1
/
5
This page is intended for users in Singapore. Go to the page for users in United States.

【カスタマーサービスインタビュー】リバークレインの魅力やプライベートに直撃!


バイク通販日本最大級のwebikeを運営するリバークレインは、バイクをこよなく愛するライダーのため、250万点を超える品揃えのショッピングサイト、コミュニティ、レース情報に至るまでバイクに関する全ての情報を提供しています。
ライダーの困りごとをすべて解決するカスタマーサポートの森下さんへの紹介記事です。


-これまでのご経歴を教えてください。
リバークレインに入社して10年目になりますが、それまではフリーランスでサウンドクリエーターをしていました。サウンドクリエーターだけでは生計を立てることは難しく、昔から好きなバイクの繋がりで転職活動をしていました。


-リバークレインを選んだ理由は何ですか?
やはりバイクが好きというのが一番大きいです。Webikeは就職する前から知っていましたし、実際に利用していました。ただその当時、業界未経験者は採用しておらず、私みたいな全く関係のない仕事をしてきた人は無理だろうと応募自体諦めていたのですが、ラッキーなことにオファーメールがきたので挑戦しようと思いました。


-現在の業務内容を教えてください。
運営しているECサイト『Webike』のお客様対応全般です。具体的にはお客様の注文状況の確認、納期や商品のご案内、サイトの使い方まで、幅広いお問い合わせを総勢25名で対応しています。


-仕事上大切にしていることは何ですか?
お客様に”あいまいな情報を与えない”、”あいまいな回答をしない”ということです。
納期が遅くなったり、要求されていた事が出来ないときには、必ず明確な理由を伝えるようにしています。



-チームの雰囲気や働く環境はどうですか?
男女比は1:9で男性が少ないです(笑)
基本的に30代女性が活躍している部署ですので、お子様がいる方が多いです。ですので、勤務を含めてフレキシブルに休みがとれたり、出勤の調整を出来る限り聞けるように管理してます。急なお子様の発熱なども全員で理解し、融通をきかせていこうという風土が出来上がっています。
-それは女性としてはありがたいですね!団結力や仲の良さを感じます!


-業務にあたって、難しいことや楽しいことはありますか?
日々難しく感じるところは、様々なお客様がいらっしゃる中でお客様の希望と会社として出来るサポートや説明に全員苦戦しています。そこに決まった答えはないと思っているので難しいところですね。
良いと思えるところは、お客様とコミュニケーションが取れた時に楽しさを感じます。お客様からいただいた声を実際に店舗サービスへフィードバックし、改善する事が出来た時に、やりがいや楽しさがあります。
あと自分自身もそうですが、会社としてもどんどん成長しているので、その状況に携われていることが楽しいですね!


-リバークレインの好きなところと課題を教えてください。
好きなところは
① バイク好きが集まっている:バイク好きが集まっているからこそバイク乗りに支持されるサービスが提供できると思っています。
②夏休みが1週間とれる:7月から11月の間で長期連休を取れることは魅力だと思っています。
③ 現場主義であること:下から上に意見を通しやすく、やるべき価値があれば意見を言うことができる風土が出来上がっています。
課題点としては、福利厚生がバイク乗りによりすぎているという点です。バイク好きが多いことは良いことですが、主婦なども多く働いていてバイク乗りだけじゃない、バイク以外の一般的な福利厚生や制度を構築していくことが必要だと思っています。



-プライベートでもバイクが好きだとおっしゃっていましたが、休日の過ごし方を教えてください。
休日は、家族サービスをしています!
基本的には子供と遊びに行ったりしています。主にはキャンプや車で出かけることが多いです。子供がもう少し大きくなればバイクに乗せてどこかに連れて行ってあげたいと思っています。


-みなさんキャンプお好きですよね!
バイク乗りはアウトドアな趣味を持ってる人が多いですね(笑)外に出ていきたくなるんです。
今は自粛なのでバイクや車を磨いたりしています!


-社内でもツーリングやキャンプなどイベント企画などありますか?
本当は近々予定されていましたけど、今回は中止になりました。
バイク繋がりというのが大きいので、社内の仲間内でイベント企画をすることも多いです。ただ、社員全員がバイク好きではないので、そのバランスがもう少し取れるといいなと思います。


-バイク好きとそうじゃない方たちとうまくバランスをとるために気を付けていることはありますか?
実際にバイク乗りが多いからこそ提供できるサービスでもあります。ただ、カスタマーサービスに来る問い合わせの多くは、バイク知識がなくても大丈夫なことが多いです。ですので、バイクの知識が必要な回答などはバイクを知っているメンバーが回答できる仕組みを作り、知らない人にはあまり負荷がかからないような業務構築をしています。



-今後、入社される方へのメッセージをお願いします。
普段からPCを使用していて、コミュニケーションをとることが好きな方であれば問題なくできる仕事です。バイク知識がなくても大丈夫です!主婦やワーキングママでも働きやすい環境が整っていますので、ぜひカスタマーサービスに応募していただきたいです!

カスタマーサービスへ応募はこちら!

https://www.rivercrane.com/recruit/part-time/

※エントリーフォームより「問い合わせ受付スタッフ」を選択してください

株式会社リバークレイン's job postings

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more