1
/
5
This page is intended for users in Singapore. Go to the page for users in United States.

内定者が語る!Shiftに決めた就活のリアル《2021卒》

みなさん、初めまして!
2021年卒内定者の谷口丈太です🙋‍♂️

2021年、早くも1か月が経ちましたね
そんなことを言っている間に春が来て、半年が経ち、1年が終わり兼ねません。
計画的にやるべきことを終わらせておきたいものです。

さて、今回はShiftに2021年春入社予定の僕を含めた内定者のリアルに迫りたいと思います!
就活中の学生の皆さんは是非参考にしてみてください 🙌

👀本日のお品書き
Shiftの内定者紹介!
どんな就活スタートを切った?
注目してた業界はドコ?
正直、Shiftの第一印象は?
ズバリ!Shiftを選んだ決め手とは⁉
思い出したくなかった...就活失敗談。
今後の意気込みと就活生へ応援メッセージ!

Shiftの内定者紹介!

谷口:それじゃあまずは自己紹介をお願いします!

石 村:松山大学 経営学部の石村信悟です!バンドをやっていて担当楽器はベースです。猫と暮らしています。(写真下)


宇都宮:松山大学 経営学部の宇都宮友子です!最近は自室にあるコタツに潜り込んでえみりんチャンネルとか動画を見ています。(写真左)


谷 口:愛媛大学 社会共創学部の谷口丈太です!近頃コロナ禍での安全な卒業旅行の形を模索しています。模索しすぎて卒論をすっかり置き去りにしてきたようです。(写真右)

宇都宮:てか、猫ちゃんが可愛すぎるんやけど笑
谷 口:話してる場合じゃない。しばらく愛でよう。


どんな就活スタートを切った?

谷口:ここからはそれぞれの就活を振り返っていこうと思います!
ちなみに、2人は就活いつ頃始めた??

宇都宮:大学3年生の夏に東京でインターンシップに参加したのがスタートかな~。松山で生まれ育ってきたけど、大都市での就職も面白そうに感じて、とりあえず行ってみよう!って。東京や大阪の企業のインターンシップに参加してたよ!

谷 口:僕も2年生の頃から東京の合説行ったり、色んな企業の社員さんに話聞きに行ってたかな。スタートは早かったけど、3年生の冬ぐらいまではずっとうすーーーく就活してたな。

石 村:僕は2人よりも始めるのが遅くて、3年の1月くらいにやっと始めた…💦「とにかく始めなきゃ!」と思ってスーツを買いに行って、お店で着替えて「このまま着ていきます!」ってその足でインターン行ったな笑

谷 口:やる気スイッチの入り方が特殊すぎるやろ😂笑


注目してた業界はドコ?

谷 口:僕たちはデジタルマーケティングの会社であるShiftに就職を決めたわけやけど、就活中は他にどんな業界を見てた?

谷 口:ちなみに僕は最初は人材業界ばっかり見てたけど、サービスの差別化が難しいところに魅力を感じなくて、そこからはコンテンツ制作ができる出版・広告・エンタメ・ディスプレイとかに興味があって見てたよ!

宇都宮:私も人材は興味あったよ!人と直接関われる仕事がいいなと思って。あとは不動産業界とかも見てたかな。他は、業界の成長っていう意味でITを見てたのと、もともと興味があったのもあって広告も見てたよ!

石 村:僕の場合は業界で絞らずに、仕事のやりがいとか環境を重視してたから見てた業界のジャンルはバラバラで、金融・広告・出版とかを愛媛県内中心に見てた!
谷 口:確かに業界にとらわれず、やりがいとかから会社を絞っていくのもありよね!


正直、Shiftの第一印象は?

谷口:2人はShiftを最初何で知った?
あとその時の印象も覚えてたら教えてほしい!

石 村:なんとなくリクナビ眺めてたら愛媛の企業の中でひと際フレッシュな印象の会社があって、それがShiftだった!オフィスもキレイで、社員さんの年齢も若くて。とにかく目立ってたかな笑

谷 口:わかる!オフィスめっちゃ綺麗やし、愛媛で訪問したどの企業とも違う雰囲気やった。あと最初にリクナビで見た時は何か知らんけど「みんな稼いでそうな顔してるな🙄」って思った記憶がある笑

宇都宮:何それ😂笑。私は3年生の9月にShiftのサマーインターンに参加したのが最初かな。広告業界からWeb広告の事はもちろん、Shiftの事をたくさん知ることが出来てほんと参加して良かった~。社員さん同士も和気あいあいとしてて雰囲気が良くて「ここで働けたらいいのに!」って思ったよ!あと、やっぱりオフィスがキレイ笑。


ズバリ!Shiftを選んだ決め手とは⁉

谷口:就活終盤の悩みといえば...コレ...
みんなはどこを見てShiftに決めた?

