This page is intended for users in Singapore. Go to the page for users in United States.

好きなアイドルを追って、福岡→愛知→東京と住む場所や職を変えた!?今、最もファンキーなシアトルエンジニアに、ことの真相を聞いてみた。

みなさん、こんにちは。


暑くて食欲はないのに痩せない・・・、

だって、ビールを倍飲んでいるからっっ!!


の、出戻り人事の増永彩です。



今回は、2018年1月にキャリア採用でシアトルに入社された

アイドルと筋トレをこよなく愛する熱きリーダー西山祐貴さんをご紹介します!



▼ プロフィール
名前: 西山 祐貴(にしやま ゆうき)
入社: 2018年1月
所属: Engineering 1 Group
役職: Team Leader(主任)
生年月日:1988年4月1日
出身: 福岡県
趣味: アイドル、筋トレ、読書


■入社前

増永(以降:増): まずは!シアトル入社前はどんなことをされていたのか伺えますでしょうか?

西山(以降:西): シアトルは正社員として入社した企業としては4社目なんです。
          専門学校を卒業してすぐは、ITエンジニアとして就職しました。
          主に、アプリ開発やインフラエンジニアをしてきましたが、
          エンジニア以外の仕事していたこともありますよ。

増: エンジニア以外?他にはどんなことをされてきたんですか?

西: 愛知で、結婚式場のカメラマンをやっていた時もありました。

増: おぉ、それはまた全然異なる業界で驚きましたっ!
   あ!!!愛知と言えば・・・!

西山さんはアイドルを追って、どんどん東へ引っ越してこられたという興味深すぎる「噂」を聞いたんですけど、本当なんですか?

西: 本当ですよ。(笑)
   もちろん他にも理由はありますが。

西:「SKE48」の為に、福岡から愛知へ。
  「PASSPO☆」の為に、愛知から東京に来ました。

増: ほ、本当だった!!!!
   ((この人はホンモノだ!!!!!感))

西: もちろん他にも理由があって、引っ越してるんですけど、
   好きなアイドルがいる場所へ引っ越したかったというのも大きな理由の一つです。(笑)
   東京はアイドル天国で、幸せですね。

増: よかったです。(笑)
   ちなみに、今の推しメンは?

西: 「転校少女*」の松井さやかちゃんです。(即答)

増: 勉強になります!!



■シアトルへ入社した理由

増: シアトルを知られたきっかけを教えていただけますか?

西: 最初にシアトルを知ったきっかけは「スカウト」のメールでしたね。

増: おぉ!スカウト!!

西: 転職サイトに登録をした時、ありがたいことにたくさんの企業からスカウトを
   送っていただいたんですが、その内容のほとんどがよくある「テンプレ」の文章でした。
   ですが、シアトルのスカウト文は僕の経歴をしっかりと読んでいないと
   書けないようなもので、まずそこに興味を持ったのがきっかけでしたね。

増: 確かに!自分個人に向けたメッセージをもらえるって嬉しいですよね。

西: 退職時期を半年後と決めて、転職活動を始めたばかりだったので
   まだ面接を受けようとも思っていなかったのですが、面接ではなく「お話しませんか?」
   くらいのラフな感じで誘っていただけたのも良いきっかけだったのかもしれません。

増: 確かに、履歴書など持参しないラフ面談やっていますね!

西: 退職時期も半年と大分先になることがわかっていたので、
   「実際面接を受けるかどうかお答えできるのが3ヶ月後くらいになるけど問題ないか?」と
   確認をしたところ、

「やっぱりシアトルがいい!となったらご連絡ください。待ってます!!!」

   と嬉しいお言葉をいただけました。

増: ご入社いただくからにはじっくり考えていただいて、
   シアトルのことを好きになって来てしていただきたいですからね!

西: 3ヶ月後、やっぱりシアトルに入社したい!と思って、
   正式に面接をしていただきたいと連絡をしました。

増: 面接に進んでみて、どうでしたか?

西: 将来のビジョンや評価制度について聞け、入社意欲が増しました。

増: 将来のビジョンっていうのはどういったところですか?

