This page is intended for users in Singapore. Go to the page for users in United States.

スクールフォトの会社だけれど、プロスポーツ団体の撮影の仕事もしている話

不動産仲介の営業マンからだった私が、今どんな仕事をしているのか

はじめまして、千株式会社の小野崎です。私は元々、大手不動産仲介の会社で営業を務めていましたが、2015年12月に千株式会社に転職してきました。現在は弊社の「はいチーズ!」のWeb上での写真販売プラットフォームを全国の企業に使っていただく営業組織のマネージャーを担当しています。

弊社の営業部ではこれから、いろいろなバックグラウンドを経験した営業の方を採用していきたいと考えているので、弊社の営業組織や今の事業、未来の事業についてご紹介したいと思います。

千の主力事業は園でのスクールフォト撮影



創業15年目を迎える千株式会社の主力事業は、幼稚園や保育園にカメラマンを派遣し、園でのイベントを撮影、スクールフォトサービス「はいチーズ!」を通じてWeb上で保護者の方にお子さんの写真を購入していただくことです。

弊社の営業の多くは、幼稚園や保育園と契約し、数多くのイベント撮影をさせていただく提案をしています。これまで各園で行われてきたイベントの撮影も行いますが、今までなかったイベントの提案などもさせていただくなど、日本の幼児教育にも携わることができる、非常にやり甲斐のある仕事です。

AIを利用した顔検索システムを提供

はいチーズ!の強みは全国6500以上の団体にサービスを導入いただいている営業力だと思われることが多いのですが、自社エンジニアの開発力も強みです。「はいチーズ!」のWebサービスは創業から15年かけてUI、UXを徹底して磨いてきました。保護者の方がお子さんの写真を見つけやすくするためにAIを活用した写真の顔検索システムを提供するなど、エンジニアチームが日々サービスの改善に取り組んでいます。

現在は「はいチーズ!」のプラットフォーム販売も強化中!

この磨きぬいた写真販売プラットフォームを千以外の会社にも利用してもらえないか、そういったパートナーを開拓するのが私のチームの仕事です。写真撮影・販売を行っている全国の写真館などに「はいチーズ!」のプラットフォームを利用していただくのが主なミッションですが、スクールフォト以外のチャネルにも弊社プラットフォームの利用を提案しています。その1つがサッカーや野球のようなプロスポーツ団体でのイベント撮影、写真販売です。

横浜F・マリノスからプロスポーツ団体の撮影の仕事がスタート

Jリーグのチームやプロ野球の球団とのお仕事もさせていただいていますが、TV中継の試合の撮影のような仕事をしているわけではありません。主なお仕事は各チームが開催している子供向けスクールでの練習風景撮影や、そこで学んでいる子供たちの試合の撮影を担当させていただいています。サッカー以外にも毎日新聞社が主催する少年野球の全国大会の撮影のお仕事なども担当させていただくようになりました。

弊社は正社員として自社カメラマンを採用しているのですが、園で駆け回る子供たちを日々撮影しているので、スポーツをしている子供たちの撮影は得意中の得意分野です。園でのスクールフォト撮影から始まって、今はスポーツ世界の子供の未来を担うイベント撮影も行うようになりました。

ファッションイベントや大学のミスコンの撮影も

スポーツイベント以外にもファッションイベントの「東京ストリートコレクション」や大学のミスコンイベントの撮影などもご依頼いただけるようになりました。こういったイベント撮影は先方から声がかかってご依頼いただくことも多いのですが、弊社の営業が自分の興味のある分野で営業先を見つけ、提案、撮影のお仕事に繋げることも珍しくありません。

スクールフォトの会社だけれど、提案先はそこにとどまらない



弊社の主力事業がスクールフォトというのは今後も変わらないと思いますが、営業としての提案先を会社から縛られているわけではありません。弊社の営業にはいろいろなスポーツで全国大会に出場している者も多く、自分が過去に携わったスポーツ団体に提案資料を持って営業するなども自由にやらせてもらえます。

新しい技術を取り入れた撮影提案も自由にできる会社

イベントの写真撮影以外の提案も最近では始まっています。社内の新規事業として、ドローンや360°VRカメラでの撮影もスタートしており、これまでの写真撮影に留まらない新しい撮影手法でのイベント撮影提案も行っています。今、自分が通っている園の映像を360°VRカメラで記録し、今、子供たちが通う園の映像を将来同窓会でみんなで眺めたり、ドローンで空から園の様子を撮影する、などの試みも実際に始まっています。

千は「思い出を形に残す」ことを提案する会社

千株式会社はこれまでの園での写真撮影に留まらず、「思い出をプロの技術やノウハウで美しく記録に残す」サービスを提供する会社になりつつあります。社内には誰でも新規事業を会社に提案できるダイナソーという新規事業提案制度もあり、新卒の営業であっても経営層に新規事業をプレゼンする機会があります。

千株式会社はこれからいろいろな「思い出を形に残すサービス」をリリースしていく予定です。その営業だけではなく、まだ世に出ていない新しいサービスの企画までも将来は担っていただける、アイデアに溢れた方を募集しています。私たちと一緒にまだないサービスを一緒に作っていただける方、ちょっと千に興味を持った方、ぜひ弊社に遊びに来てください。

千株式会社's job postings

Weekly ranking

Show other rankings