1
/
5

コンペ入賞記念!デザイナーが大切にしたい「デザイン要素の取捨選択」と「イメージの差」【メンバーインタビュー】

<久保(旧姓:石井)プロフィール>

音大・教育大学院を修了後、仕事でillustratorやPhotoshopを使うなか独学でデザインを勉強した後にデザイナーに転向。2020年サクラグに入社、UI/UXデザイナーを経て現在WEBディレクターを務めている。周囲からは「海自マニア」と呼ばれるほどの海上自衛隊ファン。とても陽気なキャラクターで常に周りを明るく照らす存在。





————今回久保さんがデザインしたロゴは特別なロゴという事ですが、どういったものか詳しく教えてください。

今回、海上自衛隊佐世保地方隊が2023年9月に創設70周年を迎えるにあたって、その記念ロゴが一般公募されました。
今年は20年振りの国際観艦式や3年毎のフリートウィークなど、海上自衛隊全体でのイベントが続いている流れから、佐世保基地創立70周年と、とても盛り上がっているタイミングです。是非挑戦したいと思い、プライベートの時間で作成しました。

————どうしてそんなに海上自衛隊に詳しいんですか?

元々、家族が海上自衛隊にいたので、家族の間では昔から自衛隊の話が頻繁にあがったり情報が入ってくる環境です。

個人的にも、災害の時には自衛隊の方たちが最前線で活躍されている姿には敬意や感謝の想いがありますし、護衛艦や制服などもすごくかっこいいですよね。

————このデザインで意識した事は?

いろいろポイントがありますが、中でも「佐世保とわかるもの」「海上自衛隊らしいもの」「知らない方にでも親しみやすいもの」という点を意識してデザインしました。

細かい箇所でいうと、ロゴの中心には護衛艦「こんごう」を描いていますが、あの勇ましい護衛艦をどう表現するかはこだわっています。特に、護衛艦の特徴の一つであるマストにおいては、かなり時間をかけて繊細にデザインしました。

————デザインする上でどんなものを参考にしたんですか?

私は佐世保に行った事がないため、海上自衛隊以外で佐世保といえば佐世保バーガーを真っ先に思い浮かべていました(笑)。そのため、佐世保についてたくさん調べていったのですが、弓張丘展望台から見た佐世保港を知った際、「この風景ならば知ってる方にはすぐに思い浮かべられて、佐世保らしさを表現できる」と思い、デザインに取り入れました。

あと、私は現物や現場を見て肌感で感じないとデザインすることができないという、すごく不器用な面があります。しかし、その時すぐに佐世保を訪れることはできないため、夢中で関連の雑誌を読み漁りました。また、過去に横須賀基地へ伺った際に撮影した、同じこんごう型護衛艦である護衛艦きりしまの写真も参考にしたりと、あらゆる面からインプットをしましたね。

————久保さんのロゴデザインが採用されて周りの反応は?

家族は喜んでくれましたが、実は応募した事を誰にも伝えていなかったので「おめでとう!」よりも、「いつの間に応募してたの⁉」と、驚きの反応の方が大きかったです(笑)。
サクラグのメンバーにも報告すると「おめでとう!」とたくさんメッセージをいただいて嬉しかったです。

————デザイナーとして普段から心がけていることはありますか?

「クライアントのご要望に応えること」「自分の好みではデザインしないこと」という点は基本ではありますが、「デザインと実物が異なっていてもそれが何を示しているか理解させる」という特徴を捉える事は特に意識しています。

例えば、富士山の絵を描くと、多くの方は鋭角の山で描きやすい傾向にあります。しかし富士山を実際見るとすごくなだらかな鈍角の山です。このようにデザインと実物が異なっているにもかかわらず、富士山とわかる……デザイン要素の取捨選択や、イメージの差に気を付けながらデザインすることに気をつけています。

————今後の展望を聞かせてください。

今回は海上自衛隊のロゴとなりましたが、他にも分野にとらわれないで色々アウトプットをしていきたいですね。
他にはキャリアアップもしっかり目指していければと思っています。今は手を動かす役割が多くありますが、マネジメントや場を回せるような役割を担いたいと思っています。

海上自衛隊佐世保地方隊HP:https://www.mod.go.jp/msdf/sasebo/8_70th/8_70th.html

海上自衛隊佐世保地方隊【公式】Twitter:https://twitter.com/jmsdf_srh/status/1597855700117442560?s=20&t=qCJOzYrsTFzLz5aiN4aw9A

※ロゴの著作権、商品化権、使用権、商標権その他一切の権利は海上自衛隊佐世保地方隊に帰属いたします

株式会社SAKURUG's job postings

Weekly ranking

Show other rankings