1
/
5

2019/10/03 AI勉強会を主催しました

2019年10月3日(木)、Rist主催となる第2回AI勉強会【KDD2019・CVPR2019論文発表会】を開催しました。

初回同様、申し込み受付を開始後、ありがたいことにあっという間に定員の半数が埋まり、
京都のAI業界でも交流の場が求められているのだと実感しています。

まず弊社代表取締役社長の藤田のあいさつから始まり、
京都のAI業界を活性化させたいという想いからスタートした勉強会について、発表会はもちろん交流会を大切にしていきたいと皆さまにお伝えし、今回のスペシャルゲスト・東北大学の岡谷貴之教授へマイクをバトンタッチ。

岡谷教授は、「深層学習の課題とわれわれの取組」をテーマに、深層学習がAIの枠を超えた道具になりつつあるというパラダイムシフトを紹介すると共に、「なぜそれが上手くいくのか」ということについての理論が不足していることや、訓練データへの高すぎる依存度など、深層学習の問題点について発表して下さいました。


岡谷教授の発表の後は、会議室後方にピザとドリンクをズラリと並べ、自由に楽しんでいただく休憩タイム。初めてご参加いただいた方も、ピザを片手に居合わせた方々と交流されていて、和やかな雰囲気に。後半は、弊社にインターンとして在籍する2名の発表に加え、今回は自ら応募して下さった1名の発表を行いました。

次回は11月8日(金)19時30分〜開催します。
軽食を食べながらのカジュアルな場ですので、
京都のAI業界で交流を深めたいという方は、お気軽にお申し込み下さい。

株式会社Rist's job postings

AI

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社Rist
If this story triggered your interest, have a chat with the team?