This page is intended for users in Singapore. Go to the page for users in United States.

エンジニアから人事へのジョブチェンジ。パワフルに働くシアトル女性幹部のご紹介! #女性幹部#キャリアチェンジ#新卒#20代#エンジニア#人事

皆様、こんにちは!

シアトルコンサルティング株式会社採用担当の渋谷でございます。





▼記事担当 (※以下 「渋」)

渋谷 瞳(しぶたに ひとみ)

シアトルコンサルティング株式会社
システムソリューション事業部 セールス&コンサルティングユニット

コーポレート本部 人事部。

1993年生まれ。24歳。
吉祥女子中学・高等学校を卒業後、
早稲田大学教育学部理学科に入学。
卒業後、2016年度の新卒で、シアトルコンサルティング株式会社に営業として入社。

2年目の現在は、営業だけでなく、コーポレート本部も兼務し、
キャリア採用・社内イベント企画等の活性化業務も行っている。



本日は、2011年にシアトルコンサルティングに新卒として入社した、

人事部長の庁亜沙美さんのインタビューです!

現在は女性唯一の幹部であり、私、渋谷の上司でもあります!


何と、インタビューの日は、会社でハロウィンデイを実施している日で、「魔女の宅急便」のキキの仮装

お出迎えしていただきました!!

(※ハロウィンデイに関しては、別の記事でご紹介致します!)



▼インタビュー (※以下 「庁」)

名前:庁 亜沙美(ちょう あさみ)

年齢:29歳

出身:大阪府。小学校5年生から千葉にお引越し。

趣味:ダイビング、漫画(ジャンプ系)

シアトル入社:2011年4月



―入社前の活動―

渋)

早速ですが、入社前はどのような活動をされていたのですか??


庁)

学生時代は、中学からバレーボール漬けの日々でした。

スポーツが好きで、将来スポーツ関連の職種につきたいな~と考えていて、

管理栄養士を目指したものの、試験に落ちてしまい、短大に入学しました。


  < 大学生の頃のお写真!!今はショートのイメージが強いですが、ロングだったのですね! >


渋)

管理栄養士を目指していたんですね!アルバイトは何をされていたのですか??


庁)

アルバイトは、ディズニーのパートナーホテルのレストランで働いていました。

ゲストが望んでいることを先に考えて行動して、ゲストに喜んでもらうのが嬉しかったです!


渋)

ディズニーホテルでアルバイトなんてとても素敵ですね!アルバイトの理由もとても素敵です。


―シアトルを知ったきっかけ―

渋)

シアトルを知ったきっかけを教えて頂けますか??


庁)

マイナビの募集です!掲載されている記事を見て、応募しました。


渋)

マイナビだったのですね。私も同じです!


―入社を決めた理由―

渋)

入社を決めた理由は何だったのでしょうか??


庁) 

元々、ベンチャー・大手等の違いもわからなかったので、会社の規模は全く気にしていませんでした

選社軸としては下記の3つ。

①社員の雰囲気、②何をやらせてもらえる会社なのか、③会社のビジョン。

後はかなり「人」を重要視してましたね~


ホテルのアルバイトの経験から、お客様を笑顔にする所にやりがいを感じていたので、

「世の中を笑顔にしたい」という会社の思いと共感しました。

また、①新しい事(SE)にチャレンジ出来るという点と、

②自由度が高く、色んなことをやらせてもらえそうな点から、

シアトルに入社を決めました。




―入社後のキャリア―

渋)

入社後のキャリアを教えてください。


庁) 

1年目は、SEとして現場に出ました。

Javaを用いて設計からテストまでやらせて頂いたのですが、実装があまりできない環境だったので、

会社に、「実装をもっとやれる現場に行きたい」と提案をしました。

そうしたら、現場を変えてもらえて、2年目からは実装にも携われるようになりました。


渋)

要望を反映してもらえたんですね!


庁)

その後は、別案件も経験し、開発に加え、サブリーダーも経験させていただきました。

4年目からはキャリアチェンジをして人事となり、現在は人事部長をしています。


渋)

新卒3年目でサブリーダーは凄いですね!

若手もバリバリ活躍しているという事ですね。

しかも、現在は人事部長。庁さんに憧れている女性社員はたくさんいるでしょうね!


―シアトルの好きなところ―

渋)

シアトルの好きなところはどんなところですか??


庁)

こちらです!

・人。魅力的な人がたくさんいる。
・仕事以外のプライベートな話も出来る。
・自分の成長が会社の成長につながる実感が持てる。
・代表である京和さんが魅力的。

京和さんは、たまに天然なところもあるのですが(笑)、

社員の話も熱心に聞いてくれるし、決断力が凄い。






―こんな人に入社してほしい!―


渋)

どんな方に入社していただきたいですか??


庁)

すばり、「チームワークで世の中を変えたい人」です!


―最後に―

庁さん、インタビューありがとうございました!!

会社が社員の意見を聞いてくれるというのはとても素敵ですね。

私自身も、これはとても実感しております。


庁さん、今後とも皆の姉御として、宜しくお願い致します!!(`・ω・´)


 以上、お読みいただきありがとうございました。

シアトルコンサルティング株式会社's job postings
10 Likes
10 Likes

Weekly ranking

Show other rankings