1
/
5

コロナ禍だからこそ人と働くことに価値を再発見した私が考えるリモートでの働き方


▽記事担当

高遠 ミッティカのプロフィール - Wantedly
シアトルコンサルティング株式会社, 人事戦略本部 キャリア採用部 SE採用ユニット 高遠ミッティカ シアトルコンサルティング株式会社 人事戦略本部 キャリア採用部 SE採用ユニット Twitter:https://twitter.com/seattle_thika 東京生まれ東京育ちのえせ外国人。 2019年4月、採用アシスタントとして入社し、広報や営業アシスタント業務にも携わる。 2020年1月より中途採用担当としてキャリアをスタート。 面接は楽しく、内定承諾は誰よりも喜ぶ、そんな毎日をシアトルで送って
https://www.wantedly.com/id/seattle_takato


今回ご紹介するのはコロナの影響で世界が大きく変わった2020年4月に
「何をするかよりも誰とするかを重要視してシアトルで働きたいんだ」という思いをもって
入社した斉藤さんへインタビューをしました!

世の中では対面で誰かと過ごすことが制限され、
自身の軸にあった「誰かと働く」を叶えられなかった彼女が考える、
Withコロナの時代における人とのかかわり方について赤裸々に語ってもらいました!



■シアトルへの入社理由はなんですか?

色々な理由はあるのですが決めたきっかけは「働いてる人が良いな、一緒に働きたいな」と感じたことが一番の入社理由です。
面接していただいた方、オフィスで出会った方、面接の時点で多くの方と出会う中で、
他社を辞退してでもシアトルで働きたいと思いましたね!


ーー「人」で会社を選んだのはどうしてですか?

私の就職活動の軸として「仕事内容よりも誰とやるか」を重要視していました!
この軸は、学生時代に2つのアルバイトを経験する中で芽生えた軸です。
一つは仕事内容にはそこまで興味なかったものの、仲間の雰囲気が良く、仲も良かったことで楽しく仕事をすることが出来たという経験がありました。
一方でもう一つのアルバイト先では仕事内容は楽しかったものの、仲間で働くという雰囲気はなく、
自分に合ってないなと感じてしまったんです。

この経験から、私は「仕事内容よりも誰とやるか」が重要で、私のモチベーションになると思い
就職活動の軸にしていました。


ーー入社後、就職活動の軸について現実とのギャップはありましたか?

それが、自分が想像してたよりもフレンドリーな会社でした!
コミュニケーション力には自信があったんですが、
シアトルメンバーの皆さんはコミュニケーション力高すぎる方が多く、圧倒されました!
入社して本当に良かったなと感じています。


■今のお仕事について教えてください。

今はtoB向けのサービス開発を基本設計~テストまで対応しています。
要件を聞いてから設計をし、その後がっつりとコード書くことが多いですね。
上流工程から下流工程まで一貫して開発に携わっています!

チームメンバーも10数人いてみんなでフォローし合いながら
プロジェクト成功に向けて、一丸となって対応しています。

シアトル入社後の2年で自身の想定以上のスピードで成長していると感じることもあり、
本当に成長環境が整っていると思います。

また、社内で「未経験エンジニアが成長できるようなナレッジ蓄積」
チーム活動として行っているので、業務でフォローし合って終わるのではなく、
自分がフォローいただいたことも蓄積して、
今後入社するメンバー育成の手助けになれたらいいなと考えてます!


ーー エンジニア育成にも興味があるんですか?
実は、ITは完全未経験な状態で入社してるんです!
シアトルに入社を決めてからIT業界について、エンジニアについても学びました。
技術研修はあったものの、未経験から新しいことにチャレンジすることは本当に大変だったと痛感しています。
しかもこの業界って学ぶことが本当に多く、新しいものもどんどん出てきますよね?

未経験からのキャッチアップの辛さを知っているからこそ、
今後この業界に入る人には、なるべくそういう辛さを減らしてあげられたらなと考えています!


■入社してから、今日まで仕事で大事にしていることはありますか?

リモートワークにおける人とのかかわり方について意識しながら取り組んでいます。

最初にお話しした通り、私は「仕事内容よりも誰とやるか」で会社を選んできました。
ただ入社直後、コロナの影響で人と会うことが制限され、
研修もプロジェクトも全部リモートになってしまったんですよね。

最初、リモートになったときは仕方ないとは思いつつも、
未経験分野を一人で学ぶことに不安だなという気持ちを持っていたのですが、
同期や先輩からの手厚いフォローをもらうことで、励まれた経験があります。
そしてプロジェクト先でもフォローいただける機会が多く、本当に感謝しています。

ーー感謝をもって仕事ができる環境っていいですね!

本当にそう思います。
そして、私はこのコロナ禍だからこそ、人とのかかわり方について考えることが出来ました。

ーーぜひ教えてください。

リモート環境が主流で人とのつながりが希薄になりやすいこのコロナ禍で、
若手エンジニアとして一番重要なのは
「上手に人に頼ること」
「一人じゃないってことを意識すること」
「何より、抱え込まない。周りに聞いて、それを必ず身に着ける事」
だと思っています。

これ結構簡単なようで簡単じゃないと思うんです。
誰かに頼るってことは誰かの時間をもらうことなので、頼り方や聞き方はすごく重要だと思っています。

リモートワークだと顔が見えにくい分、私は言葉遣いは特に意識していますね!
そして常に感謝の気持ちをもって、教えてもらったことは将来後輩に返せるようになれるような
先輩になりたいと思っています!

こんな世の中だから人との関係を希薄にするのではなく、
こんな世の中だからこそ、いろいろな形で人と関われる新しい時代だと思いながら
仕事もプライベートも楽しむようにしてます!




■最後に、シアトルの魅力って何ですか?

人です!!
さんざん言ってますが!(笑)
ほんとシアトルメンバーは皆さん同じことを言ってることですが
だからこそシアトルの魅力が人っていうのはゆるぎない事実だなと思ってます!

なので人と関わることが好きな人、話すことが好きな人がシアトルに合っているなと思うし、
明るく自分をもってシアトルで働く人が今後ももっと増えたらいいなと思います!

斉藤さん、ありがとうございました!

今回は人が大好きだけど、新型コロナウィルスの影響で入社時からリモートワークを余儀なくされた中、
どのように人と関わって楽しく働くかを常に考えているメンバーへインタビューしました!

シアトルコンサルティングではチームの力を信じてよりよい社会を作っていきたいと
思っているメンバーが多数移籍しています!

これからチームでさらに成長していきたい、若くしてリーダーにチャレンジしたいという思いを持った方の採用にも力を入れております。
ぜひシアトルでエンジニアとしてさらにキャリアアップしていきませんか?

最後までお読みいただきありがとうございました!

METATEAM株式会社's job postings
8 Likes
8 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from METATEAM株式会社
If this story triggered your interest, have a chat with the team?