1
/
5

普段在宅勤務の私が熊本オフィスに出張してみた話

こんにちは、サイトエンジン株式会社でサブディレクターをしている梅澤です。

普段は関東圏に在住しており、リモートワークで仕事をしているのですが、今回は出張として1週間、熊本オフィスに行ってきました!

今回は、熊本オフィスでの1週間を簡単にまとめてみようと思います。

なぜ熊本出張?

そもそもなぜ熊本出張をしたのかというと、私の所属するディレクターチームのメンバーが私以外全員、熊本オフィス所属だったためです。
普段東京オフィスにいる社長とCOOがそれぞれ1ヶ月交代、1週間ずつ熊本に出張をしているのですが、6月の出張に同行をさせてもらいました。

熊本オフィスの紹介

熊本オフィスは通町筋から徒歩10分のところにあります。

まだ人数もそこまで多くはないため、広々と机が置かれていますが、端の席からでも全員の顔を見回せます。


熊本オフィスへのアクセスについて、詳しくは下記で熊本オフィスツアーをしているので、ぜひご覧ください。

https://www.siteengine.co.jp/recruit/blog/kumamotooffice1

実際に熊本オフィスで働いてみて

実際に熊本オフィスで働いてみて思ったことは、以下の3つです。

①顔を見て話せるから、部署に関わらず絆が深まる!

②働きやすい環境が最初から整っている安心感。

③在宅に比べて体力は使いやすい。

①顔を見て話せるから、部署に関わらず絆が深まる!

在宅と比べての話になりますが、出社している分実際に顔を見て話せるため、話しかけやすいし、話す機会も自然と増えます。

別の部署の人ともちょっとしたコミュニケーションがとれますし、チャットだと聞きにくいとるに足らないことも聞けたりします。

そのとるに足らないことから新しいアイデアが出ることもあるので、これは大きなメリットだなと感じました。

②働きやすい環境が最初から整っている安心感。

次に、熊本オフィスの環境についてです。

在宅だと、インターネット環境やデスクなど全て自分で用意が必要ですが、オフィスではその必要がありません。

特に熊本オフィスはかなり色々な環境が整備されているなと感じました。


具体例をひとつ挙げるなら、全員に対してノートパソコンだけでなく、モニターまで用意されています。

さらに、出張組の私の分まで用意されていたので、それに特に驚きました。

モニターがあるとないとでは仕事の効率がかなり変わるのでとても助かったのを覚えています。

③在宅に比べて体力は使いやすい。

最後に、一応デメリット的なものも挙げておくと、オフィス出社は在宅と比べて体力を使います。

とはいえ、熊本オフィスは各最寄りバス停や駅からは近いのと、道がわかりやすいのでその点はかなり恵まれていると思います。

そもそもを言えば、出社だけで疲れていたら相当体力ないので、健康のためにも(例え在宅でも!)出社して問題ないくらいの体力はつけた方がいいと思います。(笑)

私は筋トレを始めました。

熊本オフィスで働いてみたらみんなと仲良くなれた

仲良く、というのはビジネスにはそぐわない言葉ですが、敢えて使います。

出社したことで感じたことを色々と書きましたが、やはり一番よかったのは、色々な人と直接話して、仲良くなれたことです。

仲良くなるだけではビジネスという観点では微妙ではあると思うのですが、自然と話すうちに「この人はこれに詳しいんだな」「この人はこんなことをしているんだな」というのを知りました。

誰に何を聞けばいいのか、誰が何を知っているのか分かったので、在宅勤務に戻ってからの業務がスムーズになったように思います。

在宅には在宅のメリットがあるので、必ず出社するべき!とは思いませんが、熊本オフィスは出社環境としてはかなりいいなと感じました。

熊本にお住まいの方はぜひ、サイトエンジン熊本オフィス、ご検討ください!

サイトエンジン株式会社's job postings
4 Likes
4 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from サイトエンジン株式会社
If this story triggered your interest, have a chat with the team?