1
/
5
This page is intended for users in Singapore. Go to the page for users in United States.

【社員インタビュー】販売職から語学を活かした仕事に転職!


今回はグローカルストア所属、入社3年目 岩崎さんのインタビューをお届けします!

-リバークレインに転職したきっかけは何ですか?
前職は販売職をしていたので全く異なる業種だったのですが、語学を活かせる仕事がしたくて2017年7月に入社しました。


-現在の具体的な業務内容を教えてください。
海外にある5つの拠点(中国・台湾・香港・インドネシア・タイ)のスタッフと連携を取り、各拠点間の輸出やそれに伴う業務オペレーションやカスタマーサービスの構築を行っています。メインはスカイプで指示を出したり、共有しているスプレッドシートなどで業務の管理や進捗状況を把握しています。


-海外とのコミュニケーションで大変なことや気を付けていることはありますか?
文化が違うので、日本人の感覚で対応を求めるとなかなか難しいところがあります。ですので、極力指示や依頼は明確に細かく出すように意識しています。英語でのやり取りになるので、人によって英語レベルが違うため、そこもわかりやすく端的な言葉で相手に伝わるようにしています。


-新しい部署だと思いますが、今後どう伸ばしていきたいですか?
そうですね、今年始まったばかりの部署なのでまだルールや色々なものが構築されていない部分もあります。その辺りの構築と、お互いのコミュニケーションスキルを上げること、業務のスキルアップを図れるような役割を果たしていきたいと思います。


-仕事のやりがいはどんなときに感じますか?
大変なことがやりがいです。1つのミッションがきちんとうまく回った時などは達成感が非常に大きいですね。上司はメインの拠点がインドネシアなので、遠隔で別々の仕事をしています。日本では1人でやっているので、必ずトライアンドエラーが起きます。それをどう乗り越えるのかが大変でもあり、やりがいですね!



-チームとしてこんな人が来てほしいというのはありますか?
受動的ではなく能動的に動ける方、常に改善しようと疑問をもって動き考えられる方がいいですね。後は英語力があれば嬉しいです!


-英語力はどれくらいのレベルが必要ですか?
中学生英語で大丈夫です!ネイティブな人たちではないので、基本的には中学校の読み書き喋れればOKです。


-女性の働きやすい環境などありますか?
働き方として3種類あり、自分のライフスタイルに合わせて選べるようになっています。
① クルー(時間制)
② 専任職(総合職より自分のライフスタイルを大切にしたい人)
③ 総合職

-専任職と総合職の違いは何ですか?
働く時間というよりは、コミットメントの内容が違いますね。専任職は自分の仕事のコミットメントを求められることに対して、総合職は会社へのコミットメントを求められます。私も来月から総合職になります。(インタビュー時点)


-リバークレインの好きなところと課題点を教えてください。
好きなところは、新しいものに柔軟に取り組んでいくところが良いなと思っています。色々なことを提案してそれが認められたりするので、他の会社に比べて風通しが良いと思います。
課題点としては、1人に対する業務負担が大きかったりするので、そこをどうツールなどを使って簡素化していくかというとことだと思います。


-社員同士の仲の良さはありますか?
仲良いと思います!色々な部署の方たちと休憩時間に話したり、業務終了後にご飯に行ったりします。

-社員旅行も楽しそうですよね!
ちょっと前までは国内だったのですが、今回は20周年ということもありハワイでかなり豪華になりました。社員旅行も強制参加ではないので、楽しみたい人は楽しむみたいな自由な雰囲気です。


-最後にはなりますが、休日はどう過ごされていますか?
今は家に引きこもっていますが(笑)
通常であれば、低山ハイキングに行ったりなど、海より山派ですね!あとは、美術館に行ったりもします。

株式会社リバークレイン's job postings

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more