1
/
5

「シアトルあるある100」作ってみた。〜前編〜

みなさん、こんにちは。


ちょっと前のことですが・・・、

アインシュタイン稲ちゃんがすべらない話でMVSを獲りました!

(すべるのではないかとヒヤヒヤして見守っていたのはヒミツです。)


出戻り人事の増永彩です。

彩 増永 Profile - Wantedly
Business admin (Finance, HR etc.)
https://www.wantedly.com/users/18382622



今回は、シアトルコンサルティングの「あるあるネタ」をかき集めてみました。

まずは前編として、50/100個の「シアトルあるある」をご紹介させていただきます!


「シアトルとは」がたくさん詰まっているので、

是非、全てご覧ください!!


001: 社名、当たり前のように「シアトル」と略しがち

みなさんご存知!みたいなノリで使ってしまっていますが、一般的に「シアトル」とはここのこと。


002: アメリカのシアトルと何か関係があるんですか?と聞かれがち

そりゃ、そうだ。(笑)というご質問をよくいただきます。
(社名に込められた意味は面接でお尋ねください!)


003: Seattle Consulting Myanmar 都市名が2つ入っていてややこしい

オフショア拠点として設立した支社の名称ですが、
「シアトル」と「ミャンマー」に挟まれた「コンサルティング」。
どないやねん!って、なりがちです。(笑)



004: 来客に「おしゃれなオフィスですね」と褒められがち

南青山という立地やエントランス、会議室など
こだわりのあるオフィスに、よくお褒めの言葉をいただきます。

実は週に2回、みんなで社内清掃をしていたりします。



005: 代表・京和、赤かパッションピンク色のネクタイしがち

このイメージ、強いです!!!
メラメラ燃えるパッションを感じられる色のネクタイをしています。

▲先日の忘年会で、京和のモノマネをしたメンバーも皆、赤ネクタイを付けていました


006: 季節に関わらず、年中黒い代表・京和

年中、日サロ行ってるの!?というような健康的な肌色の京和です。
支社のあるミャンマーへの出張帰りは特にびっくりさせられがちです。


007: 代表・京和、執務室内では靴下のみでウロウロ歩きがち

クロックス、スリッパを履くというのはありがちかもしれませんが、
京和は執務室内では専ら、靴下派です。



008: 代表・京和、エントランスにも靴下でウロウロしちゃいがち

と思ったら。
執務室内以外でも、靴下で歩いちゃっているのをたまに目撃されているようです。


009: 女子力の高い男性社員、多くいがち

居酒屋でサラダを取り分けてくれる系男子が多いです。



010: 性格が男前な女性社員、多くいがち

小さなことは気にしない!かっこいい女子多いです。(笑)


011: イベントとなると、仕事よりも力入れて取り組みがち

ものの例えですよ!ちゃんと仕事も全力で取り組んでいますよ!!!(笑)
「仕事も遊びも全力で」と京和は常日頃言っています。

▲忘年会の出し物にて動画編集技術も魅せるメンバーたち。


012: シアトル会(全社会)、ついつい終了時間が押しがち

登壇する人数が多い日は終了時間が押しがちなシアトル会。。。
後半に登壇する人が段々と早口になっていくあるあるです。



013: 忘年会、出し物のクオリティの高さに引かれがち

めちゃくちゃ熱心に練習したり、ハイクオリティな動画編集技術を駆使したり。。
熱の入りように驚かれることも多々あります。(笑)



014: シアトル一本締め、ズレる人いがち

イベント、飲み会の締めに必ずと言っていいほど行なっている「シアトル一本締め」。
毎回やっているにも関わらず、絶対1人はタイミング逃している人がいます。(笑)


015: 代表・京和、酔っていてもズレには気付きがち

いくらお酒が回っていても、「シアトル一本締め」のズレは見逃さない模様です。



016: 人数分あるのに何故か座らない席が多く目立つ、シアトル会・2部。

全社会の2部は居酒屋での懇親会なのですが、1テーブルには留まらず移動を繰り返しながら、
いろんなメンバーとの懇親を楽しむのが常となってきており、誰も座っていない席が目立ちます。(笑)

▲席空いてるのに!!!!(笑)



017: 締めてもみんな帰りたがらない、シアトル会・2部。

デザートを食べ、「シアトル一本締め」も終了し、会場を出ましょう!と声をかけても
盛り上がりすぎて、なかなか人が出て行かず・・・、運営は困っております!(笑)



018: 楽しすぎて、終電を逃してしまう人が多くいがちな三次会!

