This page is intended for users in Singapore. Go to the page for users in United States.

寿司で腹を満たしながら、腹を割って話すクリエイター交流会「SUSHI−SEESAW」開催🍣

先日、株式会社SEESAWの目黒オフィスで「SUSHI-SEESAW(スシーソー)」という名のクリエイター向けの交流会を行いました。その名の通り、SEESAW社のオフィスでお寿司を食べながら事業の紹介をしたり、社員とお話しできたりする、デザインに興味がある方なら誰でも参加可能な少数生の交流会です。

今回は、その当日の様子をレポートします。

☆テーマは「お寿司を食べながらデザインについて語ろう」

「SUSHI-SEESAW」の会場は目黒駅徒歩5分のところにあるSEESAWオフィス。お寿司も無事に届き準備が整ったところで、参加者が集まり始めました。

20時丁度には全員揃い、ディレクターの乾杯の音頭でイベントがスタート!

早速お寿司を食べながら、ひとりずつ自己紹介をしました。

今回参加してくださったのは、WantedlyでSEESAWを見つけて来てくれた方や、人事担当が直接声をかけた方々です。一般大学の学生さんからWebデザイン経験者まで、様々なバックグラウンドの方にお集まりいただきましたが、「広い意味での”デザイン”が好き」という共通点を持っていました。全員お会いするのは初めてなのでSEESAWスタッフも始めは少し緊張した面持ちでしたが、デザインやラジオの話などで打ち解けることができました。(なぜか、バナナマン好きが集まっていました……!?)

☆オフラインだから話せる、Webサイトには載っていないSEESAWを大公開

一通り自己紹介が済んでから、SEESAWの事業について紹介。

SEESAWはデザイン制作会社として広告やブランディングを手がけています。特徴的な部分のひとつは、少人数で運営しているわりに仕事の幅が広いことです。Webもグラフィックもどちらもできるので、大きな仕事にまるごと携われることがSEESAWの自慢です。設立したばかりのころは代理店を通した仕事が多かったのですが、「なんでもできる」ことを評価され、スタートアップやベンチャー企業の立ち上げのお手伝いをすることも増えています。

イベントではWebサイトには載せていない作品なども公開、解説しました。

☆SEESAWに一問一答!気になるあれこれを聞いてみた。

お寿司を食べて落ち着いてからは、参加者からの質問タイムに。会社について、デザインについて、たくさん質問をいただきました。

今回はその一部をご紹介します。

・定時は何時ですか?みんな何時くらいに帰っていますか?

定時は10時〜19時です。休憩はお好きなタイミングで1時間とっていただきます。大体19時〜20時に帰る人が多いです。印刷物を制作しているときは入稿日の関係で帰りが遅くなる時期もありますが、年に何日かという程度です。土日出勤はありません。また、有給も事前に申請すれば希望通りに取ることが可能です。

・仕事のいいところ、やりがいってなんですか?

自分で考えて提案できること、仕事の幅が広いこと、受け身ではなく自分から発信することができることにやりがいを感じているデザイナーが多いです。デザイナーがマーケティングをやったり、グラフィックデザイナーがWebデザインをやったり、やろうと思えばなんでもできる環境があります。みんな結構欲張りですね。

・悪いところは?

仕事ではないのですが、オフィスがちょっと古いところ……。

・独立を考えているデザイナーについて、どう思いますか?

独立を考えている方、大歓迎です。というか、今のメンバーも全員考えていると思います。独立したい人=自分の価値を高めるために最高のパフォーマンスを発揮してくれる人、だと私たちは考えています。デザイナーにはチームで働く経験を経て羽ばたいていって欲しいので、面接ではご自身の人生プランを素直に教えてくださいね。

・実務経験が少ないのですが、大丈夫ですか?

SEESAWは「やる気」と「考え方」重視で人を見ています。なので、グラフィックデザイナー職に関しては新卒採用も積極的に行っています

デザインは現場で3年やれば基礎が身につきます。その際にやり方はお伝えしますが、考えるのはそれぞれのメンバーです。

「どうすればもっと良くなるだろう?」

「どうすればこのプロジェクトは成功するだろう?」

「どうすれば円滑に進められるだろう?」

このように成果に向けて、何をすればいいかを試行錯誤できる方や、デザインをマーケティングの一環として捉えられる方にはとても向いている環境です。

・どんなデザイナーを採用したいですか?

「提案できるデザイナー」と一緒にお仕事ができたら嬉しいです。見た目がきれいなデザインを作れる方はたくさんいますが、それだけではデザインは成り立ちません。それよりも、理屈を考えてビジュアルを作り上げることができる方を求めています。

私達は「考えて作る」お仕事が大好きです。ロゴからWebサイト、PR映像の制作まで、デザイン面はほぼ全てSEESAWが請け負っている企業も、実は数社あります。一緒にビジネスを作っていくことは、とてもやりがいがあり、他ではなかなかできない仕事なのではと感じています。

考える仕事は結構大変です。それでも指示を受けるよりも考えることにやりがいや楽しさを感じる人であれば、SEESAWでの働き方にマッチするはずです。

☆「SUSHI-SEESAW」は毎月開催予定!


この記事を通して、少しでもSEESAWについて知っていただけたなら嬉しいです。

私達は今後、更に制作の幅を広げたいと考えています。なので、新たなメンバーを大大大募集中です!未経験でもデザインに興味があれば大歓迎。ベテランのデザイナーさんにはキャリアアップできる環境をご用意します。

今後、毎月「SUSHI-SEESAW」を開催することになりましたので

少しでもSEESAWに興味をお持ちいただけましたら、お気軽にお越しください。超カジュアルなイベントです。デザインのお話をしながら食べるお寿司は最高ですよ!

学生さんの参加も大歓迎ですので、遠慮なくご応募ください!

詳細、参加はこちら▶︎ https://www.wantedly.com/projects/182381

株式会社SEESAW's job postings
6 Likes
6 Likes

Weekly ranking

Show other rankings