉強会の講師役を決定します。

最近では「キーワード調査」「ホワイトペーパー」といったテーマで勉強会を行いました。

勉強会のテーマが気になる方は、下記の関連記事もぜひご覧ください。
【保存版】SEOキーワード調査の方法 競合調査やボリュームを調査するツールも紹介
ホワイトペーパーとは?作り方とリード獲得方法【BtoB企業のコンテンツマーケティングで有効】

勉強会の大まかな流れは?

それでは、勉強会がどんな風に行われているのか、「競合調査」について取り上げた事例を元にご紹介します。

1.営業担当より、サービスについての紹介

まずは、日々お客様に自社サービスの説明を行っている営業担当から、競合調査サービスの概要についてスタッフに説明してもらいました。どんなお客様に競合調査をご案内するのか、競合調査とはどのような意味がある商材なのか、サイトエンジンにおける競合調査とはどこにフォーカスを当てた調査なのかなど、営業目線から考える競合調査というものを紹介しました。

2.業務に詳しいスタッフより、サービス詳細についての説明

次に競合調査について、実施するにあたっての詳細の解説がありました。この解説は実際に業務を行っているスタッフなど、より業務に詳しいスタッフが担当します。今回は役員から競合調査に関するレクチャーをしました。

競合調査でどんな課題が解決できるのか、このサービスの強みや弱みなどに始まり、調査をするにあたって誤解しやすいポイントまで、さまざまな話をスタッフに伝えました。

勉強会で取り上げた内容はすべて、誰でもオンライン上で確認できる資料としてまとまっているので、後から復習したくなったらいつでも見ることができます。

3.他スタッフからの補足

競合調査を行う時の便利ツールや、実際に弊社がレポートを作成したお客様の事例を紹介しました。今回は社長がいくつかの事例と共に、業務を進めるコツや競合調査で実際に得られた結果を分かりやすく解説。その中で、過去に社長が作成した貴重な資料も公開しました。

4.質問タイム

一通りの解説が終わると、話を聞いたスタッフからの質問タイムです。誰からどんな質問をしても大丈夫です。「この前こういうことがあったのですが、こういう場合も競合調査は有効ですか?」というような、実際の業務に関する質問から、「こんな初歩的な質問でもいいのかな…?」と思うような質問まで、あがった質問にはすべて、知見のあるスタッフが回答します。

勉強会の雰囲気は?

とてもメリハリがある雰囲気です!解説を受ける時は真面目に、質問や相談をする時にはカジュアルにと、スタッフの全員が状況に応じた姿勢で勉強会に臨んでいます。

勉強会のテーマから少し外れた話になっても大丈夫!各スタッフが自由にアイデアを出すことや、大勢がいる場で発言するという姿勢を大事にしています。

気軽なコミュニケーションの中から「じゃあ次の勉強会ではそれをテーマにしようか。」と、次の勉強会の内容が決まったり、「それを詳しく知りたいなら、こういう本や記事がおすすめだよ。」といった情報共有が行われたりします。

◆私たちと一緒に成長していきませんか?

いかがでしたか?

勉強会と聞くと固いイメージを持つかもしれませんが、サイトエンジンの勉強会は、学びながらいろんな役割の方とコミュニケーションを取れる場でもあるのです。役員や社長といった経営者の話を聞ける機会も多く、業務知識を学ぶだけではなく、自分たちが行っている事業に込められた思いを感じ取ることもできます。社会人としても、一人の人間としても成長できる自慢の取り組みです。

サイトエンジンには、学ぶ姿勢を大事にするスタッフが集まっています。専門的な業務の話から、ちょっとしたパソコンの便利な使い方まで、「これはためになる!」と思ったことはすぐにチャットで共有され、自分一人ではなく会社全体でレベルアップしていこうという文化が根づいています。

この他にもさまざまな研修制度や、セミナー・イベント参加費や書籍代の補助などがあり、スタッフの学ぶ姿勢を会社として全面的に応援します!

興味がある方はぜひ、弊社の企業ページを覗いてみてくださいね!

サイトエンジン株式会社's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from サイトエンジン株式会社
If this story triggered your interest, have a chat with the team?