1
/
5

サイトエンジン Monthly Report !2022年6月

こんにちは。サイトエンジン株式会社で総務を担当しています安田です。

この記事では、サイトエンジンで先月に行った取り組みや社内での活動内容をレポートしていきます。サイトエンジンってこんな会社なんだ!と、少しでも知っていただけたら幸いです。

①ラクテス事業リニューアル!本格スタート

サイトエンジンでは新しい事業として、スキルチェックテストを作成・実施できるクラウドサービス「ラクテス」を運営しています。7月7日のリニューアルに向けて、6月は社内一丸となって「ラクテス」事業に取り組みました。今回「ラクテス」のUIをより使いやすく全面改修したほか、社労士作成のテスト問題「労務管理の基礎」など、様々な新機能を追加しました。「労務管理の基礎」テスト問題は、人事労務担当を採用する際のスキルチェックとして利用できます。これからも今回作成した「労務管理の基礎」テストのように、専門家監修のテスト問題の種類を増やしていく予定です。様々な職種の採用に使える高品質なテスト問題を提供できるよう、引き続きサービスを改善していきます。

「ラクテス」:https://rakutesu.com/

②BtoB業界のマーケ担当者に向けて共催セミナーを開催

6月28日にWeb広告とWebマーケティングに強みを持つ他3社の企業と合同で、共催セミナーを開催しました。集客からリード獲得までに必要なノウハウなど、明日からでもすぐにできるWeb広告の運用やWebサイトで成果を出す方法を紹介しました。

プレスリリース:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000066.000023631.html

サイトエンジンでは7月も多くのセミナー開催を予定しています。ご興味のある方はぜひご参加ください。

サイトエンジンセミナー情報:https://www.siteengine.co.jp/seminar/

③くまもと都市圏オンライン合同就職説明会参加

6月9日に、「【第4回】くまもと都市圏オンライン合同就職説明会」に参加しました。熊本で積極採用を行っている企業が集まった今回の合同説明会の中で、サイトエンジンはトップバッターとして登場し、会社概要や事業内容をはじめ、社内制度、募集要項の説明、実際の社内の年齢層や社員アンケートの結果までをオープンに紹介しました。当日はたくさんの方にご参加いただき、サイトエンジンが大事にしている心と姿勢を終始和やかな雰囲気でお伝えしました。

サイトエンジンが求める人物は「自ら学び、挑戦ができる人」です。職種や働き方の分け隔てなく、この姿勢を大切にする社員がさまざまな場面で大活躍しています。

当日の説明会動画はこちらから:https://www.youtube.com/watch?v=G9M-KuyrLBc

④社内で新人研修を行いました!


ライティング部門では、新たにチームに加わった新卒社員に新人研修を行いました。研修内容は以下のようなものです。

  • ライティングに関する基礎的な知識と注意点
  • 記事制作に関する案件手配の方法
  • 社外の方とのメッセージのやり取りに関するレクチャー
  • 納品原稿のチェック方法
  • トラブル発生時の対応方法
  • 契約に関する基礎知識 など

ディレクターは、ライター・校正者の手配や納品原稿の確認など記事作成に関するディレクションを行います。そのため、案件を手配する際に使用する自社システム「かくたま」の使い方や、社外の方とのメッセージに関するレクチャーを行いました。

さらに、誤字脱字がないか、お客様のレギュレーションに違反していないかなど、納品原稿のチェック時の重要なポイントについても社内wikiを活用した研修内容を元にして進めます。サイトエンジンの新人研修では、トラブル発生時の対応方法や契約書作成時の注意点など実務に関係する知識も基礎から学ぶことができます。

記事コンテンツ制作「かくたま」:https://cakutama.com/

⑤サイトエンジンのコンテンツ制作の流れを記事コンテンツにして公開

サイトエンジンが行っているコンテンツ制作事業ってどんなもの?Webマーケティング会社で働きたい方々にむけて、分かりやすく記事制作の流れを記事コンテンツにして公開しました。職種ごとの仕事内容に触れながら自社制作の流れをまとめています。自社採用ブログとWantedlyのストーリーにて同時公開しました。

Wantedlyストーリー:https://www.wantedly.com/companies/siteengine/post_articles/405497

サイトエンジンは新しいことにどんどん挑戦していく会社です!

今月も「自ら学び、挑戦する」をモットーに活動していきます。

来月のサイトエンジンMonthly Report !2022 もぜひ覗いてみてください。

サイトエンジン株式会社's job postings

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from サイトエンジン株式会社
If this story triggered your interest, have a chat with the team?