1
/
5

今年もオンライン!”シーサー忘年会2021”をレポート!

昨年行われたオンライン忘年会の様子をレポートします!
2020年はオンライン創業祭(シーサー祭)を行ったのですが、2021年は忘年会を開催しましたよ~

なんと
わたくし西口ですが、
シーサー入社以来、
”何も準備せずイベントに参加する”ということが初めてでした!!!!!
以前は社員旅行をはじめ、忘年会などのイベントには大なり小なり関わってきましたが、
ここまでどなたかに準備をお任せするのは初めてです!
逆にソワソワしました(;^ω^)

が!2021年忘年会実行委員の皆さんのがんばり+昨年実行委員メンバーの厳しくも温かなアドバイスもあって、無事忘年会当日を迎えることができましたO(≧∇≦)O
ありがとうございます!

2021年締めくくりのイベントは”Làm tốt lắm! 2021 シーサー忘年会”ということで、
ベトナム語の”おつかれさま”を冠したタイトルでした。楽し気な雰囲気です~

では、さっそくレポートしていきますね!
(今回は参加者目線での記事です)

はじまりは乾杯から!シーサー忘年会2021スタート

はじまりの挨拶→乾杯!→ゲームのスタートです!!!
京都分室メンバーも準備万端のようです!
おいしそうですね~


わたくしですが、急きょ子連れ(2歳)での参加となったので全くのんびり参加ができず......
子持ち従業員のオンライン忘年会の様子を挟みながらレポートをお届けします(*ΦωΦ)
忘年会序盤はまだ子どもが帰ってきていなかったので何てことありません。
キッチンでもぐもぐしながらノンアルコール飲料で乾杯です!

そして今回の忘年会もチーム戦ですよ~!

チーム名はベトナムの都市にちなんだものということで、

  • ハノイ
  • ダナン
  • ホイアン
  • ホーチミン
  • フエ
  • フォー
  • バインミー

こちらの7つのチームで4つのゲームに挑戦です。
それぞれのチームに、クイズの回答を取りまとめるチームリーダーが1名います。
(おや?フォーとバインミー、料理名じゃない?でもどっちも美味しいので良しとしましょう!)
※途中から子どもが保育園から帰宅するので、ミュートになっている時は無視して進めてくださいとチームリーダーに連絡しておりました。。

チーム対抗「シーサースタッフカードクイズ」!

~従業員のプライベート、どこまでわかるかな?~

一つ目のチーム対抗クイズはシーサーのスタッフカードからの問題!
スタッフカードとは、シーサーの従業員の所属部署はもちろん、その人の雰囲気がわかるような自己紹介カードです。
リモートになってから作り始めたもので、普段オンラインミーティングでも会う機会のない他部署メンバーのことを知るきっかけになっています(*^-^*)

今回の問題の中では...

このような感じで赤枠の虫食いになった「???」をチームで相談して回答したのですが、これが意外と覚えてないんです...3問ありましたが、正解できたのは1~2問のチームが多かったように思います。
もう一度みんなのカードを読み直したくなるクイズでした!

チーム対抗「以心伝心クイズ」!

~心をひとつに!常識を疑うな~

続いて以心伝心クイズ!そう、「〇〇といえば?」『××!!』とみんなで同じものを連想して答えるアレです!
今回はチームで回答をしぼって、7チームでどれだけ同じ回答を出せるかで勝負です。
一番多い回答を答えたチームにそれぞれ2ポイント入ります!

  • Q1:おでんの具の定番といえば?
  • Q2:ドラえもんの秘密道具といえば?
  • Q3:動物園で人気の動物といえば?

いかがですか?チーム内でも回答が割れたりして、とてもおもしろいクイズでした!
A1:大根 A2:どこでもドア A3:パンダ

チーム対抗「お絵描きゲーム」!