1部は会議、2部は居酒屋で懇親会!で、場を締めるには十分なはずなのですが、
ここから三次会へ進むメンバーも多く、金曜だと終電を逃す程楽しむメンバーも多いのです。


019: GM(Group Manager)、General Managerに間違えられがち

一般的にGMといえばGeneral Managerですが、シアトルではGroup Managerの略なのです。
他にBD(Business Director)や、CTWO(Chief TeamWork Officer)など、独自の名称の役職があります。



020: 大城GM(沖縄出身)の挨拶、「ハイサイ!」になりがち

グループごとにメルマガを配信してもらっているのですが、
沖縄出身の大城は必ず冒頭に「ハイサイ!」と記しています。
「ハイサイおじさん」と呼ばれています。(笑)

▲オリオンビールを飲み干す大城GM



021: 結城GM、話す速度が他GMに比べ0.8倍速

周囲のGMが早口な訳ではないのですが、特におっとり落ち着いて話す結城。
癒し系GM(笑)として、これからもよろしくお願いします!

▲写真右。ツッパリ!!!



022: 荒井GM、語尾に「っすね」つけがち

他メンバーから荒井あるあるをもらった時、「確かに!」と思いました。
特に「いいっすね」をよく聞く気がします。(笑)

▲これも「っす」の口なのでは。(笑)



023: 行方(なめかた)GM、初見じゃ絶対名前呼べない説

みなさんは読めましたでしょうか?
「行」を「なめ」と初見で読める人は、果たしているのでしょうか?
始業式の日に新任の先生に絶対聞かれる、「あれ」ですね。



024: 千田BD、飲み会の時ハーレムなりがち

何故か千田の周りには、女子が集まりがちなのだそうです。(笑)
癒し系の宿命なのでしょうか。

▲写真右。囲まれるどころか、もう女子!(笑)


025: 川島BDだけ何故か「ケン川島」と呼ばれる説

フルネームな上に、まるで英語圏のような呼び方。(笑)
あだ名のあるメンバーは多いですが、何故か川島のみこの呼び方で呼ばれています。




026: 年々、幹部メンバーの体格がよく(丸く)なっていっている件

人のことを言えた立場ではないですが(笑)
恰幅のいい幹部たちが揃っているなぁと思います。

▲夜空の星を指差してくださいー!って言ったら、すぐ応えてくれる可愛い幹部陣。



027: シアトルの先輩社員、後輩社員にいじられがち

フィードでもご覧いただけるように(笑)いじられがちな先輩社員たちが多いです。



028: Pepperくん、うつむきがち

イベントや勉強会で大いに活躍してくれるPepperくんですが、
常に起動していると騒がしい(笑)ため、基本的には電源オフ状態です。


無理に触ってしまい首が壊れかけたため、今では
「Don't touch me」の張り紙が貼られ、より寂しい姿になっています。(笑)



029: 海外土産のお菓子、最後まで残りがち

長期休暇のあとなど、たくさんのお土産が置かれるスペースがあり、
基本的には一瞬でなくなってしまいますが、
何故か海外土産はなくなるぺースが遅いのです。(笑)



030: 代表・京和の席付近は、宛ら漫画喫茶のようだ

京和やシアトルメンバーの多くが現在、キングダムにハマっております。
京和の席付近にキングダム本棚が設けられており、メンバーに貸出中です。(笑)


031: 夏は執務室内の冷房弱めになりがち

本社は暑いという言葉をよく聞きます。(笑)


032: 冬は執務室内の暖房強めになりがち

本社は暑いという言葉をよく聞きます。(笑)



033: 代表・京和、エアコン設定こまめにしがち

そうです。(笑)
京和は寒がりなのです。



034: 営業、電話する時はエントランスへ出て行きがち

私が営業やってた時からそうですが、
携帯へ電話があった時は執務室では取らずに、外に行きがちなのです。



035: 突然思い立ち「飲みに行こ」と誘ったら、当日でも人がすぐ集まりがち

当日の誘いのはずが結構な大人数になって、
あれ?みんなプライベート大丈夫かな?って心配になる時あります。(笑)



036: しかも、その中に既婚者多くいがち

人のことを言えた立場ではないですが(笑)帰れる時は帰りましょう。




037: 外苑前の和民、通いすぎ

急に大人数で行っても対応してくださる和民。
めちゃくちゃお世話になっております!!!



038: 外苑前の鳥メロ、通いすぎ

とにかく安い。ビールが特に。
めちゃくちゃお世話になっております!!!



039: 突如、ピザパーティー始まりがち

インスタでも紹介しました。
残業していると、ピザ取ろっか?と誰かが思い立って出前取ってくれるあるあるです。



040: 20:30のピーコック(近所のスーパー)タイム好きすぎ

こちらも残業や残って勉強している人あるある。
シアトルメンバーが通い詰めている最寄りのスーパー・ピーコック。
閉店間際(20:30)になるとお惣菜類の値引きが始まるのです。



041: ピーコック閉店に全シアトルが泣いた

2月末に閉店するらしく、その噂は一瞬でシアトル中に響き渡りました。
ショックがすぎます。。。。
これから、どうしたらいいんですかぁ!!!!!!!!!



