1
/
5

【内定者インタビュー】17年間サッカー一筋だった僕が、エンジニアを目指した理由

【エンジニア職文系未経験大歓迎(^^)/】と書かれていても
正直自分とは無縁だな~と感じる方もいるのではないでしょうか。

今回は、弊社の文系出身22卒内定者に、
どうしてエンジニア職に就こうと思ったのかをインタビューしました!
この記事を機に少しでも多くの人にエンジニア職への興味を持っていただければ嬉しいです^^


許斐大輝(このみ だいき)さん
2022卒 シアトルコンサルティング内定者
福岡県出身 5歳~大学2年の17年間をサッカーに注ぐ
大学時代、1年間のカナダ留学


学生時代はどんな過ごし方をしていた?

同じマンションに住む幼馴染の影響で5歳からサッカーを始めました。お父さんとお母さんはテニス経験者なので本当はテニスをさせたかったと思いますが、僕はサッカーの方が好きで(笑)好きなことをやらせてもらっていましたね。高校も福岡県内で4強と呼ばれるサッカー強豪校に入学、大学でも体育会サッカー部に所属し、とにかくサッカー漬けの毎日でした。

その後大学3年にサッカーを引退した後、留学に行きました。

どうして留学しようと思ったの?

プロサッカー選手を目指していたものの、結果が残せず、自信を持てていない自分が嫌でした。そのタイミングでたまたま、大学受験の勉強を共にした友達に合うとその子が英語を話せるようになっていて、すごく感化されました。自分も環境から大きく変えようと思いましたね。

留学していた1年間で、自分の考え方はかなり大きく変わりました。
正直、コロナ禍での留学は思うように動けず、困難を感じることもありました。そんな時、サッカーの経験を活かせるタイミングが来ました。今まで長年サッカーをやって結果を残せないことにモヤモヤしていましたが、カナダでサッカーコーチをやることになりました。点と点が繋がった瞬間でしたね。この経験から、将来どうなるか分からないけど今頑張れば無駄にならないという確信に繋がりました。



今までは似た境遇の人といることが多かったのですが、僕が行ったカナダのトロントでは多国籍でいろんな価値観を持った人たちがいました。いろんな人と関わる中で、周りと比べていてはもったいない、将来ももっと自由に考えていいんだと感じました。

何をきっかけにエンジニア職に興味を持ったの?

きっかけはYouTube動画でした(笑)
留学中、コロナ禍だったのでステイホームが多く、何もできていないことにモヤモヤしていました。英語は話せるようになっていましたが、それだけでは武器にならないと感じ、英語+付加価値を付けたいなと。そんな時、同じようなことを考えているYouTuberの動画で、プログラミングをしているのを見て自分もやってみようかなと興味を持ちました。

正直、プログラミングが何のことかさっぱり分からなかったのですがとりあえず触ってみました(笑)そしたら意外と面白くて!英語の勉強にもなるし、一石二鳥でしたね。

就職活動もITを中心に?

プログラミング自体に興味はありましたが、就活での業界は特に絞らずに会社を探していましたね。そんな時、たまたまエージェントの紹介でシアトルに出会いました。実はシアトル以外にもエンジニア職で内定を3つもらっていたのですが、シアトルに決めました!



シアトルに入社を決めた理由は?

理由は3つありました。
IT×チームワークという価値観が合う(エンジニアは一人で黙々と作業というイメージが変わった)
上場を目指すというフェーズだということ
若いうちからいろいろ経験を積めそう

言葉で言い表せないですが、会った時に感じるフィーリングもシアトルとはマッチしていましたね!

入社に向けて取り組んでいること

シアトルでは内定者のうちから「内定者研修」があるので、内定者同士でチームを組み、切磋琢磨しながら課題に取り組んでいます。

22卒の内定者研修
・読書課題
・技術課題(プログラミング学習)
・資格取得(ITパスポートの取得を目指す)
・チームプロジェクト(身の回りの課題をITの力を使ってどう解決するかを考え、企画提案)

僕はチーム内でリーダーをしているので、卒論と両立して行っているメンバーなどのモチベーションも気にしながら、各々の進捗を確認しあって進めています。全員シアトルの理念に共感しているメンバーが集っている為、チームメンバーで支え合いながら、いち早くシアトルで活躍できるよう励んでいますね。

エンジニアとして描く未来

僕は英語の勉強もしてきたので、英語を活かしながらエンジニアのスキルも活かせる人になれたらいいなと考えています。なので今はブリッジSEにも現在は興味を抱いています。ただ実際に働いてみないと分からないので、将来の具体的なキャリアはこれから考えていきたいと思っています(^^)/

現在シアトルの内定者インターンとして活躍している「このみん」こと許斐君。彼はかなり想いが熱くエネルギッシュな性格です。たま~に抜けてるところもあるけど、それもまたご愛敬(笑)チームを引っ張る一員として活躍してくれることを期待しています!!

よく、「体育会系出身の方は御社にいますか?」と聞かれることがありますが、実は結構います!私たちはチームを大事にし、体現している会社なので、皆さんがチームで培ってきたこと社会人になっても活かしていただきたいです!

気になった方は是非一度、説明会でお会いしましょう♪

METATEAM株式会社's job postings
7 Likes
7 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from METATEAM株式会社
If this story triggered your interest, have a chat with the team?