1
/
5

<社員インタビュー>第10弾!〜夢は社長!? Shiftのキーパーソン:片岡みさ〜

時が流れるのは速いもので、社員インタビューも10本目の記事となりました🎉
コロナウイルスの収束が見えず、不安を抱える方も多いと思いますが
今Shiftにできることは何かを考え、Shiftらしく社会に貢献していきます。
今回もShift社員の個性を皆様におとどけ!

第10回目のメンバーは、夢は社長!? Shiftのキーパーソン:片岡さんです♬
※インタビュアー:上山 亜里佳、カメラマン:フオン

片岡みさとは?

名前:片岡みさ(Misa Kataoka)
所属:ユニットA
出身:松山市
入社:2018年8月
メモ:実はポジティブ人間です

Shiftに入る前のこと

Shiftに入る前はどんなお仕事をされてたんですか?

もともとは公務員として建築系の仕事に携わっていました。

公務員ってことはデスクワークが中心だったんですか?

意外とそうでもなくて、県内のいろいろな市町村に出向いて講座を開いたりもしてました。

ファーストキャリアとしてなぜ公務員を選ばれたんですか?

大学がもともと建築だったので、それを活かしたいなと思ったのがきっかけでした。

公務員ってやっぱり安定という印象ですが、実際はどうでしたか?

勤務時間は意外と毎日定時で帰れるみたいな感じではなかったんですけど、待遇面は安定してました。

Shiftとの出会い

ある意味安定した世界からWebの世界に挑戦しようと思ったきっかけは何だったんですが?

公務員としての仕事が毎日決まりきっていてつまらなかったし、ちょっと変わりたかったんだと思います。

元々理系だったので数字を見たり分析することは好きで、新しいことにどんどんチャレンジできる環境に身を置きたかったんです。
それを軸に探していたらShiftに行きつきました。


どこでShiftを知ったんですか?

転職サイトに登録してたら岡本さん(弊社代表)から連絡が来て…w

そうだったんですね!
選考が進んでいく中で印象に残ってたこととかありますか?

メンバーに「1,2回の面接だけじゃ正直わからないことも多いと思うけど、ガッツさえあればやっていける」って言われたのを覚えてます。

おぉ…

「公務員を辞めるという決断をしただけでガッツがあると思うから、それだけで十分だと思うよ」って言われてw

それがきっかけになったんですね。

あとはその時、全社員の人と話をさせてもらったのも印象に残っています。

実際に入社してみてギャップとかありましたか?

会社に対するイメージみたいなものは元々あまりなくて、ギャップとかは少なかったですね。

民間企業で働くという点で感じることは何かありますか?

Shiftでは1年目の頃から意見に対して話を聞いてもらえたり、実際に取り入れてもらえたことも多かったなって感じています。
その一方で、誰に相談したら良いのかわからないと感じることは何度かありました。

メインのお仕事

運用職ということですが、実際には何をメインにお仕事されてるんですか?

最近はSNS広告ネイティブ広告など幅広い媒体に挑戦しています。
つまり開拓部隊ですね。
いろいろな媒体に挑戦して、それぞれの特徴や違いを社内外に伝えられたらって思います。
運用職以外でいうと最近は記事書いたり、社内体制など社内のことについて考えることが多いですかね。

社内体制などは取り入れられやすくなっていると感じますか?

うーん。メリットをうまく伝えることができれば、取り入れてもらえるかなというのが実感です。

なるほど。
だれか目指している人とかいたりするんですか?

あまりキャリアとかは気にしてなくて、自分の人生が豊かであることが大切だと考えているので、その一部分である仕事環境を良くしたいという感じですね。

仕事は生きがいですか?

生きがいではないかな…笑 仕事は仕事って感じです。

仕事上で大切にしていることはありますか?

「当たり前のことを当たり前にできるようになってほしい」って社内の新しいメンバーには伝えていて、
細かなすれ違いの積み重ねで信頼って失っちゃうので、お客さんとのコミュニケーションでも想像で動かないように気をつけてます。

基本的に、私は意地根性プライドで出来上がっているので。悔しい思いをしたくなくて…
Shiftに入ったときもみんなの期待値が高かったので、それに負けたくないと思って頑張っていました。
でも頑張ってる姿を見せるのも嫌なので、影で頑張るっていうスタイルですw


かっこいいですね。
仕事で楽しいことはなんですか?

やっぱり成果が分かったときです。自分が何かをして成果が動いたときは嬉しいですね。
年間の申込数がずっと伸び続けているお客さんがいらっしゃって、もともと自社運用されてたんですが「Web広告のやる意味に気付かされました」って言われたときは嬉しかったです。

すごいですね。
片岡さんは運用者という立ち位置ですが、フロントに立つことも多いんですか?

そうですね。結構最初の頃からお客さんとのコミュニケーションも多かったですね。

逆に仕事で辛いことはなんですか?

成果が伸び悩んでいるときです。
どうにもできない自分も悔しいし…
とにかく細かく見て、小さな変化も逃さないようにしてます。あとは人に相談することも大切だなって感じています!

夢は社長将来のビジョン

今後のビジョンがあれば教えて下さい。

運用だけじゃなくて、社内体制のことに尽力していきたいです。みんながよりHAPPYになれる仕事環境を作りたい。

これまで北海道での暮らしも長いと思うのですが、場所へのこだわりはあったりしますか?

島に行きたいです!🏝
リモートワークがもっと定着すれば、場所にとらわれずに働けるようになると思うし、
そうすれば将来は島でリモートしたいですね。畑を耕しながら、海に行ったりのんびりしたいなと思っています。

のんびりしたい理由は何ですか?

もともと私自身、日本人的価値観が薄いと思ってて、海外に行ったときに海外ならではの生きやすさみたいなのを感じることがあるんですよね。
息苦しい生き方をしたくないって感じです。

実は、鳥🦅になりたくて…w
鳥が自由に空を飛べるように、自由に働きたいなっていつも思ってます。

(取材日は雨でしたが雨もしたたるいい女ですね…☔)


ママになってもバリバリ働くって感じですか?

柔軟な働き方ができるなら、働き続けたいなって思います。

本邦初公開!知られざる素顔

子供の頃ってどんな子供でしたか?

すごいませてて、人見知りだったらしいです。
大人になってから近所の人に「みさちゃんってそんな声だったんだね」って言われて…それぐらい母親の後ろに隠れてました。

子供の頃の夢ってなんでしたか?

美容師さんになることでした。
おばあちゃんのカラーを手伝っていて、それがきっかけで目指してたんだと思います。
あとませてたんで薬剤師になりたいとも言ってました。

最近、休日は何して過ごすことが多いですか?

月に一回は必ずネイルをしてます。
あと、最近はピアス作りを始めました。
上達したら売ってみたいなって思ったりしてます。

ネイルってこだわりとかあるんですか?

自分のモチベーションは上がるので、月に一回は変えようって思います。

(取材時は黄色の元気カラーネイルでした 💛 ♪)


愛媛の好きな場所ってありますか?

愛媛は松山以外が好きですw
瀬戸内の島とか、久万高原もいいなって思います。

最後に代表の岡本さんを一言で!

逆コナン?体は大人、心は少年みたいな…笑

今日は長い時間ありがとうございました。

ありがとうございました!

Shift2年目とは思えない、本当に頼りになる片岡さん。
これからも媒体の開拓部隊としてShiftを引っ張ってくれること間違いなし!

それでは、社員インタビュー第11弾もお楽しみに!

株式会社Shift's job postings
4 Likes
4 Likes

Weekly ranking

Show other rankings