1
/
5
This page is intended for users in Singapore. Go to the page for users in United States.

松山よいとこ、暮らしにおいで ~Iターンのすゝめ~

ご無沙汰しております。

4月に東京から転職してShiftに入社しました、武田です。そう、いわゆる「Iターン」で、松山にやってきました。

早いもので、移住して8か月。すっかり東京での暮らしを忘れ、松山での暮らしを満喫しております。

今回は私が感じた松山の「ここがよいとこ!」をご紹介します!

松山は温泉のまち

私が松山に来てよかったなぁ、と思うのはまずコレ。

東京にいた時にサウナにはまり、一時期は週3で銭湯に通っていた私にとってうれしいことに、松山市は全国の中核市の中で公衆浴場数第1位※なのです!  ※「平成30年度衛生行政報告例」厚生労働省

松山で有名な観光地といえば日本最古の温泉と言われる道後温泉。私も松山に引っ越すまでは知らなかったのですが、道後は松山の中心部から車で10分程度しか離れていません。つまり、街中に温泉が湧いている街、それが松山。

当然、有名な道後温泉以外にも温泉や道後のお湯を引いた公衆浴場がたくさんあるわけで…

Googleマップで雑に調べてもこの数。しかも東京では1,000円以上はとられるだろうという立派な施設でも600円で入れたりします。

仕事で疲れた時にはフラッと温泉で疲れを癒せる…これぞ私が松山で手に入れた働き方改革なのです。

※ちなみに、会社帰りにみんなで温泉に行く「Shift温泉部」も不定期に活動しています。


自然が豊か

東京から初めて松山に来た時の印象は、「思ったよりも都会だなぁ…」という感じでした。中心部は大きな商店街もあり、コロナが流行る前だったので飲み屋街で有名な二番町を中心に夜もかなりにぎわっていました。

ただ、ここは海と山に囲まれた街、松山。少し車を走らせると豊かな自然に触れ合うことができます。

我が家は海から近いので、出かけた帰りに海沿いの道を走るとこんな景色に出会えることもあります。


こちらは松山ではないですが、中心部から車で40分くらいのお隣東温市。休日に少し時間があれば気分転換のドライブ&森林浴が気軽に楽しめます!



カフェでは窓からこんな風景を見ながらゆっくりくつろげます。

松山は四国最大の50万人都市でありながら、豊かな自然に囲まれているため、仕事をバリバリしながら休日は自然を感じてゆっくり息抜きができます。まさに、メリハリのある生活を送るのにぴったりの街なのです。


家賃が安い

松山に移住して助かっているのはこの点です。

せっかく地方に移住したので、夢だった戸建てに住みたい。車を買ったので、駐車場付き物件。トイレはウォシュレットがいい…等々、物件選びにはかなりこだわりました。

東京だと戸建て駐車場付物件なんて、とんでもない家賃になっちゃいますよね…。ところがここは松山。家賃4万円台で5DKの戸建て・駐車場付き物件を借りて住むことができました!

松山の中心部からは少し離れた物件、かつ築年数はかなり古いということもあり、さすがに松山でも破格の条件ですが、探せばこんなに安く夢の戸建てに住むこともできます。


こんな松山にIターンしてみませんか??

さて、松山の良いところを紹介させていただきました。東京ではなかなか手に入らない暮らしがここ松山では実現できます。

Iターンは環境がガラッと変わるので、なかなかハードルが高いのは現実ですが、思い切って1歩を踏み出せばこんな暮らしが手に入ります。温泉も近づきます。

Shiftでは東京のクライアント様が多数なので、仕事面では東京にいた時と同じ感覚で働けます。バリバリと仕事をこなしながら、オフは四国の豊かな環境で過ごす…そんな暮らしに興味を持ったあなたへ、勇気を出してIターンをおススメします!!


\ShiftではブログやTwitter, Instagramで運用型広告のことや社内のことを発信しています/

あなたのフォローが励みになります!この記事も良かったらシェアしてくださいね♪

Shift オフィシャルブログとなりのフトシくん
Shift オフィシャルTwitter@Shift__official
Shift オフィシャルInstagramshift__official
株式会社 shift's job postings
11 Likes
11 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more