西: 300名体制や海外進出などの目標があって、会社がどう進んでいくのかが
   明確になっているところ、それが社員に落とし込まれているところに魅力に感じました。

増: なるほど!シアトル会などでもビジョンや数値の共有は随時行なっていますからね。
   評価制度については、どんな点がよかったのでしょうか?

西: 上長との1 on 1での面談が毎月実施され、現場での頑張りを
   きちんと評価していただけるといったところに魅力を感じました。

増: 確かに面接をしていて、現場での評価が自社の評価へ反映されていない
   という点に疑問を持たれている候補者さん、多いですね。



■現在のお仕事について

増: 今はどんなお仕事を担当されているんですか?開発業務でしょうか?

西: 金融(保険)業界の営業さんが使われるワークフローシステムの開発に携わっています。
   ですが、僕は、製造やテストなどの工程は全くやっていないですね。

増: 上流工程を担当されているんですか?

西: はい。要件定義と基本設計を担当しています。

増: 金融系のシステムだと専門用語など多そうで、大変そうですね。

西: 確かに専門用語など覚えることも多いですが、「保険」という身近なものを扱っているので、
   実際にシステムが動くイメージがつけやすく、楽しいですよ!

増: 今はチームリーダーをされていますよね?

西: そうです!立候補して、リーダーをさせていただくことになりました。
   立候補時は入社からまだ数ヶ月しか経っていなかったんですが、
   任せていただけることになりました。

増: おぉ、素晴らしい!
   確かに、シアトルは積極的に手を挙げてくれるメンバーを歓迎する社風ですね。
   チーム活動としてはどんなことをされているんですか?

西: 僕の所属するグループでは「FinTech」の知見を深めていくことが目標になっているので、
   チームとしても「FinTech」について、知見を深めていく活動を行なっています。

増: なるほど、具体的にはどんな活動なんでしょうか?

西: 来年入社してくる新入社員の方々に向けて、「FinTech」についての
   勉強会ができるレベルになることを目標に活動しています。
   月1のチーム会で、メンバー同士で知識の共有を行っています!

増: 未来の「チーム・シアトル」メンバーのためのStock、素晴らしいです!



■シアトルの好きなところ

増: シアトルのどんなところが好きですか?

西: 若くて、活気のあるところですね。

   これまでいた会社と雰囲気はガラッと変わりましたが、
   僕はシアトルの雰囲気があっているなと感じていて、楽しいです!

▲シアトルボウリング大会で見事1位に輝いた時の1枚!

増: 懇親会系のイベントや、勉強会のイベントなど盛り沢山ですから、
   イベント好きな方、大歓迎ですー!!



■どんな人をWanted?

増: どんな方にシアトルへ入社して欲しいですか?

西: 積極的にチャレンジしたい、と思ってる人ですね!!

SB1にて発表を聞く様子。この日、西山さんは「アイドルっぽいツイートをするBot作った」を発表。

増: なるほど!西山さんのように好きなものの為に引越しまでしてしまうような(笑)
   チャレンジャーですね!!!

西: はい。(笑)
   シアトルの社風的に「事なかれ主義」「受け身」の人は合っていないと思うので!

増: 私も「永遠のチャレンジャー」をスローガンに掲げてやっていますが、
   シアトルメンバーには本当に前のめりなベンチャー思考の社員が多いと感じますね。


■最後に

西山さん、ご協力ありがとうございました!

▲幸せそう過ぎる(笑)チェキ写真。


アイドルのために、東へ東へ引っ越してこられたという不思議な経歴を持つ西山さん。


東京にはどんどんとアイドルが誕生していると聞くので、

これ以上、西山さんが東へ行ってしまうことはないと信じています!(笑)


西山さん、今後ともよろしくお願いします。



シアトルにはまだまだキャラクター豊かなエンジニアがいますので、

どんどんとご紹介していきますよー!!次回もお楽しみにー。

シアトルコンサルティング株式会社's job postings
4 Likes
4 Likes

Weekly ranking

Show other rankings