1
/
5

「シアトルで挑戦する楽しさを知った」SEからITディレクターへの挑戦ストーリー


🔽本日の記事担当

メイ's Wantedly Profile
METATEAM株式会社(旧シアトルコンサルティング)), キャリア採用部 1996年 山口県 生まれ 未経験エンジニアとして2020年に当社に入社し、2年間Javaエンジニアとしてプロジェクトに参画。 現在は採用担当desu🍊 Twitter 🐔<<<<<<Follow Me!!!!!
https://www.wantedly.com/id/mei_kishida

こんにちは!メイです!
梅雨も明け、夏到来!!ということで
海開きした日に茅ヶ崎に泳ぎに行ってきました!
海の家も初めて行ったので終始緊張していました😰
海の家の仕組みもわかったので今年はいっぱい海に行こうと思います!!!!

今回は、御園生(みそのう)さんにお話を伺ってきました!
現在、ITディレクターとして積極的にお客様に提案し、興味のあることに挑戦しながら主体性を発揮されている御園生さん。
元々は、周りに合わせて行動する引っ込み思案な性格だったとか、、、
シアトルに入社して大きく変わったと話す御園生さんの
入社のきっかけから現在のお仕事、そしてこれからのビジョンを深堀してきました!

シアトルに入社したきっかけはなんですか?

きっかけは2つあります。

一つ目はチームを大事にしているところです。

ITは未経験ではありましたが、エンジニアになりたいと考えていたこともあり、
就職活動の際に企業の大きさにはこだわらず大企業からベンチャー企業まで幅広く見ていました。
そんな中シアトルに出会って、チームを大切にしているところに強く惹かれました。

元々、中学校・高校・大学とずっと部活でバレーボールをやっていたのもあって
チームで何かするのは好きだったので、とても魅力的に感じました。
単純にエンジニアは1人で黙々とやるという風に印象として持っていたところを
シアトルに出会って覆された形です。笑

二つ目が、若いうちから活躍できている先輩に出会ったことです。

シアトルの選考フローの中で先輩社員との面談があり、
その中でお話しした先輩が2年目でご活躍されている方で、すごく素敵な人でした。

その先輩が高い目標を持って自分のやりたいことに取り組まれている姿を見て、
若い人でもやりたいことに挑戦できて、活躍している姿をみて、
こんな風になりたいと思えたことが入社の決め手になりました。

現在はどんなお仕事をしていますか?

旅行サイト開発プロジェクトでITディレクターをさせていただいています。
仕事内容は、超上流工程と呼ばれる要件定義よりも上の部分を主に担当しています。

新規要件を検討する中で、ビジネスの観点やユーザーの方にどういった影響を与えるのかを考えて、サービスの改善や新機能追加の企画を考える仕事です。
また、ビジネスサイドとも仕様調整を行い、開発者への橋渡しもしています。
複数の要件を持つことが多いので、多いときは10個のプロジェクトを持って様々なタスクをこなしています。
多くの人とコミュニケーション取るので、認識齟齬が生まれないよう丁寧な確認を意識しています。

-ITディレクターを志したきっかけはなんですか?

ITディレクターになる前はシステムエンジニアとして要件定義や開発をやらせてもらっていて、
実際にお客様と話す機会も多くあったので、お客様と近いところで話したり、自分で提案してサービスを作っていくところに興味が湧いたのがきっかけです。

シアトルに入社して変わったことはどんなことですか?

やりたいことに向けて積極的に手上げて挑戦できるようになったと思います。

シアトル入る前は、積極的に発言をすることや自分から手を上げに行くというところをがあまり出来ていませんでした。
基本的に流れに流されて物事をこなしていたのですが、
シアトルに入って、皆さんとても積極的で自分からこれをやりたい、あれをやりたいといって、挑戦していく人たちが多かったり、1番近くにいた先輩がすごく積極性がある先輩だったことにかなり影響を受けました。
自ら立候補してチームリーダーにも挑戦したりもしています。
今では挑戦することが楽しくなっていて、
ITディレクターになれたことも、上司に積極的にこうゆうことがやりたいというにお話ししていたことで
チャレンジする機会をいただけたと思っています。

これから取り組んでいきたいことはなんですか?

短期的な面では、まだITディレクターになって半年で、リーダーにアドバイスをもらいながらやっている部分があるので、そこを自分1人でやりきるようになりたいとおもっています。
また、新卒のメンバーが1人プロジェクトに入ってきたので、その子がもっともっと成長できるように、
私もっとインプットして、1人前になれるようにフォローしていきたいというところがあります。

長期的な面では、ITディレクターをしながら広報やPRについても挑戦していきたいです。
今までシステムの内部の改善とかユーザーの人に、もっと使いやすいものを提供するという目的で、
業務をすることが多かったのですが、
最近は新規ユーザーの方にシステムの魅力を知ってもらって、いろんな人に使ってもらうためにはどうしたら良いのかを考えて業務をしています。

その経験からシアトルの魅力をいろんな人に伝えて、もっとシアトルに入社したいという人を増やしたいと言う気持ちが生まれてきています。
私が先輩とお話しして入社したいと思ったように、シアトルに興味を持ってくれた方にさらにいいなと思ってもらえた嬉しいなと思っています。



一緒に働きたい人はどんな人ですか?

何か自分でやりたいこととかを見つけて、それに頑張って目標を設定して、取り組んでいる方です。
私がシアトルに入社して身につけたことでもありますが、シアトルの方に多いマインドでもあるのでそのような方と一緒に働きたいです。
その中でも自分のことばかりじゃなくて、人を大切にしながら仕事できる人は素敵だなと思います。

実際シアトルで活躍してるチームリーダーは、チームメンバーのキャリアを考えたり、会社の将来のことも考えながら動いてるので、自分だけではなく、メンバーのためや、後輩のためって動くことができる人がいいと思います。
シアトルは挑戦できる環境がすごく整っているので、どんどん挑戦していきたいという方と一緒に働いていきたいです。

METATEAM株式会社's job postings
7 Likes
7 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from METATEAM株式会社
If this story triggered your interest, have a chat with the team?