1
/
5
This page is intended for users in Singapore. Go to the page for users in United States.

【メンバーインタビューvol.5】バックオフィスも自由な働き方ができるの?!オフィスマネージャーにインタビュー!

株式会社ROCの大幸由依です。

株式会社ROCで実際に働いているメンバーにスポットを当てる企画の第五弾。

今回は、急成長しているROCのバックオフィスマネージャーを担う筒井さんにインタビューをしてきました!

メンバーインタビューvol.5:オフィスマネージャー 筒井桃子

雇用されるのではない働き方を経験したからこそ分かる、自分そのものに価値をつける大切さ。

Q.入社する前の経歴を教えてください。

学生時代まで遡ってみると、

元々、ブライダルの専門学校に通っていて、卒業後に4年生の大学に3年次編入をしました。

なんで編入したかというと、この頃は意識が高くて(笑)もっと勉強したいという意欲が強かったからです。

学生時代はずっとアパレルでアルバイトをしていて、就活のなかでやっぱりこの道で働きたい!と思い、アパレルの会社に就職をしました。

退職後はフリーランスとしていろいろなお仕事をしました。代表の秘書や人事、労務、CSなどですね。

1つの会社に雇用されるのではない働き方というのは、いろんな意味で全て自分でやらなければいけなかったりで大変ですがすごく充実してました。

パラレルワークやフリーランスなど今後も増えてくると思いますが、自分そのものに価値をつけるというのはすごく大事になってくると思います。

心の中に響いたCEO坂本からの言葉。

Q.なぜROCに入社を決めたんですか?

wantedlyでROCのバックオフィス担当の募集を見て話を聞いたのがきっかけです。

元々、都内メインに仕事をしていたのですが、出身の関西で働きたいという思いがあり

関西のベンチャーというところに興味を持ちました。

決め手としては、代表の坂本です。

すごく贅沢な話ですが、その時何社かの企業様からお声をかけていただいていたのですが

その中で一番親身になって話を聞いてくださったのが代表でした。

「他のところに決めたとしても、それを報告するだけじゃなくてその前に一度相談してほしい」

と言うワードが私の中で大分響きました。笑

バックオフィス業務なら本当になんでもやります(笑)

Q.仕事内容はどんなことをしているんですか?

なんでもやります。笑

バックオフィス業務なら本当になんでもやります。笑

もうちょっと具体的にいうと、経理・人事・総務などでしょうか。規模としてはまだまだこれからの成長フェーズにある会社なので、上記以外にもいろいろとお任せいただいています。

ベンチャーならではの面白さ。

Q.仕事のやりがい・面白さは何ですか?

やっぱり会社の成長に直接関われることかなと思います。

大手もベンチャーも経験しましたが、個人的にはベンチャーが肌に合っていますね。

なんでもやらせてもらえたり、挑戦できたり、意見なども役員に直接言える環境があったりと、会社の中枢にコミットできるのはやっぱりやりがいがあります。

ベンチャーならではの難しさ。

Q.逆に難しいことはありますか?

そうですね、、ベンチャーって向き不向きがあるので、保守的だったり、安定重視だったりするとそもそもで難しいかもしれません。

ただ、成長意欲が強い方、自走力がある方、会社の成長を楽しみたい方、仕事をワクワクしながらしたい方などはすごく楽しめると思います。

フリーランス時代と変わらない自由な働き方。

Q.入社して変わったことはありますか?

結構考えたのですが、正直に回答するとあまりないです。笑

ただ、あまりないと感じることがすごいと思っていて、フリーランスで働いていた自分が、雇用される立場になっても同じくらい自由に働くことができている。

今の時代、そしてこれからの時代にあった自由な働き方ができるROCはすごく魅力的だと思います。

時間も場所も選ばずに「個」の力で仕事をしたい。

Q.今後の目標や実現したいことはありますか?

冒頭でもお話ししましたが、自分に付加価値をつける、ということを大事にしていきたいと思っています。

人はいくつになっても新しいことにチャレンジできるし、知識もどんどん吸収していける。

例えば、業務を最適化するためにプログラミングを学んだり、英語や労務を勉強したり、ということを今後もっとやっていきたいと思っています。

最終目標としては、時間も場所も選ばず個の力で仕事をして充分なお金を稼ぐことです。

急成長している、ROCで働く魅力は?

Q.ROCで働く魅力は何ですか?

既に結構魅力をお話ししてしまいましたね。笑

まとめると、

・会社の成長に直接関われること

・裁量権を持って働けること

・リモートなど自由な働き方ができること

・仕事が趣味になるくらい充実して働けること

でしょうか。

あと、これが一番大事だと思いますがROCはとても人が良いです。

私は会社を選ぶときに、一緒に働く人の雰囲気や価値観などを重視しているので、ROCに入社した決めても「人」でした。

なので、ROCの人の部分に魅力を感じて入社される方がいるとやっぱりすごく嬉しいです。

ベンチャーならでは、ROCならではの良いところがたくさんあるので、もしご興味をお持ち頂けた方、お話しできるのを楽しみにしています!

株式会社ROC's job postings
3 Likes
3 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more