1
/
5
This page is intended for users in Singapore. Go to the page for users in United States.

社員インタビュー!第三支社千葉営業所指令

様々な経験を積み、「所長」になるのが目標です。


Q.警備員のお仕事に就いてから何年目になりますか。

新卒で入ってから今年の4月で3年目になります。

Q.警備員の業務は慣れましたか?

最初の一年目は大変でしたが、2年目になり新しい仕事も覚え始めてやっと今落ち着いてきたかなといった感じです。

Q.学校を卒業されてから今のお仕事を一番に選んだ理由はありますか?

自分の経験を活かせる場所というのでこの会社を選ばせていただきました。
大学生の時に警備員のアルバイトをしていまして、そこで就職活動をするにあたり、自分の経験を活かせる仕事がいいと思い、警備会社を視野に入れて面接をしたところ、シムックスさんを見つけて説明会に参加し面接を受けました。

Q.数ある警備会社の中でシムックスを選んだのはなぜですか?

勤務時間や、自宅からの距離を重視しておりまして、そういった面で、シムックスは北は仙台、西は名古屋まで幅広く展開している会社なので、転勤などがあった場合でも住みやすく、通いやすい地域に拠点が多くあるので先々の事を考えたうえで、この会社に決めようと思いました。

Q.学生時代はどのくらいの期間警備のアルバイトをされていましたか?

大学一年生の冬から3年半くらい警備のアルバイトをしていました。

Q.アルバイト時代の警備の仕事内容はどのようなものでしたか。

当時は交通誘導の警備と雑踏の警備がメインでした。
コンサート会場の警備やイベント会場などの群衆の整理や列を整えたりなどの仕事を主にしてきました。

Q.学生時代はどのくらいの期間警備のアルバイトをされていましたか?

大学一年生の冬から3年半くらい警備のアルバイトをしていました。

Q.学生時代の警備員の働き方と現在正社員になってからの働き方とでは、違いがありますか?

初めに新卒1年目できついな。と感じたことは、学生時代は自分のスケジュールに合わせて日程を調整することができましたが正社員になると休みたい日に休めなかったりというのは当然あることで、学生時代はある程度決まった時間内でアルバイトをしていましたが、正社員でいろんな現場に入るとなると時間が日勤だったり夜勤だったりと週替わりでこなしていくことがあるので、そういった面では体が慣れるまで辛さはありました。



Q.警備員の正社員になって大変だったことはありますか?

現場で関わる人たちとのコミュニケーションですね。
やはり自分より年上の方ばかりなので。学生時代は同年代の人ばかりでしたので、会話するのに困ったりはしませんでしたが、自分よりも年上の方に対して、どの様な会話をしたらいいのかと考えたり、親に当時流行っていたものを教えてもらったりしてコミュニケーションを図っていました。

Q.同期の方は何名くらいいらっしゃいますか?

27名います。

Q.今でも同期の方たちとは連絡を取り合っていますか?

はい。支社が近い方たちとはLINEで連絡を取り合って休みの日に出かけたり、近況報告などもしています。遠いところに配属になった方ともフォローアップ研修の機会で本社で会うことがあるので、その時に話したりしています。

Q.フォローアップ研修は社員になってからどのくらいのペースで開催されますか?

3か月に1回のペースで、3年目まで研修があります。夏・秋・冬と1回ずつ開催しています。

Q.同期の方は力になりますか?

そうですね。同期の方が昇進すると、自分も頑張らなくてはいけないと思ったり、こういう時はどうしたらいい?などの相談なども上司の方に聞いたりもしますが、もっとフラットな感じで同期に聞いたりしています。

Q.仕事での一番のやりがいは?

自分で考えて業務を行えるというのが一番の魅力を感じます。
今までは現場にはいってから、これをやって次はあれをやってという決まったことの繰り返しでしたが、今は自分が何をするべきかを自分で考えることが出来、先を見据える力が身についてきました。
こうなった時はどうしよう。ではなく、こうなる前にこうしておいた方がいいだろう。というような考え方に変わりました。

Q.お休みの日はどんなことをしてリフレッシュしていますか?

友達と遊びに行くことも多いですが、最近は一人でいることが好きです。
ゆっくり自分の時間を満喫してスーパー銭湯に行ったりしてリフレッシュしています。

Q.今担当している業務はどのような内容ですか?

主にに新しく入社してくる方の面接対応ですとか、働いている方のスケジュール・労務管理などを主に行っています。

Q.仕事の幅が広がった時期はいつ頃ですか?

ターニングポイントは資格を取得してからですね。警備員になるには様々な資格が必要であり、施設警備や交通誘導などのたくさんの項目があるのですが、その資格を取得したことにより、仕事の幅が増えました。

Q.内勤業務の難しさや楽しさはありますか?

難しさは人を相手にするという事ですね。隊員さんにも様々な考え方や性格があり千差万別の人を何とかお願いして働きやすい環境に変えたりすることです。すぐ対応できて改善できるものとそうでないものもあるので、解決できるまでに時間がかかる為、モチベーションをあげることが難しいと感じます。
様々な意見を一つにまとめるのは難しいですが、そこをどうやったら少しでも可能性として見い出せるかを考えた時に達成できた時の喜びや、やりがいは楽しさを感じます。

Q.今の一番のやりがいはどんなことでしょうか?

初めの頃、自分の後輩が四苦八苦していたのが、今では自分で考えて、この仕事教えてください。など言われると成長した姿を感じられ嬉しく思います。

Q.今の目標はありますか?

今は自分の知識を広げるのが最優先かなと思っています。
そこでいろんな方と話をしたりし様々な資格に挑戦をしたりして自分の能力の幅を広げていって、ゆくゆくは自分で拠点を構えられるようになりたいと思っています。


株式会社シムックス's job postings

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more