1
/
5

シアトルに入社して広がった"視野"と"キャリアの可能性"



🔽 今回の記事担当

こんにちは!メイです!
先週、山口県の実家で夏休み過ごしてきました!
飛行機で帰省予定でしたが、張り切って7:00の便を取っていましたが
起きたのはなんと6:40。。。。諦めてキャンセルしました🥲
新幹線で5時間かけて帰りましたが、飛行機と違って徐々に近づいていくワクワク感が楽しかったです🙉

今回は、PJで大活躍中の児島さんにお話を伺ってきました!
昨年中途採用で入社され、シアトルでの出会いからたくさんの学びを得たという児島さん。
リーダー候補として活躍されている児島さんの
入社のきっかけから現在のお仕事、シアトルに対する熱い想いを聞いてきました!

入社のきっかけ

会う人の印象が良かったことが一番のきっかけです。

転職活動中にシアトルの方と面談した際にお話しした福田さんの雰囲気がとても良くて
この会社で働きたいなと思うことができました。

また、社内の活動を大事にしているということや
シアトル会(全社会議)やグループ会などでたくさんコミュニケーションが取ることができたり、
コミュニケーション機会を活かして、技術や、知識の共有がたくさんあるという
社内の雰囲気にも非常にワクワクしたことを覚えています。

🔽 児島さんがシアトル入社のきっかけとなった藍子さん紹介記事

実際に入社してみて

面接時に聞いていた通り2ヶ月に1回のシアトル会もすごく楽しいですし、
グループ会やチーム会でいろんな人とコミュニケーションを取れています。
色々なエンジニアとコミュニケーションが取れるので、良いところを見れたり、
様々な方面にすごい才能を持ってる人が多いので学びを受けたり、
自分の知らなかった考え方ができるようになったりというところで、成長もできています。

現在のお仕事

今IoTプラットホーム開発をするプロジェクトに参加していて、
開発者向けのSDK開発を行っています。
8人チームでコミュニケーションをたくさん取りながら業務を行っていて、
チームの中では積極的に発言するよう心がけています
シアトルが発言しやすい環境というのもあって、そのいい影響が参画先のPJでも活かせているように感じています。

社内活動

社内活動ではイベント盛り上げ隊という有志活動に参加してます。
毎月、社内のコミュニケーション活性に向けたイベントを実施しており、イベントの企画や運営を行なっています。
グループやチームが違うあまり話したことのないシアトルメンバーともコミュニケーションを取ることができて、毎月楽しくやっています。

イベント盛り上げ隊に入ろうと思ったきっかけ

中途入社の人が馴染みやすい雰囲気を作りたいと思ったことがきっかけです。
自分自身が中途入社でシアトルに入社する前にうまく溶け込めるのか不安に思っていて、
そういった気持ちを持って入社する人は少なからずいるのかなと思うので
同じ中途入社のメンバーとしてたくさんコミュニケーションを取りたいと思っていますし、
そういったきっかけ作りができたらいいなと思っています。

シアトルに入って成長できたこと

二つあります。

一つ目は挑戦する力です。
シアトルのメンバーはいいものを作っていこうという意欲が高い人が多く、
プロジェクトやチームでも物怖じせず発言できるようになりました。
シアトルに入るまでは発言することが怖いなと思ってしまっていたので、
チームでこういったことをしていきたいという提案ができていることに驚いています。

二つ目は経験です。
様々なプロジェクトで業務を行ってきているので、
これまで経験していなかった技術に挑戦できていることや、
今まで出会ったことのなかった考え方の方たちと出会えたことで
自分の視野や考え方が広がってきているなと実感しています。


今後のキャリア

フルスタックエンジニアとしてフロントエンドもバックエンドも強くなりたいです。
入社時はフロントエンドエンジニアとしてどんどん成長していきたいと思っていましたが、
現在のプロジェクトでフロントエンド以外の部分も触らせていただいていてバックエンドも技術力をつけていきたいと思うようになりました。
また、シアトルの中でチームを経験してメンバーマネジメントにも興味が湧いています。
現在所属しているチームで自社プロダクトのStarTeamを活用しながら、
リーダーと一緒にチームの目標達成に向けたチームの課題やより良くするためのアクションを考え、実行しています。
こういった経験を社内で積ませてもらっているので
来年にはチームリーダーになってメンバーマネジメントに挑戦したいです。
今まではあまり興味の持っていなかったメンバーマネジメントやバックエンドに、シアトルでの経験を経てチャレンジしたいと思えるようになりキャリアの可能性を広げることができました。

どんな人と一緒に働きたいですか?

主体性のある人ですかね。
具体的いうと、熱意があってコミュニケーション能力が高い人です。
コミュニケーション能力が高いというのは、自分の考えていることを相手に正しく伝えられて、相手の考えていることも正しく受け取ることのできることだと考えています。

いいものをチームで作っていくためには、そういったコミュニケーション能力や自ら考えて行動に起こすことや、提案する主体性や熱意が絶対必要になってくると思っているので、熱意があってコミュニケーション能力が高い主体性のある人と一緒に働きたいと思います。

シアトルの魅力

みんな言ってると思うんですけど、やっぱり人の良さです。
入社のきっかけでもありますが、入社後も人の良さを感じています。
入社時は中途入社ということもあり、社内に溶け込めるのかとても不安でした。
しかし、社内の同じグループやチームの方たちが本当にいい人たちばかりですぐに馴染むことができました。
シアトルに入社するまでは職場上のつながりに対して一線おいていたところがあったんですけど
シアトルに入って職場上のつながりというよりかはもっと深く繋がりたいと感じられるようになりました。
シアトルで出会ったメンバーと同じ職場で働けていることが幸せだし、
同世代のメンバーに対しては仲間やライバルとして一緒に成長していきたいと思っています。

シアトルコンサルティング株式会社's job postings
4 Likes
4 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from シアトルコンサルティング株式会社
If this story triggered your interest, have a chat with the team?