石 村:面接をしていくうちに、採用担当の武氣さんから「うち結構忙しくて残業もあるけど大丈夫?」って聞かれたり、プラス面だけじゃなくて大変な面もちゃんと説明してくださって、本気で会社に合う人を選ばれてる誠実さが決め手だったかな。目先のノルマだけ考えている人事の人だと、こういうことは確認してくれないと思うから、学生のことをしっかり考えてくれている企業だなと感動した!

宇都宮:私は最終面接の時に代表の岡本さんから「もっといろんな会社を見てみてそれでもウチが良かったら来てください」って言われて、そのあと色んな会社を見たけど、やっぱりShiftが一番社員さんの雰囲気が良くて決めた!きちんと自分の目で色々見た上で決断できたから、後悔なく終えられたのが良かったかな😊

谷 口:僕は拠点が東京にもあって地方と都会の両方に関われるのが一番の魅力やったかな。でも最後の決め手は岡本さんの頭の回転の速さを目の当たりにしたのが大きいかも!笑


思い出したくなかった...就活失敗談。

谷口:ごめんよみんな。みんなの失敗が後輩たちの糧となるから!
思い切って教えて下さい!!

谷 口:ということで僕が先陣切ります笑。僕はとにかく色んな会社に行きまくって、皆様にイイ顔ばっかりしてたら僕に多数のリクルーターがついてしまって、毎週面談だらけで一時期スケジュールパンパンやった。人間素直が一番。あと就活の軸は早めに持とう...。

石 村:悟ってるやん笑。僕はスタートが遅かったせいで、提出期限ギリギリでES書いたりしてたからクオリティが低くなっちゃって、その結果面接に進めなかったことも...あった…😅

宇都宮:私はSPI…。ちゃんと勉強はしてたのに、初めて受験した時はスピード感が掴めなくてかなり動揺した...。

谷 口:センター試験以来のあの緊張感ね笑。僕も初めては記憶がないです。


今後の意気込み!

谷 口:メガネの似合う、戦隊モノでいえば緑担当みたいな冷静沈着なオトナの男性になりたい。


宇都宮
:今のところ伸びしろしかないね笑。私は仕事に関わる様々な知識を積極的に深めて、お客様に満足いただけるような仕事をしていきたい!!


石 村
:僕も二人みたいなカッコイイ目標を言おうとしたけど、とりあえず1年目はがむしゃらに頑張るしかないかな!


谷 口
:カッコイイ目標に僕のも入れてくれるあたり好き😍


就活生への応援メッセージ

宇都宮:就活は早めに動いて損はないと思います!興味のある業界や会社を納得いくまで訪問して、ここで働きたい!と思えるような会社を見つけてください!応援しています!!!

石 村:1日でも早く行動することがとにかく大切だと思います。でも、時には自分の趣味に取り組んだり、好きなことをして息抜きをすることもとても大切!自分のペースを見つけてください!

谷 口:僕は毎日牛乳を1リットル飲んでいるのですが、ナゼ1リットルなのか、ナゼ牛乳なのか、全てに理由があります。皆さんは皆さんなりの「牛乳」をこれから見つけてください!!

いかがでしたでしょうか🙌
実は、この3人はまだ入社もしていないのに勉強会を開いたり、毎日グループLINEでじゃれ合ったりしているほど仲がいいんです笑
だからこそ今回の企画も実現しました!
みんなShiftの風土に惹かれて来ただけあってシンパシーを感じるんですよね。
また、この記事を最後まで読んでくださりありがとうございました🙆‍♂️
以上、2021年卒内定者のリアルでした!




\ShiftではブログやTwitter, Instagramで運用型広告のことや社内のことを発信しています/

あなたのフォローが励みになります!この記事も良かったらシェアしてくださいね♪

Shift オフィシャルブログとなりのフトシくん
Shift オフィシャルTwitter@Shift__official
Shift オフィシャルInstagramshift__official
株式会社 shift's job postings
17 Likes
17 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more