~何を描いてるの?みんなで当ててね~

これは以前の創業祭でも登場したゲームですが、今回は”みんなが描いている絵を、そのチーム内だけではなくて全チーム分当てる”というものでした。
毎度思いますが、みなさん絵が上手です!
最終的に色塗りまで始まって、すごい...みんな余裕ですね ( ´∀`)

そしてこの中でフエチームの題材、描いた方素晴らしいです!
誰だかわかりますか?
そう、昔教科書で見たあの人物です。よく特徴を捉えていて上手いです!
誰だかわかりますか?

※このあたりから私はあまり忘年会に参加できていません...
横ではアンパ〇マン~!と子どもが叫んでいます。
チームリーダー、すみませんでした(ノД`)

チーム対抗「ロシアン寿司ゲーム」!

~デスソース入りの寿司を食べたのは誰?~

創業祭に続いて今回も「ロシアン〇〇」の登場です (;´ρ`) …
デスソースの塗られた寿司を食べたのは誰か当てるのですが、これは、、辛そうです。

今回は役員メンバーも参加の実食。すごいです。
副社長は辛いものが苦手だそうで......「本気で食べたくない(真顔)」とのコメント。
この6人のうち2人が激辛寿司を食べています!
誰が食べているのでしょうか?!

またしてもみんな騙されましたよ!
演技派の方が紛れています。
正解は......
......


こちらの2人でした。誰も全問正解できず.......!!

あんなに辛い物が苦手と言っていた副社長、当たってしまったんですね(´□`川)
もう演技する余裕もなかったそうで「あ、これは当たったな」とみんな思いましたね、、

忘年会の目玉企画「ビンゴ大会2021」!

いよいよ忘年会も終盤。シーサー恒例のビンゴ大会、今回もありましたよ!
実行委員の選んでくれた豪華景品にプラスして、役員や部長陣からの超豪華景品もヽ(*´∀`)ノ
ありがとうございます!!
2021年はビンゴカードの配布はなく、完全なるオンラインビンゴです。
simple bingoという無料のビンゴアプリを使ったのですが、これは素晴らしいです!
PCでもスマホでも参加可能です。

用意されたビンゴのURLにアクセスして、すぐにゲームをスタートできるのもいいですね。
幹事側も、誰がリーチか?ビンゴか?把握しやすそうです。

そしてこのビンゴカード、コールされた番号のマスが違う色に変わるんです。

こんな感じで、黄色に変わってクリックを知らせてくれて、クリックすると赤色に変わります。
今回子連れでのビンゴ初参加でしたが、どの番号がコールされたかとてもわかりやすく、子どもと遊びながら後追いでビンゴのマスをクリックすることができました。

ゲームがスタートしてからしばらくはリーチ続出!
ダブルリーチも出るなか、なかなかビンゴが出ずにみなさんかなりドキドキだったのではないでしょうか?
予想通り後半はビンゴラッシュです。
同時ビンゴの嵐~~~
そして私もビンゴでありがたく商品をいただきました!
※尚、zoomの背景音は子どもの視聴しているyoutube(スライム動画)です (´・ω・`;)汗

リモートイベントでもここまで楽しめる!

さて、2年連続のオンラインイベントとなりましたが、工夫をすることでここまで楽しめることがわかりました(*^~^*)
普段業務で関わりのないメンバー同士が、どうやって交流できるか考えながら今回もたくさんのゲームが企画されましたが、どれもとってもおもしろくて楽しませていただきました!
忘年会2021年に携わったメンバーのみなさま、通常業務と並行しての準備本当におつかれさまでした!

シーサーでは、これからもリモートメインでの勤務が推奨されています。
今後も、リモートならではの楽しみ方や業務の進め方を模索していきます。今日の当たり前は来年の当たり前ではないかもしれません。
どんな時も最適な環境となるよう、試行錯誤していきたいと思っています!
今後とも、シーサーをどうぞよろしくお願いいたします!

シーサー株式会社's job postings

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more