1
/
5

七呂建設・先輩スタッフに聞いた!リフォーム部門の仕事とは?

七呂建設で実際に働いているスタッフの声をリサーチ!

今回はリフォーム部門で働くTさんのとある日の流れとインタビューをご紹介します。

■AM8:30・・・現場到着・施工管理

施工主様や大工さんとの打ち合わせを行います。図面通りに施工ができているか、安全が確保されているか、危険はないかなど念入りにチェック。

■PM1:00・・・再び現場へ

昼食をとった後も引き続き施工管理を行います。職人さんや大工さんたちと連携しながら作業にあたります。

■PM5:00・・・帰社

会社に帰った後には、お客様から頂いた要望を基に、プラン作成や見積もり作成などの事務作業を行います。

■PM5:30・・・退勤

その日にしなければならない仕事があれば、上長の許可をもらって残業します。

スタッフインタビュー① 七呂建設・工務部門の仕事内容と魅力

リフォーム部門は独立した体制を取っています。商談から現場調査、設計、見積り、施工管理、アフターケアなどのメンテナンスまでをトータルに行っているのが特徴です。

ただ、リフォームをするにあたり、新築当時の図面が無いこともしばしば。

床や壁を開けてみて初めてわかることも多くあり、予想外の展開が起きた場合、臨機応変な対応が求められます。しかし、最初から最後まで一貫して携わるため、お客様から信頼していただき、期待を寄せていただけるのが実感できます。

苦労し時間がかかった現場ほど、お引き渡しの際はなんとも言えない感動があります。

スタッフインタビュー② リフォームに携わる人の大事なポイントは?

建築士の資格を持っている方であれば一番いいと思いますが、リフォームをしたことがあれば特に資格がなくても大丈夫です。資格よりも、お客様と仲良くなれることが大事だと思います。どんなにスキルがあっても、第一印象が悪いとなかなかスムーズに進みません。

リフォームの場合は新築と異なり、順番通りに進められないこともあります。また、自身の意見ばかり押し通そうとせず、職人さんたちと協力できる協調性が望まれます。

一貫体制で施工を行う七呂建設で、達成感のある仕事をしてみませんか?

共に働く仲間を心待ちにしています!

株式会社七呂建設's job postings

Weekly ranking

Show other rankings