1
/
5
This page is intended for users in Singapore. Go to the page for users in United States.

【総務インタビュー】パートから総務セクションチーフ(管理職)へキャリアアップしたワーキングママ!!


-これまでのご経歴を教えてください。
リバークレインには2009年12月にパートとして入社、当時は納品書整理、商品の返品対応、庶務などの対応していました。その後、部署再編があり、物流倉庫内の事務へ異動、2014年に再度異動があり総務の仕事をするようになり、その後にパートから専任職正社員になりました。その後、2018年に総合職へ。今年の4月から総務セクションのセクションチーフ(管理職)に昇進しました。


-もともと管理職を目指していたのですか?
管理職になろうという想いは全くなかったです。自分には到底無理だと思っていたので(笑)。      パートとして入社したときは娘も保育園生で小さかったですし、そのうち社員になれたらいいなくらいでした。当時、パートから社員になる制度もなかったのですが、専任職という制度ができたタイミングで正社員になりました。それまで、総務という仕事をするとも思っていなかったです(笑)。


-そこからどういう気持ちの変化があったのですか?
子供が成長して手が離れ、自分の時間が増えたことが1番の理由ですね!家庭よりも仕事にバランスを置くようになって、もっと仕事をやりたい、頑張りたいと思うようになりました。環境の変化が気持ちの変化に繋がったという感じでしょうか。管理職を目指したいと思ったのは、本当にここ1年くらいです。


-未経験での総務の仕事は大変でしたか?
大変なことも沢山ありましたが、色々覚えていくことが楽しかったです。労務のことも全く何もわからなかったのですが、まずは目の前の業務から覚え、色々なパターンを経験しながら徐々に少しずつ知識を増やしていったという感じです。新しい業務にでくわす度に日々勉強です。              従業員が増えて、現在は社員・パート合わせて300人位いるのですが、先輩が辞めて1人で給与計算や入社退社の手続きなどを全てやらないといけなくなった時は一番大変で毎日帰り道泣いてました(笑) でもその経験があったからこそ今があると思っています。 今はパートさんが2人、総務にいるので業務を分担して大分負担は減りましたがまだまだ課題は沢山あり、やり甲斐があります!


-仕事のやりがいは何ですか?
自分自身が身につけた知識が、仕事に直結することが一番のやりがいだと思います。 総務はなんだかんだ、一年を通していつでも忙しいですが、毎月給与計算が終わると達成感があります。大変でも、終わった時の達成感が毎月あるのでそこがやりがいに繋がっていると思います。あとは皆をサポートして社員それぞれがより活躍できるよう手助けできること。とてもやりがいのある仕事です!


-仕事上大切にしていることは何ですか?
他部署の方とのコミュニケーションですね。全体とコミュニケ―ションを取ることが多いので、そこは積極的に意識して取っています。後は、部下と業務以外の話をして信頼関係を築くことです。 また、自分の性格はかなりの大雑把ですが仕事ではなるべく細かいところに気付くよう心がけています。給与計算は特に正確な処理が大切だと思っています。



-女性の働きやすい環境は整っていますか? 
整っていると思います。特にパートさんは小さなお子さんがいる方が多いので、時短勤務にしたり、学校行事があれば休めたり。もちろん産休・育休も取れるので、女性は働きやすいと思います。
一番忙しい給与計算の月初の時期は、結構遅くまで残業しますが、それ以外は基本的に定時で帰ったり、一時間程度残業するくらいです。


-仕事を頑張れるコツはありますか?
一番は自分の仕事に誇りをもつこと、やりがいをもつこと。あとは週末は仕事のことを忘れて、オンとオフをなるべくつけること。子供が高校生で手が離れているので、一緒に過ごすというより、自分が楽しみたいことをやっているという感じです。
福利厚生で本が月5000円まで買えるので、本を読んだり、友人と遊びに行ったりして休日を過ごしています。


-図書購入以外に魅力的な福利厚生はありますか?
横浜事業所の一階がガレージであること!バイク乗りにとって一番の福利厚生かと思いす。      私はもともとバイクに興味もなく運転したことも数回しかなかったのですが、リバークレインに入社してから原付バイクで通勤するようになりました。故障したときに直してもらえたり、パーツが社販で買えるのが便利です。私の原付は上司に譲っていただきました! 
また、資格取得支援制度があり、業務に関する資格はもちろんですが、二輪免許の取得お祝い金が貰えるのはバイク企業だからこその福利厚生だと思います。私も今年は中型二輪の免許取得に挑戦します!   


-社員の要望はどうやって集めていますか?
飲みに行くのが好きなので、社内の色んな人と飲みに行ったりして情報を集めるようにしています。他の部署の人と接して色んな情報をもらったり、皆のことを知るためにコミュニケーションは大切にしています。


-今後のキャリア目標はありますか?
今後は総務だけではなく、採用やER(社内イベントなどの部署)など幅広く見れるようになりたいという目標はあります。ただ、まずはセクションチーフとして総務労務を極めなければと思います。私に聞いてもらえれば全部わかる、リバークレイン流の総務・労務のスペシャリストになる!というのが近い目標です。

株式会社リバークレイン's job postings

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more