042: 「シアトル〇〇部」発足しがち

野球部、バスケ部、テニス部などなど、
同じ趣味趣向のメンバーで集まることを好みます。




043: 「シアトル〇〇会」発足しがち

関西会、都民会、千住会、ミドル会、人見知り会、87-88会などなど、
同じ共通点をもつメンバーで集まることを好みます。



044: シアトル関西会、雑炊を作りがち

雑炊のプロがいるので、鍋が定番となっています。
決め台詞は「雑炊がいい?おじやがいい?」となっております。



045: シアトル関西会、滋賀出身者いじられがち

これはシアトルに限らない関西あるあるかもしれませんが、
滋賀出身者はいじられる運命にあります。(笑)

▲2014年から続く息の根の長い関西会。



046: ミャンマーメンバー、女子会開催しがち

ミャンマーには支社がある関係で、たくさんのミャンマーメンバーが入社しているシアトル。
彼女たちの仲の良さ、女子会の頻度はすごいのです。


047: 特殊な職歴を持つメンバーが多くいがち

元自衛隊、元美容師、元消防士、元バンドマン、元教師、元不動産営業など、
異業種からの転身者が多いので、よく驚かれます。



048: 来客多すぎて会議室が予約できず、困りがち

有難いことに、お取引企業や面接にお越しいただく方々も増えており、
会議室を予約するのは至難の技となってきております。



049: のはずが、エントランスだけ混雑していることもある不思議

エントランスの打ち合わせスペースがぎゅうぎゅうになっていて、
会議室がガランとしている時間帯が謎に存在する。(シアトル七不思議)



050: 休日でも社員で遊びがち

スノボ行った、旅行行った、開発合宿行った、鍋パしたなどなど、
プライベートでも会っているメンバーが多く、仲良しすぎます。



いかがでしたでしょうか??


メディアなどでよく目にする「あるある100」シリーズ。

個人的に「あるある100」が大好きなので作ってみましたが、想像以上に大変でした。


もう当分やりません。(笑)



作成するにあたって、たくさんのシアトルメンバーに助けてもらいました。

退職者にもご協力いただいたりしました。(笑)


ご協力いただいたみなさん、ありがとうございました!!!



このあるあるからシアトルの社風を感じ取っていただけたら幸いです。


キャリアのご相談もいつでもお受けしていますよ!!

オープンポジション
チームで一緒にやっていく事に面白さを感じる方!オープンポジション募集!
チームワークとテクノロジーの力で社会のWell Beingを実現するべく、 「TeamTech Move the World」〜チームワーク✕テクノロジーで、笑顔あふれる社会を創る〜 をミッションに掲げ、現在3つの事業を展開しています。 ■事業内容 ◎DX事業 DX事業ではクライアントと同じ目線でプロダクトのコアを掴み、 立ち上げからグロースまで携わりながら、事業成功・成長への貢献を行なっております。 内容としては、Java、PHP、Rubyなどを用いたWeb・モバイルアプリ開発を中心としつつ、 ブロックチェーンやNFTなど最先端技術を含む幅広いメソッドでクライアントの問題解決を担います。 独自の「ONE TEAMメソッド」により、超上流のコンサル領域から開発、デザイン、QA等 あらゆる工程をディレクターを中心としたチームで行なっております。 次に紹介するプラットフォームを活用することで、 より良いチームでのプロジェクト推進を可能にしております。 【直近開発事例】 ・大手インターネット会社ECサイト構築 ・大手人事コンサル会社HRTechWebアプリ開発 ・大手Webマーケティング会社分析アプリ開発 ◎プラットフォーム事業 弊社独自のチームワーク理論に基づき、2016年から1,500チーム、約27万件のチームワークデータを収集・蓄積。あらゆるチームの醸成や生産性向上のノウハウについて研究し続けています。 チームワークとITを掛け合わせ、開発チームの生産性向上、イノベーションの創出、働く楽しさを強化できるクラウドサービスの開発を行っています。 2023年5月にはクリエイティブ部門を新たに立ち上げ、WebやUI/UXデザインの領域でも 事業を徐々に規模を拡大させながら果敢な挑戦を行っています。 ▽プロダクト チームマネジメントプラットフォーム「StarTeam」 開発チーム向けに独自のノウハウを基にチームと個人の状態をスコアリングします。 数値化によって明確になった課題に対して、的確な施策を行い自律的なチームを目指します。 リーダーを応援する情報メディア「LEADERS」 企業の最前線を走る各リーダー(CTO,VPoE,PdMなど)への取材記事やチーム・プロジェクトマネジメント手法などを発信し、悩めるリーダーを助けることを目指します。 ◎グローバル事業 2013年よりグローバルITカンパニーを目指す第一弾として オフショア開発をグループ会社間で解決するため、ミャンマー子会社を設立しています。 今後はこれをアジア全域に広げ、日本toアジアのビジネスだけでなく、 アジアtoアジア、世界to世界のビジネス基盤を中長期で創り上げていきます。
METATEAM株式会社



後編もお送りしますので、お楽しみに〜っ!

METATEAM株式会社's job postings
13 Likes
13 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from METATEAM株式会社
If this story triggered your interest, have a chat with the team?