1
/
5

入社のきっかけは説明会での一言。TeamTechを広めるべく日々奮闘する若手リーダー

🔽今回の記事担当


こんにちは、メイです。

一緒に上京してきた大学時代の友人が地元の沖縄に帰ってしまうということなので、
そばを食べて江戸切子体験をしてきました。
ここで豆知識!!!
沖縄の人は「そば」といえば「沖縄そば」なので、
そば粉から作られる「そば」のことは「日本そば」と呼ぶんです!知ってました?

今回は私の同期!福飯さんにインタビューしてきました!
内定者時代からチームメンバーを思いやり、人のために行動していた福飯さん。
3年目の今、感じていることやこれから向かいたいキャリアを聞いてきました!

入社のきっかけ

就活座談会の時にシアトルの方に「エンジニア向いてるよ」と言ってもらえたことです。
当時、業界はITと絞ってはいましたが、
文系出身でエンジニアを目指すことができるということすら知らなかったため、
自分がエンジニアになるということは考えていませんでした。

しかし、選考で向いてると言ってもらえたことをきっかけに、
自分の将来にそんな道があるんだと新たな発見になりました。

そこで興味を持ったシアトルが実際何やっているのかが気になり、
説明会に出席したことでTeamTechを知り、なんか面白そう!と思ったと同時に、
チーム好きの自分とシアトルはマッチしてる部分が多いなと感じ入社を決めました。


仕事内容

シアトル独自の形態として発足しているチームレンタルのプロジェクトに参画しています。
基本的にフロントエンドの開発をメインに約2年半やってきていて、
現在はVue.jsのライブラリーを使用して画面制作やデザイン周りを担当しています。
タスクによってはリーダーをさせていただくこともあり、上流工程にも携わらせていただいています。

社内では「フロントエンドエンジニアの育成」を目的として活動しているチームのチームリーダーとして、
6名のメンバーのマネジメントを行なっています。

また、 TeamTechを発展させるためのTeamTech研究所にも入っています。
ここではTeamTechをより深く固めていくために研究しています。
チームワーク向上アクションの考案をしているメンバーやデータ分析を行なっているメンバー、
TeamTechを浸透させるために活動しているメンバーがおり、
私はチームワークを向上のためのアクションを一元化させるために、
どういうアクションするとチームワークがよくなるのかをまとめています。

元々TeamTechに興味を持って入ったシアトルだったので、
今こういう風に関わらせていただいてやりたいことをやらせてもらえる環境だと感じています。



仕事に対する想い

なんでも挑戦していこうということを意識して働いており、
失敗を恐れずチャレンジするようにしています。
シアトルは挑戦できる環境が整っているので、来たチャンスは全て掴んで、
失敗した場合はどう返せるかを考えて、自分の得意不得意を知るようにしています。
チームで働く以上、それぞれの得意不得意は補い合えるものだと思っているので、
得意なところで最大限の成果を出して、不得意なところは得意なメンバーにフォローしてもらいながら進める。
その結果、お客様に対してもより良い価値を提供できると考えています。

挑戦できる環境

シアトルで言う挑戦できる環境とは、
「挑戦することに意味を持っているところや挑戦機会が平等に与えられていること」だと思います。
最近も、「SNSマーケティングチーム」が発足しましたが、
Slackで代表がかけた募集に対して手を挙げたメンバー全員がそれぞれ興味のあるコンテンツで動画制作や記事投稿を行っています。

また、挑戦した結果が失敗だったとしても咎めることなく失敗があったからこそ良い結果が生まれると、もう一度チャンスを与えてくれます。

そういった心理的安全性があることや手を上げられる環境を上が作ってくれることで、
シアトルの挑戦できる環境はできているように感じます。

これからのキャリア

自分の元々目標を1つに、自分が高いスキルを持つというところがあるので、
まずはエンジニアとしてはよりスキルとレンジを広げていきたいです。
また、今より規模の大きいチームのマネジメントにもチャレンジしてみたいと思っているため、
自チームのメンバーの育成を積極的に行って、
今よりもっと成長してもらえるようマネジメントに注力しています。

TeamTechに関しても、
シアトル内にさらに浸透させていくための活動は僕が提案したことをきっかけに始まったため、
これからも精力的にアクションを行い、
シアトル社員全員がTeamTechに対して語れるようになるくらいに浸透させたいと思っています。
とりあえずやってみないことには何事もわからないので、
がむしゃらにチャレンジしていこうと思います!笑

一緒に働きたい人

ポジティブ思考で積極的な人です。
より良いものを作る上で、一緒に話し合って決めることができるのはすごく大切なことだと考えているので、
頭ごなしに否定して自分の意見を通す人ではなくお互いの意見を尊重し合える人と一緒に働きたいです。

シアトルにはそういった方が多くて、
積極的に色々チャレンジしようという雰囲気もあります。
色々裁量持ってお客様に提案しながら働きたいと思ってる方からみてもシアトルは魅力的な会社ではないかな?と思います。

福飯さんありがとうございました!

今回は、TeamTechに共感しシアトルに入社され、
チームリーダー、TeamTech研究所として活躍している福飯さんにインタビューしました!

シアトルコンサルティングでは積極的な行動で自らのキャリアを切り開いているメンバーが多数在籍しています!

これからチームでさらに成長していきたい、若くしてリーダーにチャレンジしたいという思いを持った方の採用にも力を入れております。
ぜひシアトルでエンジニアとしてさらにキャリアアップしていきませんか?

最後までお読みいただきありがとうございました!

シアトルコンサルティング株式会社's job postings
4 Likes
4 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from シアトルコンサルティング株式会社
If this story triggered your interest, have a chat with the team?