1
/
5

立ち上げまで1ヶ月!新入社員の一言で実現した『シアトルをもっとイケてるテックカンパニーにするプロジェクト』って?


こんにちは!

広報の藤原です!

藤原 咲花 - Wantedly Profile
1996年生まれ。25歳。 大阪市立工芸高等学校ビジュアルデザイン科にて、 グラフィックデザインを学ぶ。 京都外国語大学イタリア語学科卒業後、 2019年度新卒(Team19)として シアトルコンサルティング株式会社に入社。 WEBデザイナーとしてキャリアをスタートさせ、 2年目からTLとして、シアトルのUI/UX標準化に向けてチーム活動を行う。 シアトルのブランディング確立を軸に、社内報・TeamTech研究所などの 社内プロジェクトのリーダーとしても活動を行っている。
https://www.wantedly.com/id/seattle_fujiwara


今回はシアトルをもっとエンジニアが成長できる環境にしたい!という思いから始まった、

『シアトルをもっとイケてるテックカンパニーにするプロジェクト(通称SIP)』についてご紹介します!


なんと、このプロジェクト、

1人の新入社員の一言で始まった全社プロジェクトなんです!!


きっかけは新入社員メンバーの、何気ないSlackの呟き。

シアトルでは社員同士のコミュニケーションにSlackを活用しており、

各々がtimes_〇〇で分報を活用しています。


そんななか、入社してまもない吉田さんからこんな呟きがありました。




チームレンタルで様々なクライアントと関わるシアトルにとって、

開発ノウハウやナレッジの豊富さは大きな強み!


しかし、その強みを活用していく仕組みにすることまでは現状出来ていませんでした。


そんな吉田さんの一言にチームリーダーの中村さんが反応し、

まずは2人で「シアトルをもっとイケてる会社にするにはどうしたら良いか」をテーマに、

ディスカッションするところから始まりました。


ディスカッションでは、吉田さんの前職にて、

slackに#dev_allのような全エンジニアが入っているチャンネルがあったことや、

そこで常に情報共有がされ運用に乗っていたことなどを共有してもらい、

シアトルでも全エンジニアが情報共有する文化を全社的に作りたい!

ということで、このプロジェクトを幹部陣に提案することになったのです!


経営陣から代表の京和さんまで発展する議論に!

属人化やナレッジの共有ができていないことは、シアトルの課題であり、

Boardメンバーの間でもよく議題に挙がっていました。


中村さんの提案に対して、経営陣からも様々な意見が飛び交いました。


====

Cさん:デフォルトで追加するチャネルにするとか投稿しやすい空気をつくれるといいですね!

Yさん:良いね。設計と運用が大事で、しっかりとした準備が必要だね。
シアトル会で幅広くメンバー募って、良いものをリリースするってのはどうかな。一緒にやるよ!
とにかく、こういう提案してくれてありがとう!

====


代表の京和さんからもコメントが。



賛同の声やアイデアが集まるなか、

共通の懸念は「続けるための仕組みづくり」でした。


続けるための仕組みを作るには、振り返りやチェックの機会を設けることが必要。

ということでそこから正式にメンバーを募り、SIPとしての活動がスタートしました!


まずは誰でも参加でき、楽しめる企画から。

現在は、エンジニアランチの開催や技術整備を行うSIPメンバー。

週に1回のMTGを実施し、運営や今後の施策について話しています。


エンジニアランチは、クライアントワークで接点の少ない社員同士が、

もっとコミュニケーションを取る機会を増やしたい!ということでスタートし、

「21を応援する会」や各チームの活動報告の場など、毎回テーマを決めて実施しています!


▽これまで実施したテーマ


「Team21を応援する会」では、研修を終えて1ヶ月、

各プロジェクトにアサインされた新卒メンバーが近況報告しお互いを高め合う場を作りました。


新卒メンバーが資格情報について先輩に相談するなど、

新たなコミュニケーションのきっかけとなりました!!


SIPが目指す、イケてるテックカンパニーの姿。

メンバーは少しずつ増え、現在GM・PMを中心に活動しています。


Slackが盛り上がることで、これまでSlackに登場することの少なかった京和さんも、

「京和の部屋」チャンネルを作り、毎週投稿するようになりました!

社員のほとんどがこのチャンネルに参加し、スタンプなどで反応しあいながら盛り上がっています。



さらに多くのシアトルメンバーを巻き込むにはどうすれば良いのか、

常に議論し、シアトルをよりイケてるテックカンパニーへと成長させています。


そんなSIPが今後目指していきたい姿について、コメントをいただきました!


こんにちは、SIPです!

私たちはTeamwork × IT の会社として、プロフェッショナルであるメンバーが、

1つのチームになった時に起こるチームプレーを強みに、価値提供できる組織でありたいと思っています。


シアトルだからこそできる、知識の共有や成長機会を作っていき、

全社員が胸を張ってシアトル社員であることを誇れるような会社にしていきたいです!


ぜひ皆様の力を貸してください!

一緒にイケてるテックカンパニーを創りませんか?


入社年次関係なく提案できる環境と、実施までのスピード感はシアトルの強み。

シアトルではこうした社員の声から生まれたプロジェクトが多く存在します。


今回のSIPは、Boardメンバーである中村さんから幹部への提案でしたが、

シアトルには誰でも会社に提案できる「GTGチャレンジ制度」があります!


この制度から現在4つのプロジェクトが生まれ、

会社をGoodからGreatにするための活動をしています。


今年から始動した社内ラジオプロジェクト「水曜日のおともラジ」は、

メンバー同士の新たなコミュニケーション機会創出を目的に、

毎月第一水曜日に放送しており、メンバーからも好評の声をいただいています!


▽ラジオ収録の様子

GTGチャレンジ制度の各プロジェクトや詳しい活動については、またご紹介しますね!


手を挙げれば、行動すれば、どんどん挑戦できる。

そして、一緒に作り上げていく仲間が自然と集まる。


今回の記事を通して、シアトルのそんな一面を知っていただけたのではないでしょうか?


チームで一緒に会社を成長させたい想いのある方!

裁量を持って会社に関わっていきたい方!


ぜひ一度お話ししましょう!

最後までお読みいただきありがとうございました!

METATEAM株式会社's job postings
16 Likes
16 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from METATEAM株式会社
If this story triggered your interest, have a chat with the team?