1
/
5

私が見た、株式会社Satisfillホテルベンチャーの「成長できるインターン」とは?

こんにちは!

株式会社Satisfillで大学生インターンをしている伊藤七海です。

大学2年生の冬頃、将来の仕事についてぼんやりとしたイメージしか持っていなかった私は、とりあえず何か一つの職種を経験してみよう!と思い、長期のインターンシップを探し始めました。私は生まれから中学を卒業するまで海外で暮らしていたため、自分の英語力を活かしたいと思い、外国人観光客向けに展開していたランドーホテルのインターンシップに応募しました。

ランドーホテルのフロントスタッフとしてインターン活動を始めてから早4ヶ月が経ちますが、既に成長を実感しています。


今回は、Satisfillのインターンに少しでも興味を持って頂いた方の背中を押す材料になればと思い、

1.Satisfillのインターンは他と何が違うか

2.インターンを通して得たもの

の大きく2つに分けてお話しをしていきます!


1.Satisfillのインターンは他と何が違うか

一つ目に、私が一番伝えたいことは、仕事内容が毎日変化するから楽しいということです。フロントスタッフとしての業務は、電話対応を含めた接客業務、宿泊料金などの料金を管理する課金業務、予約管理、備品の管理・発注、メッセージ・口コミ返信など多岐に渡ります。それぞれの業務に学びの機会があります。

そんな私たちフロントスタッフの業務にはマニュアルがありますが、実はマニュアル外の出来事への対処も少なくありません。お客様一人ひとりに最大限ご満足頂けるよう、対応を工夫する必要があります。当たり前ですが、ホテルには毎日新しいお客様がいらっしゃいます。お客様が変われば、ご要望も変わり、おもてなしの仕方も変わってきます。時にはトラブルが発生したり、マニュアル外の事態に直面することもあるため、常に臨機応変に対処する必要があります。ランドーホテルでのインターンは、一日として仕事内容が同じ日はありません。淡々とオペレーション通りに業務をこなす仕事は楽ですが、忙しくても充実した仕事の方が楽しく続けられる、とランドーホテルでのインターン活動で気付かされました。

二つ目に、私たちの業務に大きな責任が伴うということです。フロントスタッフはホテルの顔でもあるため、良くも悪くも、私たちの行動の一つ一つがホテル全体の評価につながります。自分の接客・業務における判断一つで、お客様に不満が残ってしまったり、料金トラブルを招く可能性があります。社員の方々も、私たちインターン生を信頼し、高額な宿泊料金などを取り扱う課金業務やマンスリー(長期滞在)のお客様との契約・対応など裁量の大きい仕事を任せてくれています。

マニュアル外の出来事やトラブル対処の際に、どうしても解決方法に迷った場合には、インターン生の先輩方や社員の皆さんに遠慮なく頼っています。しかし、お客様を目の前にして、時には自分の判断で動かなければならない時もあります。そうした際には、自分の裁量の範疇で最善を尽くせるよう行動し、後にフィードバックを貰って改善していく、というトライアンドエラーを繰り返すことで成長することができます。ランドーホテルでのインターン活動では、こうした大きな責任を伴う仕事に対する判断力が身につきます。

三つ目に、チームが一丸となって働いているということです。ホテルでのお仕事は、フロントスタッフ間だけでなく、社員、清掃員の方々、そして全国各地のランドーホテルのスタッフとの連携が必須です。私は、フロントスタッフとしての仕事がメインですが、清掃が追いつかない時にはヘルプで入るなど、お互いに助け合いながら働いています。また、インターン生と社員の皆さんとの隔たりが薄く、社員の皆さんも快くインターン生の意見や提案に耳を傾けてくれます。全員がランドーホテルをより良くしようと前進しているからこそ、提案しやすい環境が整っているのも、一つの強みだと思います。私たちはそれぞれの得意分野でのスキルを発揮し、チームとして日々奮闘しています。


2.インターンを通して得たもの

一つ目は、自主性・行動力が身についたことです。私は、インターン活動を始めるまでは面倒くさがりで、勉強や家事など何事も行動に移すまでに時間がかかり、とても腰が重い人間でした。しかし、インターン活動を始めてから、先輩方の向上心と行動力の高さに感化され、即行動できるようになりました。先輩方は、自主的にマニュアルを作成したり、引き継ぎ業務の簡略化のためにプロジェクト管理ツールの導入を提案するなど、積極的に動いています。そんな私自身も、少しでも他のインターン生の力になればと思いチェックイン対応マニュアルの英語化などを進めています。

二つ目は、英語力の進化です。私は、小学2年生の頃から現地のインターナショナル・スクールに通い、中学卒業まで英語中心の生活を送っていました。こうした長い海外生活の中で英語力を身につけたものの、ランドーホテルでのインターン活動を始めてから、自分がカジュアルな英語表現ばかり磨いていたことに気づかされました。もちろんカジュアルな日常会話も大切なスキルですが、社会に出た際、より重宝されるのは接客対応に即戦力となるビジネス英語なのではないでしょうか。ランドーホテルでのインターン活動は、実践的な英語コミュニケーション力の向上に最適です。

しかし、ランドーホテルでのインターンで必ずしも英語が必須というわけではありません。インターン生の中には、英語が苦手な人も少なくありません。しかし、お互いに助け合ったり、翻訳アプリや英語以外のコミュニケーションを駆使するなど柔軟に対応しています。


最後に

ここまで読んでくださりありがとうございます。

ランドーホテルでのインターンシップは、強みを伸ばしながら新しい分野でも成長できる環境が整っています。今後の私の目標は、任される仕事を増やしていき、更にスキルアップを図ることです。

最近ではコロナ禍も落ち着き、インバウンド需要も高まりつつあります。英語力を活かしたい方、

ホテル業界志望の方、少しでも興味を持ってくださった方、ご応募お待ちしております。

株式会社Satisfillでは一緒に働く仲間を募集しています!

株式会社Satisfill's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings