1
/
5

【質問にお答えします!#2】「社内イベントやオフラインの交流はある?」

あります!

今回はカジュアル面談でたまにご質問をいただく「社内イベント、社員同士の交流」のお話です。

2019年までは年1回の社員旅行や春のお花見をはじめ、新歓や忘年会など、定期的に社内イベントが行われていたRIDE。ですがコロナ禍では、社員旅行をはじめ大人数での会食やお花見なども実現できず、以前に比べるとリアルの場での交流機会が少なくなってしまいました…。

せめてオンラインでの交流機会を増やそうと、月1回の朝会、RIDEラジオという音声配信やオンライン新歓など色々試みてきましたが、それでも「オフラインの交流もほしい」というニーズは現場からよく聞こえてきていました。そこで経営陣と相談し、実施は状況次第という前提で、可能な限り年に1回はみんなが集まって楽しみながら交流できる全社イベントを開催しています。

今年は新型コロナが5類感染症に移行したことや、感染対策が日常に浸透したこともあり、RIDEとPHIVE TOKYOのメンバーが一堂に集まりBBQをしました。 じつは2年前にも希望者のみでBBQをしたのですが、その際は大雨のなかマスク会食スタイルで開催したこともあって若干の不完全燃焼感があり(それはそれでいい思い出になったけど)、今年はリベンジという意味でも期待が高まっていました。

結果、当日は天候に恵まれ、久しぶりのオフラインでの交流に、みんなの楽しそうな笑顔をたくさん見ることができました!やっぱりリアルの場っていいなぁ〜としみじみ思わせてくれた夏の思い出。

せっかくなので、今回はその様子を少しお見せしたいと思います。

任意参加ですが、どうしても都合がつかない人以外、ほぼ全員が集まってくれました。なかには、九州や新潟、静岡など遠方からこの日のためにわざわざ来てくれたメンバーも!

社長自らもガンガン肉を焼く。もしかしたら、この日一番焼いてくれてたかもしれません…(感謝〜!)

リモートワークのメンバーも多いなか一堂に会する機会はなかなか貴重なので、自然と会話も弾みます。この日ばかりは仕事から少し離れて、お互いの近況を話したり、たわいのない世間話で大盛り上がり。

RIDEの社内イベントといえば、毎度コンテンツが欠かせません。今回はRIDE UP(社内のイベントを仕切ってくれる有志のチーム)のメンバーがオリジナルクイズと豪華景品を用意してくれました♪

クイズはチーム対抗戦で。ランダムにチーム分けされるので、普段あまり接点がないメンバーともコミュニケーションが生まれるいいきっかけに。

屋外でマイクがない環境下でも全員がスムーズにクイズ内容を把握できるように、という配慮からSlackを使った問題も!(普段RIDEではコミュニケーションツールとしてSlackを使用しています)

景品がかかると、じゃんけんだけでもこの盛り上がりw。

平日昼の短い時間でしたが、たくさんの人から「楽しかった!」「またやりたい!」という声をもらいました。忙しいなか集まってくれたメンバーはじめ、当日のセッティングやコンテンツを企画&進行してくれた運営メンバーの皆さん、本当にありがとうございました!

(この日は35度超えの猛暑日。暑すぎたゆえ、帰りにアイス屋に群がる大人たち)

さて、長くなってしまいましたが、とにかくRIDEの人たちは楽しいこと好き。とはいえ仕事中は集中して黙々と作業していることも多いので、オフィスに遊びに来られた方は「皆さん、意外と静かなんですね…?」と言われることもありますが、いえいえ、そんなことは全然ないんですよ。猫かぶってるんですよ。むしろ社内イベントやみんなが一斉に集まるときは、一瞬で声がかき消されるくらい賑やかなので進行役は大声を出しすぎて翌日喉が確実に死にます。仕事も遊びも全力で、がRIDEスタイルです。

来年の夏イベントにも乞うご期待!…と、その前に、今年は秋の結束会や年末の納会など恒例イベントも予定されているので、その様子もいずれご紹介できればと思います。


2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社RIDE
If this story triggered your interest, have a chat with the team?