1
/
5

エンジニア座談会実況中継!20代・30代の中途入社エンジニアに聞く、転職活動の中でエスディーテックを選んだワケとは?!【前編】

エスディーテックのリクルーターの中村です!

中途入社したエンジニア座談会を開催したので、実況中継したいと思います。

みなさま、どうぞ、よろしくお願いします!

早速ですが、それぞれみなさんのこれまでの略歴とエスディーテックの入社理由を伺いたいです!山本さんからお願いします!


【山本】私は、工業大学で情報工学を学んできて、通信系の仕事をしたくて通信系に強い独立系SIerに入りました。入社してそこで任された仕事が、医療系システム開発プロジェクトでそこで10年間医療系の装置開発を経験してきました。具体的に言うと、超音波診断装置とかCTスキャンとかレントゲン装置などの開発です。もともとは通信系の仕事がしたいと思って入社したんですが、10年間在籍してもなかなか携われる機会がなかったですね。前職は、組込み開発プロジェクトが多いSIerだったのですが、当時Qtにも力を入れていて自分も携わっていたので、エスディーテックのことはもともと知っていて、求人を見たときに「この会社に入りたい!」と思って応募し、2017年6月に入社しました。

続いて、マドゥランガさんお願いします!

【マドゥランガ】まず、私は、スリランカ人です。高校時代、私のお父さんが医者なので、私も医者になりたいと思っていましたが、当時、私が興味を持っていたのは、ソフトウェア開発だったので、その分野を勉強したいと思って大学に入りました。大学で勉強したことのメインは、ソフトウェア開発、コンピューターサイエンス、コンピュータネットワーキング、データベースマネジメントなどを勉強しました。大学生の頃、私は、組込み開発も興味があったのですが、当時、組込み開発をやっている会社をスリランカで探したら、1社だけだったんです。大学卒業後、日本の企業のスリランカにある技術センターに入社しました。当時、スリランカにある全部の大学から確か2000人くらいは受けていたと思います。面接は6回やって、4人入社しました。

【みんな】すごい!!!

【マドゥランガ】最後の面接は日本の本社から面接官が来て、4人選ばれました。その後、日本の会社なので、日本語を勉強しなくてはならず、1年間くらい日本語の勉強だけしました。あの時は、新しい言語を学び、日本人とはじめてやりとりしたので、楽しかったですね。入社して3年くらい経ったときに、日本の本社から声がかかり来日しました。来日してから約3年間本社で働いていました。当時は、大手電気機器メーカーのプリンター開発をしていましたね。私は、当時、アプリの開発のチームに入って、プリンターAPIの開発を3年間くらいやりましたね。その後、技術センターに異動になり、生活拠点が変わったのですが、当時3歳の子どもがいて学校の関係で東京を生活拠点にしたいと思ったことと、車と関連がある会社で働きたいと思ったことから、転職を検討し始めました。いくつか選考に進んでいた中で、決め手は、自分の興味がある車の仕事、車に関わるモノづくりに携われることと面接官の印象もよく、エスディーテックで働きたいと思い、2018年2月に入社しました。

ありがとうございます!続いて、中里さん、お願いします!

【中里】私の場合は、工業高校時代にプログラミング科専攻で、ベースのプログラミングを学びました。卒業後、大学に進学しようか、就職しようかと迷っていたのですが、当時就職氷河期だったので、手に職をつけようかなと思って就職を決めました。最初に入った会社は、メーカー系のグループ会社で、そこのソフトウェア開発を専門にやっている会社に就職しました。主にやっていたのは、公衆電話機や火災警報装置機の開発などで、ファームウェアの根底のところからアプリ層まで全部1人でやるってことが多かったです。その後転職したのですが、これまでかなりファームウェアによったものを専門でやっていましたね。自分がやってきた中で一番変わり種だったのが、リチウムイオン電池の情報伝システムでした。そのプロジェクトだとファームウェアプラスPCアプリの開発だったので、ファームウェアの知識を活かしつつ、アプリ開発の新しい技術を習得しつつ、結構いろんなことをやりましたね。また、EV車の充電器を作るという仕事もやったのですが、その仕事を機にメーカーの古い体質が合わないなって思って、新しいことをやってみたいと思い始めたのが、転職活動のきっかけでした。

エスディーテックでは、HMI開発で自分自身は、これまであまり画面系をやってこなかったのですが、エンジニアとしてコンセプト設計からかかわる事ができHMIの技術にも非常に興味が持てたことや会社が出来てからまだ年数も経っていないというところで、これから「いろいろできそう」っていう期待もあってこの会社を選びました。2017年8月にエスディーテックに入社しています。

それぞれみなさんの今の仕事について伺いたいです!では、中里さんからお願いします!

【中里】今は、大手自動車メーカーのプロジェクト案件を担当していてPLをやりつつ、自社製品のPLをやっています。PLなので、実作業はあまりしない予定ではいるんですけど、実際は、手を動かすシーンもあったりしますね。メンバーは、両チーム合わせて14-15名くらいです。

【マドゥランガ】私は、いまは、光学機器メーカーの研究開発プロジェクトで画像認識に関するシステム開発をしています。プロジェクトメンバーは、3名です。

【山本】入社してしばらく自社製品の開発に携わっていました。自社製品の開発でも、お客様の要望を整理してバージョンアップしたり新機能を開発したり色々あるのですが、お客様の要求の実現性の検証をしたりしながら進めていますね。

(後編に続く)

エスディーテック株式会社's job postings
2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from エスディーテック株式会社
If this story triggered your interest, have a chat with the team?